「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

なんちゃって PRS を買ってから、心に火がくすぶっている ♪ #エレキギター #PRS

オールドギター本
 先日の「なんちゃって PRS (韓国製の PRS )」の購入から、えせ音楽魂に灯火が宿った感じ。他のギターを観たり、サイトを覗いたり、本を探したり。

そんな中で、見付けた「Vintage Guitar BASIC ヴィンテージ・ギター入門 」という本を買った。これは、思ったより厚く、しっかりした紙で、図鑑のようだった。3,456円と、結構な値段だったけど、手にするとワクワクした。(在庫は残り2点だった)

これを見ているうちに、フェンダー・ジャパンのストラトの修理をしようと、意欲がわいてきた。

でも、

  「これ以上は、ギターは買わないよ」

そう思ってはいるけど、ちょっと、幸せ

この本を収めようと、本棚を整理していて、ギターのエフェクターの本を数冊発掘した

0

グリーン グリーン グリーン 🍂 ☆  #小西真奈美 #新緑の季節

桜が青葉2
 大騒ぎな「お花見の季節」が終わり、桜の木は、一気に青葉で身をおおった。新緑も綺麗だ。ちょっと、ワクワクする。でも、

  「連日20℃越えって、暑すぎだから

シャツが汗臭いのなんのって。

まだ立ちくらみは来ないけど、ウォーキングに出るには、日射病も怖く、心の準備がいる。でも、お腹は行けと、強く言っている。

0

英単語イメージハンドブック #大西泰斗先生 #ポールマクベイ #英語参考書

大西・英単語イメージハンドブック
 本棚を整理して、たまたまこの本を手にした。

  「英単語イメージハンドブック Amazon

「ハートで感じる英文法」が先かこちらが先かは分からないけど、同じ大西メソッドで書かれた本。

英語の、名詞、動詞、助動詞、前置詞、接続詞、時制を、イラストを使ったイメージ図で、分かりやすく説明してある。

大西泰斗先生の他の著書の多くは大きいサイズなので、電車で読みたいときは、これが最適。ただ、先生の本は、いつ書かれたかによって、表現や説明のしかたは進歩しているので、要注意。

私は、説明がピンと来ない単語に当たると、他の先生の著書を調べ直して自分にピンとくる説明を探すことにしている。それが1番納得して、イメージを頭に撮像できる方法だから。

0

1番住みたい街、吉祥寺 ☆  #吉祥寺 #住みたい街

Hanako吉祥寺本2
 1番住みたい街ランキング1位の街、吉祥寺の本を買った。
吉祥寺本の中例
こんなページを見ると、テンションが上がる。
吉祥寺本ランチ
そして、このページを観たら、

  「わぁ、身体に優しそう

なんて思ってしまうかも知れない。

でも、そこには、あの吉祥寺特有の喧騒は、写っていない。それは、吉祥寺は、住む街ではなく、ちょくちょくお出かけしたい街、と考え直させる。

 今回の吉祥寺本「Hanako CITYGUIDE やさしい、吉祥寺 Amazon」は、けっこうリフレッシュされていたかも。始めて見るお店が多い気がした。もちろん定番のお店も載っている。

0

ポイントばかりに目が行って、カード管理に破綻する ★  #カード #ポイント #賢い消費者

 まず、税金や普通の振込でポイントが稼げるように、nanaco を導入した。nanaco ポイント自体は付かないんだけど、nanaco にチャージするときに、カードのポイントが付く。

そのカードとポイントは、

  「リクルートカード」

1.2%の独自ポイントが付く。

このポイントをどこで使うかと言えば、Pontaポイントに交換するか、私みたいに Ponta カードをあまり使わない人間は、ポンパレモールで本を買うのが、いい。この情報によると、3~5%のPontaポイントが付くらしい。

いつのリクルートカードでは、5万円までしかチャージできないので、最初に作った VISA カードに加えて、JCBカードの2枚体勢にする予定。

税金の時期などに、少し高額になった時の事を考えて、nanaco を2枚体勢とした。これで、10万円までの振込を、nanaco カードで、チャージポイントを稼げる。

 リクルートカードは、プリペイド・クレジットカードの Kyash にもチャージできる。このカードは、2%分がキャッシュバックされる。ICカードではないのが不満(不安)なんだけど、いままで、ことわられたことはない。

( Kyash に関する詳しい情報は「ここのサイト」がまとまっている。または「このサイト」)

 もう一つ、第2のリクルートカード(JCB版)ができるまで、Yahoo! カードを、予備チャージカードとして作った。ポイントは0.5ポイントとなってしまう。

Yahoo! カードを作ると、キャンペーンでポイントが貰えるようになっていたけど、私の場合は、以前、Yahoo!カードを使っていたので、対象外だった。

対象外なのに、微妙に、キャンペーンダカラと誘うように書いてあった。悔しい。でも、まぁ、nanacoチャージの予備として必要なカードだったので、しょうがない。

 はぁ、明日から、カードの状況を、年会費も含めて、調査し、まとめなくては。面倒くさいけど、賢い消費者になるためには、やる!

該当の記事は見つかりませんでした。