「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

にんじょうざた  #お題 #男と女

 まだ若いうちはいいけど、人間、年月を重ねてくると、その情念によって相手を刃物などで傷つける様な「人情沙汰(にんじょうざた)」になる事がある。

  「つきあい方には、気を付けなければならない」

そういう話は、本や、テレビで、何度も耳にした。

 テレビは、私は、あまり耳が良くないみたいで、音声を聞き取れないことがあるので、字幕を付けて見ることが多い。

先日、刑事物のドラマで、女が男を刃物で刺した事件で、

  「刃傷沙汰(にんじょうざた)に及んだ」

と言う字幕が出た。

  「これ、男同士でも女同士でもありじゃない」

納得したとともにあ然とし、今まで思っていた「人情沙汰」の漢字が、うすっぺらく思えた。

0

Gmail に、複数の端末やPCからアクセスすると、認証エラーでメールの受信が出来なくなる問題の解決策 ★  #Gmail #ガラホ #パスワード

 私は、一つの Gmail アドレスに、パソコン、ガラホのK-9mail、スマホなどからアクセスする環境を作っている。

それが、最近、ガラホでアクセスすると、認証エラーになって、パスワードを変えても解決しなかった。

ググって「この情報」をみて、その問題の解決法が分かった。それは、

  ・K-9mail 等の場合「安全性の低いアプリのアクセス」を許可
  ・おまけで⇒パソコンからも IMAP でアクセスする

これで、どれからでもアクセスできるようになった。

上の記事にも書いて有るとおり、本当は、「OAuth 2.0」に対応したメーラを使う方がいいらしい。

取りあえず目的は達したので、これ以上の研究は、行わない。

補足:設定の仕方
① グーグルアカウントにログイン
② 左の見出しの「セキュリティー」をクリック
③ 「安全性の低いアプリのアクセス」を オン にする。

0

これは、私に、つきが回ってきたって事か?  #ついてない私 #幸運

 歯を磨いていて、最後に仮歯の部分にブラシを掛けたら、治療中の歯の仮歯が取れてしまった(舌で押したら、元の位置に戻った)。

  「明日が予約日だったのに 💢 」

1ヶ月に一度しか予約の取れない歯医者で、これは、きつい。

とはいえ、放っておくわけにもいかないので、歯医者に行った。緊急の場合は、予約無しで見て貰える。

  「あぁ、明日もまた来ないといけないのか

そう思っていたら、

  「先生の時間があいたので、明日分の治療出来ますが・・・」

どうやら、予約のキャンセルが出たみたいだった。出来上がってる心棒を入れて接着し、差し歯用の型を取った。

その心棒に仮歯として付けられる部品も出来ていたので、その場で仮歯を再構築して貰った。

  「(あ、これ、明日の治療は、不要になるパターンだ )」

なんという、幸運。不幸中の幸いって奴?もしかして、

  「私の運気が向上し始めたのか?」

えっと、ついていなく無い人は、

  「予約の前日に、仮歯が取れたりしませんから(キッパリ)!」

まぁ、でも、結果オーライって事で。

人生ついてない私だけど、明日の予約はキャンセルできたんだし、それだけでも、幸せな方です

該当の記事は見つかりませんでした。