「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

#サイバーショット #DSC-RX100M6 を買うべきか、困っている 💦

 SONY のサイバーショット DSC-RX100M7が発表された。SONY よりも 5万円以上低い値段を付けたキヤノンのパワーショットも、新製品が売り出された。現在の値段は8~9万円。

ところが、現行機種の サイバーショット DSC-RX100M6 が 10万円を切りそうな勢いになってきた。10万円は、それを切ったら買おうと思っていた値段のライン。

新製品か、古い奴か、はたまたキヤノンの1インチシリーズか、

  「迷いすぎて、頭がクラクラする」

どうしよう。決められない。てか、もう少し待って決めよう。DSC-RX100M7が発売されたら、M6 がもっと安くなるかも。

0

夏雲と、通り雨(本当は雷雨)と、このところの東京 ☂🌀⚡

夏雲
 台風10号が来ている。また、九州や四国に、大雨と嵐の風を送り込んでいるらしい。東京は、ヒョウの様な物が降ったり止んだりしてた。

そういえば、私の記憶が正しければ、ここ数年の東京には、破壊的な台風が上陸していない気がする。被害を受けている人たちには申し訳ないけど。

まぁ、でも、東日本大震災の様に、災害はいつ自分の所にやってくるかは分からない。

  「やがて、東京にも順番が回ってくるはず」

そして、シャツは身体に貼り付いて、下はパンツまで濡れるはず。靴は、コーヒーカップ状態になる。

 今日は、近所の本屋さんでポイントが5倍貰える日。前回は自制できたのに、この水曜日は、脳の「本が欲しくなる物質」が、あふれ出てしまった。読み始めたら、ちょっと変わった本があれば、紹介する予定。

 最近、昼夜逆転気味だ。というよりも、起きている時間より、居眠りする時間の方が多くなってきている。

  「生活にメリハリを付けないと」

せめて、人並みの生活をしたい

0

『今日はポイント5倍の日』の猫の文庫本カバー 🐈   #本 #文庫 #星の王子さま

本のカバー
 最近の文庫本は、カバーのイラストが、超のあでやかな物があってビックリだけど、集英社のカバーは、

  「猫だらけだ

右下の「星の王子さま」とか、可愛い。

 話の方向は変わるけど、「星の王子さま」なら、倉橋由美子の翻訳本の方がいい。現代的でイメージが湧きやすい。本に古典は残っていてもいいけど、でも、今の人が読むのならイメージの湧かせやすい今の言葉で書いてあった方がいい。

  「英文学の研究をしてるわけじゃないからね」

星の王子さまもそうだけど、シャーロック・ホームズの本も、現代訳で翻訳した物が、別物と思えるほど読みやすい。そして、BBC の SHERLOCK の様な感覚でイメージを広げられる。

あ、でも、この「星の王子さま」、中のイラストにも猫が出てきたら凄いと思う。それこそ、イメージ丸つぶれだけど。

該当の記事は見つかりませんでした。