「研究しましょう」 ブログ or マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

ポイントばかりに目が行って、カード管理に破綻する ★  #カード #ポイント #賢い消費者

 まず、税金や普通の振込でポイントが稼げるように、nanaco を導入した。nanaco ポイント自体は付かないんだけど、nanaco にチャージするときに、カードのポイントが付く。

そのカードとポイントは、

  「リクルートカード」

1.2%の独自ポイントが付く。

このポイントをどこで使うかと言えば、Pontaポイントに交換するか、私みたいに Ponta カードをあまり使わない人間は、ポンパレモールで本を買うのが、いい。この情報によると、3~5%のPontaポイントが付くらしい。

いつのリクルートカードでは、5万円までしかチャージできないので、最初に作った VISA カードに加えて、JCBカードの2枚体勢にする予定。

税金の時期などに、少し高額になった時の事を考えて、nanaco を2枚体勢とした。これで、10万円までの振込を、nanaco カードで、チャージポイントを稼げる。

 リクルートカードは、プリペイド・クレジットカードの Kyash にもチャージできる。このカードは、2%分がキャッシュバックされる。ICカードではないのが不満(不安)なんだけど、いままで、ことわられたことはない。

( Kyash に関する詳しい情報は「ここのサイト」がまとまっている。または「このサイト」)

 もう一つ、第2のリクルートカード(JCB版)ができるまで、Yahoo! カードを、予備チャージカードとして作った。ポイントは0.5ポイントとなってしまう。

Yahoo! カードを作ると、キャンペーンでポイントが貰えるようになっていたけど、私の場合は、以前、Yahoo!カードを使っていたので、対象外だった。

対象外なのに、微妙に、キャンペーンダカラと誘うように書いてあった。悔しい。でも、まぁ、nanacoチャージの予備として必要なカードだったので、しょうがない。

 はぁ、明日から、カードの状況を、年会費も含めて、調査し、まとめなくては。面倒くさいけど、賢い消費者になるためには、やる!

0

桜の後は 🌺  #花 #季節感 #寝落ちして起きてこの時間

赤白サツキ
 桜の花が終わったと思ったら、道路には、そこかしこに、つつじ(サツキ?)の花が咲いている。

桜はサクラで、楽しませてくれた花が終わって、新緑におおわれている。それも、綺麗だ。秋になると、レンガ色に色付く。そんな感じで、長く楽しませてくれるのが、嬉しい

0

選挙目前 ★  #地方選挙 #選挙の騒音

道路神輿
 前から来た、うるさい選挙カーをやり過ごしたと思ったら、右の道路から、別な選挙カーが来ようとしている。

  「お前らは、町内神輿か!」

 さてさて、明日の選挙、議員に、誰を選べばいいやら、困っている

こういうときは、与党支持者がうらやましいと思う。候補者が誰であれ、迷わず投票できるのだから。

その与党に対抗しようにも、例えば反対政党の立憲民主党は、国会では、与党のあら探しばかりして、それを追求すればそれでおしまいと思っている節がある。

悪は正さねばならないけれど、国民生活のことがよく見えていない。子育て支援は必要だけど、子育て世代じゃない国民の事は考えているのか?

普通の国民のエンゲル係数が上がってるぞ?小麦が高騰しているぞ、豚肉だって高い。物価が上がっても、その分、収入は増えてないぞ。

そこに関税があるのなら、税率を自由に決められるようにして、税収が農家支援額を超えるのなら、税率を抑えて、小麦・豚肉の値段を下げるとか出来るんじゃないのか?

