「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

ディープラーニングの本?もっと、学ばないと 💢  #本の二重買い #ディープラーニング #賢い消費者

数学入門ディープラーニング
 年始キャンペーンで、啓文堂書店のポイントが5倍の時にこの本を買った。

  「プログラマのための ディープラーニングのしくみがわかる数学入門

これを、本箱に入れようと、分類的にあってそうなボックスの中の本を整理していたら、同じ本が出てきた。

  「また、2冊買いかよ 💢」

まぁ、せめてもの救いが、同じ本を、同じ分類の所に入れようとした事。私の中で、ちゃんと、クラスタリングできてるんだね

0

日本人のDNAの市場価値  #DNA #市場価値 #日本人女子のDNA

 日本人の女子の遺伝子は、国際レベルだと思う。可愛いし、愛嬌もあるし、優しいし、何よりもメンタルが強い。

バレーボール、サッカー、水泳、テニス、その他もろもろ。

それに比べて、日本男子のDNAは、最悪だ。根性足りないし、メンタル弱いし、うぬぼれやだし。

例えば、サッカー日本代表とか、錦織圭とか、稀勢の里とか。あぁ、でも、野球選手のDNAは、ステイタス高いかも。

  「あんたは、どうなんだい?」

私ですか?遺伝子、残せないかも

0

珈琲が、旨く淹れられない ☕ ★  #珈琲 #美味しく淹れる #趣味

黒くなった温度計
 ミルを買ってから、珈琲の入れ方を色々研究している。今、困っているのは、

  「お湯の温度と、苦み、酸味、香りの関係」

それに加えて、ミルの挽き方

  「パラメーターが多すぎるので、風味が安定しない」

今、一番不安定なのが、お湯の温度。自家焙煎珈琲のおねぇさんは、

  「96℃ぐらいがいいです」

と言うんだけど、その温度にするのも難しいし、苦みが強くなる。

と言っても、毎回温度は測ってなくて、お湯のアブク具合で判断しているのも、淹れ方が一定しない最大の要因に違いない。

と言うことで、再度、温度計を出して油温を計ったら、

  「液晶に熱がかかりすぎて、黒くなってしまった」

一日置いておいたら、元に戻ったんだけど、つらい

0

カーペンターズの『カーペンターズ・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団』という心地いい音のCDが出た ☆  #CD #カーペンター #ほぼベスト盤

カーペンターズ・ロイヤルフィルハーモニー
 BS朝日の「ベストヒットUSA」にリチャード・カーペンターが出てた。

新しく出した、

  「カーペンターズ・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

のプロモーションをかねて。

このCDでは、先頭から10曲目ぐらいまでが、リチャードによるオーケストラバージョンアレンジの様。

ロック好きの"わたし"的にはきついんだけど、まぁ、ギリOKぇ。

Amazon のレビューでは、リマスター版なので、カレンの歌声が良くなったと書いてあった。

わたしは、それほど耳がいいわけではないんだけど、それでも、チョット、ボーカルが聴きやすくなっている気がする。

声もそうだけど、楽器的には、ドラムのシンバル系がいい音になっているかなぁ、という感じがする

このCDは、10曲目までは、知らない曲があったんだけど、それ以降は、ベスト盤CD「 Yesterday Once More 」に入っている物と同じ感じ。

追記:
このCDだけど、日中に、少し大きめの音で聴いてみた。そしたら、前のベスト盤CD「 Yesterday Once More 」 よりも音が良くなっている。ドラム、ベース、の切れがいいし、ボリュームがある。声にも深みが増した感じがする。

最初は失敗したかなと思ったけど、買って良かった。まぁ、私、カレンの声フェチなんだけどね

該当の記事は見つかりませんでした。