「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

今日は EXCEL を触ってない ★  #EXCELVBA #マクロ #手帳

 今朝は、洗顔したところまでは手帳に書いてあったけど、それ以降が空欄。せっかく手を付けた EXCEL VBA マクロも、何もやらなかった。手帳も使えてないし、最悪な一日だった。

明日の目標は、第一に、

  「手帳をちゃんと使うこと」

これが成功すれば、全てがうまく行くに違いない。

あぁ、大枚はたいて買った MacBookPro は、箱から出してさえいない。もう、何が何だか・・・。

PS. これ書いてるときにブレーカーが落ちた。エアコン3台に 1600ワットのドライアーをつけたら、大元のブレーカーが落ちた。当たりまえだわ

0

知ってるのに、正しく読めない漢字 💦  #漢字 #漢字の正しい読み方 #読めない漢字

 VBAの勉強が嫌で、ネットを徘徊していたら、いい物を見付けた。

  「みんなが読み間違えやすい日本語10選

漢字の意味は分かるけど、知っている読みがウソだったって事が良くある。さっきの頁では、例えば、

  ・他人事 ⇒ ひとごと
  ・挙って ⇒ こぞって
  ・凡て ⇒ すべて

など、漢字によってニュアンスが異なる場合があるので、要注意。

というか、自信がない漢字は使わない方がいいと思う。ひらがなでも分かる場合があるし。

0

便乗値上げした週刊少年ジャンプなんか、買わない!   #少年ジャンプ不買運動 #280円 #300円

少年ジャンプ300円
 週刊少年ジャンプを買っているのだけど、消費税増税に合わせて、便乗値上げをしてきたので、もう買うのを止める。

少年ジャンプの値段の上げ方は、昔から変わっていない。今回の場合で言うと、1ヶ月ぐらい前は 270円だった。それが、週が変わるたびに、定価も 270円から 280円、また 270円から 280円を繰り返す。

そのうち、280円が2週連続、3週連続と増えてきて、夏休みにかかる36号・37号合併号は、なんと、1冊300円にしてきた。

  「300円を考えれば、280円なんか、問題ないでしょう」

みたいな感じで。

今度値上げしてきたら、少年ジャンプを買うのを止めようかと思っていたので、来週号を買って、それを最後に買うのを止めようと思う。
チェンソーマン1・2
最近、実際に読んでるマンガは、

  ① ONE PIECE
  ② チェーンソーマン
  ③ ハイキュー!!

の3つだ。これ以外は読まない。

発売日は、ベル・アラート にマンガ・タイトル名を登録しておくと、リマインダーとして、発売日近くにメールで知らせてくれる(無料)。

ワンピースは、ずっと前からコミックスを買っていた。チェーンソーマンは、今度発売されるのが第3巻なので、1・2巻を先に買った。

③の「ハイキュー!!」は、テレビアニメだと面白いんだけど、少年ジャンプで読むと、話が進まなくてイライラする。それに、もう、30巻近く発売されているので、今からはそろえられない。このコミックスは買って、読んで、即売却する。

コミックスは2ヶ月に計3冊✕500円=1,500円だ。一方の少年ジャンプは、2ヶ月✕4✕280円=2,240円だ。「ハイキュー!!」を即売れば、少しは返ってくるだろう。

該当の記事は見つかりませんでした。