「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

ドキドキする、楽天toto の当選通知 💦  #totoBIG #賢い消費者 #当選通知 #ドキドキ

 楽天 toto から、

  「[第1110回]くじ結果確定のお知らせ」

というメールが来た。

(「確定メール」の前に、「速報メール」が届いているんだけど、それは見ないようにしている。「当選」と書いてあったのが未確定だったら、その状況に我慢できそうもないから。)

リンクをたどってサイトにログインすると、購入リスト画面の先頭に、

  「当選」

と、書いてある。

何等かなぁと、リンクをクリックしようとしたら、そのリンクの横に、すでに、600円と書いてあった。

  「演出、考えようよ

楽天には、いつもガッカリさせられる。

0

週刊少年ジャンプはもう、買わない、読まない ★  #週刊少年ジャンプ #少年ジャンプ不買運動 #月280円は高い #購読終了

週刊少年ジャンプのラスト
 毎週買ってた週刊少年ジャンプ。消費税増税に対する便乗値上げで、270円だった物が 、このお盆休み前に発売されたのは、300円だった。

毎週の280円よりも安いだろうと思わせたいのか、ページ数を増やし、ワンピのコースターまでも付録として付けてきた。

  「お隣の国か!」

(何が何でも、280円を正当化しようとして、やることがえげつない。便乗値上げ以外の何物でも無い)

ちょっと前から、270円 ↔ 280円を繰り返すのを、少し眺めていた。読んでる漫画は、ONE PIECE、ハイキュー!!、チェーンソーマンの3つだけ。コミックスは、1冊に 10話(週)分の話が載っている。

  週刊少年ジャンプ 280円✕10=2,800円
  コミック1冊 440円✕3種類の漫画 = 1,320円

この計算によると、週刊少年ジャンプを買うよりも、コミックスを買って読んだ方が、1,480円もお得。年間に換算すると、年間52週なので、

  1,480✕(52÷10) = 7,696円(1年)

年間で、7,690円もお得なのだ。しかも、「ハイキュー!!」はアニメは面白いけど、漫画は話の流れがダラダラしてて、面白くない。そこで、さらに、「ハイキュー!!」も止めると、

  (1,480+440)✕(52÷10) = 9,984円(1年)

計算が間違っていなければ、年間 9,984円もお得になる。週刊少年ジャンプを毎週買うよりも。

しかも、ワンピとチェーンソーマンは本棚に並べるけど、「ハイキュー!!」は、今から大人買いはできないので、ブックオフに売りに行く。

  「あぁ、ジャンプの値上げで、ワンピの休載で悩まされない」

まるで、煙草を止めた時みたいに、すっきりす。

PS. 前に書いたかも知れないけど、JCコミックスの発売日は「」にメールで教えて貰う

0

Crucial の SSD MX500を買った。 ★   #CrucialMX500 #SSD組み込み #システムディスクのコピー方法 #クローンの作成

SSDと2.5インチスペーサ
 デスクトップPC のプライマリーディスクには、サムソンの 255GB の SDD が付いていた。これが、容量がいっぱいになってしまったので、新しい、より大きな容量の SDD に置き換えた。

  「 Crucial SSD 500GB MX500

SSD が壊れたら嫌なので、サポートも含め、正規代理店保証品にした。

システムディスクのコピーは簡単だった。「ここの情報」を利用した。下の方の「①② ・・・ ⑤⑥」を順番に押して、その頁の指示に従えばいいだけ。

ディスクの複製(クローン)は、ドライブをまるごとコピーするので、 関係の無い SSD HDD は、安全のため、外しておいた方がいいかも。

この SSD は、情報が多いので、何かに失敗したら、即、ネットを検索して、解決方法を探そう。

PS. わたし、HDDの 3.5インチスペースに 2.5インチ SSD を組み込むために、写真右の 2.5インチ⇒ 3.5インチの部品を買ったんだけど、

すでに、3.5インチトレイが、2.5インチのドライブを取り付けられるように、ねじ穴があいていた。ちょっとショックだった。

けど、Crucial の SSD MX500には、ネジが同封されていなかったので、ねじを買ったのだと思えば、心に開いた穴が、少しは閉じるかも知れない。ネジは、長さの短い方にした。

該当の記事は見つかりませんでした。