「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

また、MR.PC を買ってしまった  #PCトラブルシューティング #トラブル #最も上手く使えていないアプリ #グーグルマップ

MrPC201903表紙
 本屋さんに行って、この Mr.PCをみると、つい買ってしまう。中身をちゃんとチェックするんだけど、

  「映像とか音楽とかの、コピー術」

なんて書いてあると、つい、買ってしまう。
グーグルマップ記事
でも、今回は、違う。気になったキーワードは、

  「グーグルマップ」

私、このソフトの使い方が、イマイチ分からなくて、これを見ながら歩いているのに、ほとんど、毎回、迷子になってしまうのです。

  (ちょっと、自慢げに)
  「私は、最低最悪の方向音痴です」

方向音痴も上級になると、地図を持っていても迷います

0

ご飯だけでも、いい物を、美味しい物を食べたいと思って、炊飯器にお金を掛ける 💓  #高額炊飯器 #美味しい炊飯器 #美味しく炊ける炊飯器

炊飯器2世代
 日本人なので、お米だけは美味しい物を食べようと思った。色々なお米を食べても、それほど違いが分からなかった。

これは、もしかすると、

  「お米よりも炊飯器が良くないのカモ」

そう思って、写真左側のパナソニックのものを買った。当時で、7万円ぐらい。

最初は、その美味しさに感動したんだけど、すぐに食べ慣れてしまった。それどころか、保温は米がパサパサになるし、水の量を加減しても、お米の炊きあがりの柔らかさが変わらなかった。

その後、高額炊飯器の値段はドンドン上がってきて、おいそれとは買える値段の物ではなくなった。

 消費税増税前に家電製品を買おうと思って、美味しく炊ける炊飯器、を検索してたら、Amazon のおすすめになっていた象印物に目がとまった。13,800円前後

  「象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き ブラウン NP-VQ10-TA

Amazon のレビューでも美味しいと書いてあって、値段も安くなっていたので、買ってしまった。

 最初に象印製品を買ったときに、ご飯がプラスチック臭くなって、サービスセンターに電話をしたら、パッキン部分を改良した物を送って貰った。

それで炊いたら、美味しく食べれたんだけど、なんか、気になって、電気釜を欲しがっている知人にあげてしまった。

で、今回が2個目の炊飯器。これは、お米の甘みも充分出て、水の加減で固め柔らかめが調整できた (この後継機種では、設定で切り替えられるらしい)。

そして、ご飯の香りが良いのに驚いた。でも、この炊飯器の一番は、

  「うるつや保温で、24時間美味しく食べられる事」

もちろ少しは劣化はするんだけど、まだ美味しい、と言えるレベル。

そして、色々設定を変えて炊き比べていて気付いた。

  「最近、ほとんど、お米、食べてないじゃん!」

そういえば、プチ炭水化物ダイエットをやってたんだった。

まぁ、でも、ごく希にご飯を炊くので、その時に美味しかったら嬉しい。
PS. ご飯の香りがいいんだけど、納豆掛けご飯にすると、当然、納豆の香りに負ける。

あと、このタイプの炊飯器は、色々な型番の旧製品があるので、何がいつ頃打っていた物か、機能はどういうのがあるかが、分からない。

今回は、美味しいという口コミと、値段の安さで決めた

0

日本のスマホメーカーは、ハードで用意すべき物とソフトで実現できる物の区別が付いてない #スマホ #無駄なハードでコスト高 #キーデバイスが分かっていない

 日本のスマホは、ほぼ全滅している。私自身が、日本のスマホに魅力を感じず、アメリカから攻撃を受けている ファーウェイの P9を使っている。理由は、

  「ライカの二眼カメラが付いていたから」

サンプル写真の美しさは感動だった。(でも、後で、iPhone の絵作りとは、いい勝負だったかも)

iPhone は、カメラの画質もそうだけど、指紋認証、フェース認証でのログインが可能で、そういう魅力的なキーデバイスや機能の使い方を提案している。

 じゃぁ、日本のスマホは?特徴がなさ過ぎ。あっても、アピール不足。

SONY は、ハイレゾ音楽やムービーに特化して、メモリ、長持ちバッテリーを売りにするようにすればいい。

パナソは、あれ?ライカカメラを作っているんじゃなかった?2眼でいいから連携しようよ。

京セラは、通話音声がとても聞こえやすいので、聴きやすい音で、ボイスメモ、英語リスニング、などを特徴とする新し応用を考えるとか。

 もちろん、安い物だけを買う人もいるけど、セールスポイントをしっかり告知・宣伝・バイヤーへのリベートを渡せば、それなりに戦えるでしょう。

 それ関連で、NFC しか搭載しなかった、あのアップルが、iPhone に、FeliCaを搭載して、Suica をサポートする気らしい。

  「日本で売れているんだから、Suica でしょう」

具体的には、NFC(近距離無線通信)フォーラムが、今年春、フェリカをNFCの新しい規格として認める方針を打ち出したらしい。

これを受けて、

  「iPhone7 Suicaが選ばれた理由

記念 Suica を発売してくれないかなぁ。

あ、私、セキュリティー的に危ういモバイル Suica は使わない派です。

あ、でも、スマホから手動でチャージするのなら、いいかも。あ、でも、スマホメーカーがズルしてたらどうなるんだろう。まぁ、Suica 対応版が出たら、真剣に考えよう。

 あ、これ、日本での話しか、海外なら、転売でしやすいとか、値が下がりにくいとか、悪用しやすいとか、ソーラーで動くとか、そんな感じ?

へへ、適当に書いちゃった

 整理すると、今欲しいスマホは、電池の持ちが良くて、動作がそこそこ早くて、写真がコンデジぐらい綺麗で、値段が高くない物。

音楽は、バッテリーの持ちを考えると、現状では、単品の Walkman で聞くから、電池寿命が改善するまでは、現状でいいかも。

あと、日本のスマホって、起動時に色々させられないか、不安。面倒臭いと使う気がしない。あと、型落ちしても、充分に使える物であって欲しい。機能も、サポートも。

該当の記事は見つかりませんでした。