「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

最強を破ってしまった 💦  #EXCELVBA #ExcelVBA最強リファレンス

ExcelVBA最強リファレンス
 EXCEL 師になるべく、EXCEL の解説書を集めている。この本も使えそうな情報がありそうなんだけど、索引が変にできてて、欲しい情報になかなかアクセスできない。

毎日ペラ見して、言い情報がないか探してる。現時点では、JSONデータを読めるという記事ぐらいしか、見つかってない。あと、イラストがあれば分かるのに、と言うところにイラストがないのが、辛い。

  「もうちょっと、調べてみよう

 で、今日言いたいのは、この本の、目次が終わって、最初の1ページ目の一部を、知らない間に破ってしまったこと。かなりショック。

床に無造作に置いているので、けってしまったか、別な雑誌とかをけって、それがこの本に当たって、そこが破れたとか。セロハンテープを貼ったので、それ以上は破れないと思うけど、数ページがゆがんでいるのもあって、見栄えが悪い

0

『KONO 円すいコットンペーパー』をハリオのドリッパーで使ってみた ☆  #珈琲 #ペーパーフィルター

KONOコットンペーパー
 少しだけ、安定して珈琲をいれることができる様になった。ドリッパーとペーパーフィルターはハリオの物を使っている。

あるとき「KONO 円すいコーノコットンペーパー(1~4人用)」を目にして、

  「コットンなら、珈琲の油分を通すんじゃないか!?」

そう思って買ってみた。でも、コットンパルプと書いてあり、どう見ても、普通の紙だった。

せっかく買ったのだからと、ハリオのドリッパーにKONOのコットンペ-パーを入れて、珈琲を淹れてみた。

  「あ、ハリオのペーパーフィルターよりも、濃く入ってる」

お湯の流れを見ても、ハリオのペーパーフィルターよりも、明らかに遅い。これは、ちょっと面白かった。

しばらく、これで遊んでみる予定。でも、KONOコットンペーパーは、値段が2倍以上高いので、そんなには買わないと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。