「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

なんちゃってPRSを弾いてみた 💦  #PRSメイドインコリア #ポールリードスミスMIK

 フェンダージャパン製のストラトキャスターのメンテを終了したので、なんちゃって(メイドインコリア)PRSをケースから出した。

チューニングを合わせて、ヘッドフォンで音を出してみた。

  「なんか、音造りが、難しいかも

ピックアップはシングルコイルモードの方が扱いやすいと思ったのは、ついさっきまでフェンダージャパンのストラトを弾いてたからなのか?

最初は、クリーンな音を試してみたんだけど、なんか、ハンバッカーモードだと、クリーンな音が出ないような気がした。

  「これは、使いこなすまで、時間が掛かるかも」

てか、ヘッドフォンよりも、スピーカーで鳴らしてみたい。

 そうだ、ネックを触ってみた感じ、ケッコウ幅広だった。過去、細いネックばかりだったので、慣れるまで時間が掛かるかも。

あぁ、このギターのコメント、

  「時間が掛かるかも」

ばっかりだ💦

前途多難

0

エレキギターの弦が『ピキン』と鳴ってチューニングがズレる対策 ☆  #エレキギター改造中 #フェンダージャパン #チューニング

ペンタイプ556
 エレキギターを弾いていると、ピキンという音がして、チューニングがズレてしまうことがある。1弦、2弦に多い傾向がある。

学生時代にイロイロ考えたんだけど、社会人になってから解決方法が分かった。それは、ブリッジやサドルの、弦が乗っているところで発生するところに(ストラトの場合は、ヘッド部分で1,2弦を引っ掛けているところも)

  「KURE 5-56 無香性 ペンタイプ (Amazon) を塗る」

だけ。

これ、ペン型の修正液の様に、筆先をテーブルなどの硬い面にノックすると、中の液が出てくるタイプ。それを、実際に弦が乗っている(挟まっている)ところで、ノックして、しみこませるだけ。

液があふれたらティッシュで拭く。音が消えないときは、弦を緩めて持ち上げ、隙間に液が入るようにする。

これだけで、おそらく、99%は直る、カモ。ダメだったら、早めにリペアに出そう。

追記:
くれぐれも、無香料の物を手に入れること。匂いのする5-56は臭くてたまらないから。特にヘッド側。

0

吉田パンをもらう ✨  #吉田パンnot吉田カバン #お土産

吉田パン・黒豆きなこ
 お土産に、「吉田パン」を貰った。基本はコッペパンで、それを切り開いて、中に色々な具材を入れて売ってくれる。昔、食パンで、そういうのを食べた記憶がある。

このコッペパンが大きい。男子の手ぐらいある(グーじゃ無くてパー)。1個200円前後もするのに、色々買ってきてくれた。貰った中で、1番美味しかったのは、「黒豆きなこ」だった。

全部が全部美味しいわけじゃ無い。でも、焼きそばパンとか、スパゲティナポリタンパンとかも、食べてみたい。でも、お店は、亀有と北千住だけ。駅中のマンスリースイーツに来てくれないかなぁ

0

啓文堂書店が推す絶学本『最強の教訓! 世界史』を買ってみた ☆ #本 #読書 #歴史物本 #教訓 #生き方

最強の教訓世界史
 本屋さんで「最強の教訓! 世界史 (Amazon)」という文庫本が、山積みになっていた。これは、啓文堂書店の雑学文庫大賞の第1位だったものらしい。

この本では、多くの歴史上の人物と、その運命のエピソードと選択・決断が紹介されてている。もちろん、本人の筆では無いけど、まことしやかに書かれていて、説得力がある。

 私は、歴史系の物は、本人の考えは蒸発してしまっている思っている。そのため、その本に書かれている内容は、著者の調査と、分析と、それを興味深く伝える文章力なのだ、そう思っていた。

でも、それが事実でも、作り物でも、

  「書いてあることが素晴らしければ、自分の糧となる」

そういう様な効果はあるのだろうと、最近、思い始めていたところだった。

買う前にペラ読みしてみたんだけど、読みやすかった、ケッコウ面白かった。歴史上の人物の「状況と決断」が事実のような気持ちにもさせられた。

厚みのある文庫本なので、持ち歩きは大変になりそう。そういう時は、いつも、こう思う。

  「 Kindle 版にすれば良かったのに」

買ってから、それに気付く。

0

せっかく糖分を我慢できていたのに ☀  #令和 #ダイエット #お菓子好き

 お日様の出ているときは、お菓子を食べるのを、何度も何度もこらえることができた。

なのに、うたた寝をして、気が付いたら、キッチンでお菓子を食べていた。何個も何個も、おそらく、糖分を求めて。

  「何、やってんの!?」

この欲求は、炭酸水を飲んでも治まらず、寝る前の歯磨きを前倒しして、やっと止まった。

  「砂糖抜きは、永遠かも」

つらい

該当の記事は見つかりませんでした。