やばい、言ってもしょうがないことを書いてしまった。しかも、思考が整理されていない

0

TOEIC 単語帳『金のフレーズ』の次に、私が必要な単語帳 ☆ #TOEIC単語帳 #英単語帳 #英語学習

TEPPAN英単語
 TOEICの英単語は、単語帳「金のフレーズ」と、その音声ファイルで覚えた。ところが、最近、TVのインタビューの番組を見ていて、思った。

  「その単語自体は知ってるけど、意味が出てこない」

金のフレーズだけでは定着できてない英単語が、多いと言うこと。

それが分かってから、金のフレーズをやり直そうと思ったんだけど、慣れてしまったのか、なかなか覚えられなかった。

そこで、

  「違う単語帳で勉強すれば、いいんじゃね?」

と言うことで、本屋さんで物色して、「 TOEICテストTEPPAN英単語 」を買った。

これは、金のフレーズのカバー率がかなり高い気がする。ほとんどが、かぶっている。ということは、この単語帳で勉強すれば、金のフレーズに乗っている英単語を覚え直すことができるということ。

  「あ、でも、ちゃんと単語を数えたわけじゃないや」

なんとも中途半端
そして、私は気付いている。

  「ブログなんか更新してないで、さっさと勉強しろ!」


0

フェンダーストラト系のエレキギターで、1弦の音量が小さいのを、直す方法 ☆  #フェンダー #ストラトキャスター #リペア

ストラトの弱点攻略方法
 私の持っているフェンダージャパンのストラトは、1弦の音量が低い。生で弾いている分には感じないんだけど、アンプを通すと音が小さくなり、他の弦に負けてしまう。

ギター側でも、アンプ側でも、音量やトーンボリュームを回しても変わらかった。

  「ピックアップのせいだろう」

そう思ってた私は、替えのピックアップを手に入れた。で、作業が面倒で、ずっと交換しないでいた。

あるとき、ふっと、トレモロユニットの、弦が乗っているパーツを見たら、

  「1~3弦の間の隙間が広いカモ」

そう思って、この弦が乗っているパーツを、6弦側の方にめいっぱい寄せて行った。1mmぐらい、動いたかも知れない。アンプにつないで音を出してみると、

  「あ、1弦の音量、上がってるカモ」

ほんの1ミリ程度で変わってしまうとは、予想外だった。

 で、次の日の今日、今さっき試してみたら、やっぱり1弦の音が小さくなってた。ガッカリ。

ネットで調べてみると、ストラストキャスターの1弦の音量が小さいのはしょうがないらしい。構造的な問題だとか。

1弦を弾くときは強く弾くとか、逆に、1弦は使わないようにするとか、工夫しないといけないらしい。

  「私の買った、ピックアップは、無駄だったのか

でも、まぁ、ダメ元で、リアだけ取り替えてみよう。はうぁ~、くじけそうだ

0

現実逃避かもしれないけど、チョット動く ☆  #やる気が出ない #音楽 #勉強 #ギター

 フェンダージャパンのストラトを持っているんだけど、1弦の音が小さくて、困ってた。音の伸びもイマイチだし、6弦はオクターブすら取れない。

そんな不具合だらけのストラトなんだけど、三角ネックの感じが好きで、それがなんとか使える様にならないかと考えてた。

新星堂に行った時に、ピックアップの中古品を見付けた。1万ちょいしたんだけど、なかなか手に入る物でもないので、買った。でも、交換が面倒なので、放置してた。

6弦のオクターブは、今はチューニングを下に少しずらすことで対応している。目分量で下げている。でも、それだと不確かな音程になるので、逆に、大きく、トレモロユニットを変えてみたらどうかと考えた。

困ったときの Amazon 頼み、さっそく索したら、

  「 Wilkinson シンクロナイズドトレモロユニット

なるものを見付けた。(現在は在庫切れ)

型番は WVP6SB-CR 。弦間のピッチは 10.8mm で、ノギスで調べたら持っていたストラトのとほぼ同じだった。(調べてから買ったのか、買ってから調べたのかは、不明。記憶が全く無い。)

と、喜んではみたものの、トレモロの交換は面倒くさそうだし、1弦の鳴りも、もっと確認したかった。そこで、もう少し放置することにした。

確認が取れたら、弦を全部切って、ネジを全部外して、位置合わせして・・・。面倒くさいけど、これを解決しないとストラトをしまえない。すると、先日買った、なんちゃてPRS をケースから出せないから。

該当の記事は見つかりませんでした。