「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

スマホの指紋認証用の指紋認証がうまく行かなかったのは、どうやら私の登録のしかたが悪かったようだ ★   #スマホの指紋認証 #指紋認証

指紋センサーとケースの厚み
 私のスマホは、皮のケースに入れてある。指紋認証センサーは、上の写真の通り、皮2枚がくりぬかれた下にある。

この状態で、苦労して、指紋登録をやった。これで、スマホをスリープから抜け出せるんだけど、空気が乾燥したりすると、うまく行かない事が多くなる。

そうなったら、指紋を追加登録していた。でも、いくらやっても、うまく指紋認証ができなくなる時がある。そうなったら、パスコードでロック解除するしかない。
指紋認証用のセンサー直画像
 今回も、指紋登録すらできない状態になってしまった。

しょうがないので、ダメ元で、上の写真の様に皮のケースを浮かせて、直接、指紋センサーに指を当てた。すぐに、正しく、指紋が登録された。

でも、これだと、

  「ケースの厚み越しに、指紋認識してくれないよな」

そう思いながらも、ダメ元で試してみると、

  「サクサク、指紋認証できるじゃん

指紋認証は、指紋のパターンを覚えるのか、ちゃんと登録できれば、そのうちの一部分でも指紋がセンサーに重なれば、認証してくれるようだ。

それ以来、スリープ解除が確実にできる様になり、あのストレスがウソのように消えた。

さてと、次は、スマホの活用方法の研究を再開しないと。

該当の記事は見つかりませんでした。