「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

官僚の忖度:消費税対策の『ポイント』という単語の意味をねじ曲げる ★ #マイナンバー #景気浮揚対策

官僚の知恵が腐ってる
 珈琲ショップで待つ間、土曜日(昨日)の読売新聞を読んでいたら、あまりにも予想外な消費税増税対策にビックリして、写真に撮った。この写真はこの記事の参照用(クリックして拡大)。

 さて、お役人が考える、景気対策は、

  「同時に、マイナンバーカードの普及を促進する事ができる」

らしい。

マインバーカードに紐付けて、購入額の 1.2倍の商品券を発行するという仕組み。同時に、マイナンバーカードの普及拡大を目指す。

ここで、ビックリなのが、

  「商品券をポイントとい名前で言い換えていること」

官僚の国家試験に、言い換え問題とか、上手いダジャレ問題とか、上げ足取り問題があるのかもしれない。

あと、その「ポイント」をマインバーカードで流通させると言うことは、弱小の小売業者にまで、マイナンバーカードを読み取れる端末を配るのと同義。それを使える回線も必要になる。通信事業者も潤う。

 次のステップとして想像できるのは、マイナンバーカードを提出しないと物が買えない日本にすること。

これが実現できたら、日本国民の全財産の管理が行われるはず。パチンコの玉を買うにも、マイナンバーカードが必要になるのかも。

 いまだにマイナンバーカードの普及と、それによる国民の財産管理を狙っていたとは思わなかった。さすが、民主主義の仮面をかぶった社会主義国、日本だ。

かといって、この仕組みに乗らないと、20%の商品券をゲットできない。悩ましい。日本一優秀な官僚の考える事だ。少国民は、新たに対策を考えないといけない。

PS. いかん!文章が長くなってしまった。頭の中が整理されていない状態で書いてる。猛省

0

クレジットカード三昧 ★  #セキュリティ対策研究 #プリペイドクレジットカード #クレジットカード #ポイント

桃?八重桜?
 桜が散り始めて、この赤い花がそこかしこに見られる。これは、桃の花?八重桜か!?

 最近、いくつかのカードを申し込んで、届いて、アクティベイトして、本人認証サービスをして、試しに使ってみて、へとへとってしまった。

その中の、Kyash は、ポイント還元2%と、秀逸。でも、

  「一番、わかりにくい」

問題は、スマホのアプリで全ての操作を行うこと。そのスマホをなくして、パスワードをハックされたら、使われ放題。あ、でも、それ、他のカードでも同じか。逆に Kyash はプりペイドなので、傷は浅いかもしれない。

使い方は、スマホアプリにカードを登録して、そのカードからお金を Kyash にチャージする。アプリ上にリアルタイムに反映される。

使うときは、磁気カードのみのクレジットカードとして扱われる。お店で、磁気カードをスキャンして、クレジットカードセンター(?)みたいなところに、利用金額込みで承認を求めに行く感じ。

要求金額分以上チャージしてあれば、カードの使用が許可され、プリントアウトされた紙にサインして、支払い終了。スマホには、カード利用の通知が表示されていた。

スマホでチャージするので、請求されてからチャージしても、間に合うかも。(実験は、しません)

この時点で、リクルートカードで 1.2%分のポイントが付き、Kyash で2%分のキャッシュバックがある。計、3.2%。これを使わない理由が見当たらない。(あ、セキュリティーが)

本来のプリペイドの機能を使って、安全に、ネット上で支払う事をやってみたい。

あぁ、今日はここまで。眠すぎる

0

アコムの CM の女優さんは、佐藤美希だ 🌸  #佐藤美希 #アコムのCM #物忘れ

 アコムのCM、どうでもいい渡部篤郎と共演している女の娘は、「佐藤美希」というらしい。ショートカットもあって、少し、波瑠に似ている気もする。南野陽子の面影もある。

目元が少しアレなので、プチ整形すれば確実に可愛くなる。

  「ヤレ!」

嫌なら、せめて、アイプチだけでも

0

普通に挨拶されると、困るとき ★  #挨拶 #お礼

 窓口での挨拶は、お金を払って、おつりを貰って、

  「ありがとうございます」

と言われて帰る 🐸

でも、そのパターンに合致しない場合がある。例えば、病院では、

  「お大事に」

と言われるのが普通。決して、「いつもありがとうございます」とは言われない。

同じように、宝くじ売り場でも、「いつもありがとうございます」とは言われたくない。だって、それは、

  「毎回、外れてる」
ってことだから。

こんなもんかなぁ。他に何か無いか、街に出て、キョロキョロと、調査しないと。

0

お花見散歩 🌸  #花見 #散歩 #桜 #ソメイヨシノ

森の中の結婚式3
 公園の桜は、もう、葉が出てきている。花ビラも散り始めた。それでも、

  「ギリギリ楽しめる状態」

人は集い、楽しそうに飲んだり食べたり。そして、歌っている人、踊っている人、人それぞれに季節を楽しんでいる。

一方、人出が多い公園に散歩に来た犬たちは、

  「大丈夫じゃない?きっと大丈夫だよ

そう言いたげに飼い主の方を見るけど、

  「はい、行くよ」

そう言われると、もう、とっくにあきらめている犬は、あっさりと公園に尻を向けた。

 さてと、桜の次は、チューリップだっけ?そして、夏に向かって、つつじや、紫陽花とか、色々な花が咲き誇る。あれ?ツバメって、どうなってるんだっけ。まだ来てない?

最近は、暖かいというか、暑い日が続く。太陽の他には、サルスベリとマツバギクしか残らない夏が、やってくる。夏の東京で、エアコンもなしに、

該当の記事は見つかりませんでした。