「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

この『やってはいけない英語勉強法』で勉強するのは、『やってはいけない』と言うのがありがちな落ち 💦  #英語学習本 #TOEIC #英語勉強法

やってはいけない英語勉強法
 この本、『やってはいけない英語勉強法 - Amazon』という逆説的なタイトルで引きつけようとする、見え見えのパターン。今、転売するために、急いで読んでいる。

これを、この本の書き方風に書くと、

  ×『やってはいけない英語勉強法』で英語の勉強する
  ○ 一般的な常識で、英語の勉強をする

この「常識」というのがミソで、人によって違うのが困る。

(私の場合は、この「常識」は、別な本を何冊も読んで、知ったもの。あ、ということは、この本を買ったら、もっと早く気づけたのかも知れない。)

 この本のポイントは、前に TOEIC の対策本で読んだ、

  「問題集は、解答を見ながら勉強する事」

につきる。

模試でないのなら、知識が無い状態で TOEIC の模試をやってはいけない。最初は分からなくて当然なので、そこに時間を掛けていては意味が無い。回答を見ながら、参考書のように、勉強するのがいい。

一例として、上の本では、単語⇒熟語⇒長文、の様に、徐々に段階を追って勉強することを勧めている。単語を知らないで、長文を読むのは、効率が悪いと言うこと。

人によっては、

  「テスト形式で勉強しないと、本番の練習にならないよ」

と言うかも知れないけど、その段階に来てから、問題集をやればいい。

 私は、他の複数の本を読んで、この TIPs を把握した。逆に、そんな時間の無い人は、この本を読めばいいのかも。

  「私みたいに、英語の勉強本を小説的に読むのもいいけどね」

 さてと、もう一回ペラ見して、発売日が若いうちに、古本屋に売らないと。

0

大坂なおみが、『カツ丼、カツ丼』言うので、食べてしまった ★  #大坂なおみ #カツ丼 #梅 #桜 #花見

微妙だったカツ丼
 ランチ時をチョットずらして、いつものチープなカツ丼を食べに行った。ランチ オンタイムだと、なぜだか行列が出来るので。ここ、ジャンク カツ丼なのに。(高級じゃないけど、美味しいの意)

体脂肪的に、あまり食べてはいけないのを押して、食べに来たのに、この日のカツ丼は美味しくなかった。なにか、余計な香りが混ざってた。そして、タレが甘すぎた。

  「でも、インフルエンザで、味覚は少しおかしいけど」

 インフルエンザが治って良かったのだけど、インフル前に始めた WiiFit で減らした体重は戻っているはず。明日から始めるのだけど、二の足を踏んでいる。女子高生見にでも、行こうかなぁ

そうだそうだ、梅が咲いているらしい。てか、この熱さで、高津桜、満開かも

0

あの、コーパスの、投野由紀夫先生の『イラストで分かる!ネイティブの句動詞』を買った  #英語学習 #句動詞 #熟語 #英語の参考書

ネイティブの句動詞表紙
 本屋さんに行ったら、「イラストでわかる! ネイティブの句動詞 Amazon 」が売られてた。中を見たら、熟語(句動詞?)が苦手な私でも効率よく勉強できそうだったので、買ってきた。

投野由紀夫先生の、前置詞の説明は分かりやすい記憶があった。でも、調べてみたら、投野由紀夫先生はコーパスの先生だった(NHK100語でスタート!英会話など)
ネイティブの句動詞
中はこんな感じで、イラストで前置詞のイメージを見ながら、前置詞・句動詞の勉強が出来る。

右のページで、「動詞+前置詞」のイメージを説明している。その後に、左ページ(写真は、この章の前の単語「give」の物)のように、その動詞を使った句動詞の意味をイラスト付きで説明している。

  「結構分かりやすい

まずは、これで勉強してみよう。

ちなみに、熟語が得意でない私は、こんな感じの参考書を買ってあったりする。つまり、

  「参考書3冊分、苦手」

熟語が苦手なので、参考書を買ってもなかなか読み進められない。それだから、次から次へと別の参考書に目が遷って、買ってしまうワナ
熟語の参考書

該当の記事は見つかりませんでした。