「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

初もうで 飛びそなボタンは 体重計   #初詣 #今日の一句 #俳句 #川柳

焦点の定まらない一年を象徴しているかも
 TVStaion のビンゴ、今年も外れてしまった。もう、何年も買っているのに、一度も当たったことがない。スクラッチよりも確率が低そうだ。

 今日から近所の本屋さんが開くので、行ってみた。外出するのに、シャツを着たら、ボタンのとこが引っ張られて、はち切れそうになってた。

年末の、知人の接待と、年末年始の、食べ過ぎとゼロ運動が原因なのは明白。

ダイエットを再起動すると共に、甘い物を食べない様な習慣を身につけないと

0

今年は、文化系の本を読む ✨    #一年の計は元旦にあり #読書

 本箱は常に満杯。はみ出した本が、そこら中に積ん読されている。その状態を、今年は、解除しようと思っている。目標は、

  「全ての本を、本箱に収める」

そのためには、パソコン関連の解説書に加えて、小説、エッセイ等の文系の本を読まなくてはいけない。

  「今年こそは、頑張るぞ!」

💪

 写真は、以前、J-WAVE でやっていた、(妖怪人間ベラ役の)杏と髪型がキュートな大倉眞一郎さんの番組を書籍化したもの。

二人が本の話をしていたのが、とても楽しそうだった。

そこで、まず、最初に、この本を読んで、それにあやかって、

  「私も、本好きになるぞぉ!」

📖 ✨

0

実は、まだ、やっていない事がある 💦   #一年の計は元旦にあり #手帳活用方法

手帳の入れ替え1
 もうとっくに終わっていないといけなかった、手帳の入れ替えを、まだ、やっていない。忘れたわけじゃなく、おっくうだっただけ。

手帳の入れ替えと言っても、やることはあまりない。月間スケジュールを、新し手帳に書き写すだけ。

スマホを持っているなら、

  「電子スケジュールにしなよ」

そういう意見もあるけど、オリジナルは紙の手帳に書いて、そこからスマホのスケジュールに写すのがいいと思っている。

スマホのデータ入力は時間が掛かるし、誤って消してしまう事もある。マシンのエラーでデーターが飛ぶ事もある。危険がいっぱいだから。

ただ、スマホのリマインダーは便利なので、使わない手は無い。そうでないと、紙の手帳だと、

  「 30分毎にスケジュールを確認する」

なんてことを、しなくてはいけなくなるので。

 さてと、昼食を食べて、一休みしたら、手帳の入れ替えを始めよう

0

デジカメを買っただけでは済まなかった 💦   #デジカメ #付属品 #追加購入 #躁転

新カメラ用に買いそろえたものー2
 念願のカメラを買ったはいいが、他にも買わなくてはいけないことに気付いた。ゼンゼン考慮してなかった。

  ① SDカード
  ② 液晶保護フィルム
  ③ 本体用ケース
  ④ リュックとインナーバッグ

ほぼ同じタイミングで、Amazon で買ったんだけど、液晶保護フィルムと本体用ケースが届かなくて、傷が付くのが嫌で、カメラを箱から出せなかった。
後れてきた者達
そのケース「HAKUBA タフ03 M SPG-TG03CCMBK 0.25L」が、やっと届いたのが、31日。

カメラを出して、お風呂場で液晶保護フィルムを貼って、白い小さなゴミの出るリュックから、注意深く、新しいリュックへと、内容物を入れ替えている途中。

取説を見たら、電池を充電するときは、本体のマイクロUSB コネクタにケーブルを挿さないといけないらしい。それだと、コネクタやカバーが壊れるので、電池を充電するキットを注文して、到着待ち状態。

ついでに、カメラをガッシリ握れる様にと、後付けのグリップを買った。この二つは、まだ届いていない。どちらも、無くてもいい物だけど、便利になる。
シューキーパーforカメラケース
 もう一つ、問題が発覚した、本体ケースの厚みに余裕がなく、カメラのレンズ部分に強いストレスが掛かっていた。

最初は大丈夫だろうと思っていたけど、もしもの場合の損害は計り知れないので、靴用のシューキーパーを使って、ビニール繊維で出来た本体を伸ばしている最中。

 作業の間に、新しいカメラの電源を入れてみたら、フォーカス枠がいっぱい出てきて、目的の枠を選択する方法が分からなかった。これから取説を読む予定。(寝落ちしなければ )

該当の記事は見つかりませんでした。