「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

調子が悪かったのは、天気のせいだったのかも ★  #メランコリー #不調 #腰膝指関節が痛い

 少し前に、ちょっと寒い日がづついたけど、それ以来調子が悪い。腰、膝、指、の関節と、少しのメンタル。それと、霊感が変な信号をとらえてもいた。

それらを、あまり活動できていない、言い訳にしている。ただ、そういう時でも、本棚の整理だけはできる。実際、さっきまでやってた。

ただ、

  「本の整理は、何の役に立つ?」

本のスペースが空いて、次の本が買えるようになるかな。

 そうそう、本の整理といえば、私がその本箱を買った頃は、小説を書くのが夢だったらしい。そういう関係の本が、何冊かあった。

それは、きっと、

  「中二病のたぐい」

だったのだろうと思う。

他にも色々夢中になったことがあった。科学者、発明家、エッセイスト(小説が書けなかったから?)、漫画家、音楽家(鍵盤、ドラム、ベース、ギター)になりたかった。

  「今から始めたら、その内の何かになれるだろうか?」

大人になった私は、ダメな理由を何個でも考える事ができそうだ。

さてと、ここらでコーヒーブレークにしよう ☕

0

今日の一句と偉い人   #川柳 #俳句 #575

 これは、どっかで他人の物を見たのか、投稿済みなのか、分からない。

  嫉妬する
  2本持ちつつ
  相合い傘

なんか、他の人の物っぽく感じてきた

 そだ、575とは関係ないんだけど、わが国日本の総理大臣のしゃべり方の秘密が分かった。

  「奴は、文節で、区切って、読んでいる」

例えば、

  「私は、そいうふうには、思わない、ので、あります」

みたいな感じ。

  「安倍晋三の演説は分かりやすい」

という人がいるけど、文節で区切ってしゃべったら、自分で区切る必要が無いので、分かりやすいに決まってる。

でも、速く読むために助詞や接続詞があるのに、そこで区切ったら、それを耳で聞いたら、遅くてイライラする。それが、自分の思考のスピードを、遅くしてしまい、勢いを奪う。

あ、でも、自分も、文節で切ったりすることはあるわ。で、分かりにくいときはあるわ

0

東京オリンピック2020のチケットが当たった ✨  #東京オリンピック

 なんかあるたびに大騒ぎになる「東京オリンピック2020」のサイトだけど、チケット抽選の今日も大騒ぎだった。

私は、抽選発表の日。サイトは、申し込み時よりも、混雑している気がした。本来なら、合否メールが来るらしいんだけど、私の所へは、まだだった。

何時間待ちの後、中に入ると、当選していた。親戚一同で割り振っていて、私は柔道だった。

  「今の柔道は、あまり分からない」

昔だったら、柔わらちゃんとか、🐺とか、特徴的なのがいて、分かりやすかったんだけど。今は、もう、ダメ。自分で勉強しないと

該当の記事は見つかりませんでした。