「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

『危険な読書』という名のムック本 ✨   #読書 #本

合本危険な読書黄色 危険菜読書校閲済白
 本屋さんに行って、男性情報誌のコーナーを見ていたら、左の黄色い本「合本・危険な読書」というムック本が山積みされてた。

中が見たかったんだけど、若い男子が立ち読みしてたので、パス。次に行ったら、若いおねぇさんが熟読していた。

  「二人とも、『危険な読書』」

というタイトルに惹かれたんだな

私も興味があって、でも、それは、少しだけ違う。

だいぶ前に、右の白い『危険な読書』を買ってあった。でも、本箱の整理の時しか手を取っていなかった。買った理由は、やはり『危険』に誘われて。怖い物見たさ、悪へのあこがれ、狂気、まぁ、そういうのだ。

 買って帰って、白い古い方を取り出して、初めて中を見た。このムック本の構成とか、意味とか、意義とか、全く書いてない。でも、みんな、

  「怖い物見たさで買っていく」

私は、別な年に似たようなタイトルの本を見付けたら、また、買っている後がいない。

0

『クイーンは何を歌っているのか? (CDジャーナルムック) 』という本   #QUEEN #クイーン #歌詞 #日本語

クイーンは何を歌ってる?
 本屋さんで、次のポイント5倍デーで買う本を物色していたら、写真の「クイーンは何を歌っているのか? (AmazonLink)」を見付けた。小型(A5ぐらい)のムック本。

アルバム毎、楽曲毎に、

  どういう楽曲か
  その曲に関連するエピソードやインタビュー記事内容

などを紹介している。全ての歌詞の意味を、全て書いてあるわけではないけど、QUEEN のメンバーに親しみをもっている人には、面白いと思う。

一度、書店で、パラパラとめくって楽曲の説明を読んでみるといい。所々ではあるけてど、下のようなイラストが書いてある。

クイーンの曲に、バンドメンバーに、それぞれが思い描いていたイメージ通りであったり、初耳であったりで、面白い。
クイーンは何を歌ってる?イラスト

0

パソコンの SSD を交換して分かったこと ★   #システムの定期診断

 啓文堂書店で、今週水曜日のポイント5倍デーで何を買おうかと物色していたら、SSD・HDD の診断ソフトが、目に入った。

と言うのも、先日、システムディスクの SSDを、新品と交換したら、FireFoxの長時間動作でハングアップしてしまう不具合が、起きなくなっていたから。

これからは、前に使ったことのある「ディスク診断ソフト」を定期的に動かして、検査しようと思っている。

 しかし、あの動作異常が SSDのせいだとは、全く考えていなかった。今後、ちゃんとしたシステム検査方法を決めないといけないと思った。

該当の記事は見つかりませんでした。