「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

グーグルカレンダーに悪戦苦闘中   #スマホ #PIM #グーグルカレンダーの使い方

 グーグルカレンダーは、チョットこった使い方をしようとすると、パソコンから WEB版をイジリ倒さないといけない。

  「なんだ、そ、れ 💢 」

今、ご報告できるのは、そのくらい。ゼンゼン使いこなせていない。複数のカレンダーとか、タスクとか、ToDOリストとか、使い方、分からん

0

冬ドラマの面白い順ランキング   #ドラマランキング #感想

 2019年の冬ドラマ、面白く観れているのは、こんな感じ。

①初めて恋をした日に読む話
深田恭子、安達祐実
深田劇場の始まり。今回は、設定が多すぎるキャラの、塾講師。面白い。安達祐実は可愛い

②メゾン・ド・ポリス
高畑充希、西島秀俊、野口五郎
新米刑事の高畑充希と、老人ホームの警察リタイア組の掛け合いが面白い。

③グッドワイフ
常盤貴子、小泉孝太郎、水原希子、唐沢寿明
小泉孝太郎のキャラが面白い。最近の彼は、明るいけど、ウラに何か持っているのパターンが多い。それが、はまっている。あと、水原希子の存在感も、なかなかの物。

③トレース~科捜研の男~
錦戸亮、新木優子、小雪、(嫌いだけど)船越英一郎
謎があるらしいんだけど、情報が少なくて、推理遊びも出来ない。ツンデレ好きなので、新木優子が可愛くてしょうがない。

こんな感じで、なんか、今回は、あまり真剣に観れてない。

0

最近、本ばかり買っている。それも、積ん読用に ★   #読書 #積ん読 #珈琲の本

珈琲ムック本
 最近の、寝落ちからの早起きで、睡眠不足になっている。そのせいか、日中でも、あまり長く、一つの事を考え続けられないでいる。

  「2度寝すればいいのに?」

でも、それだと、時間がもったいない。

そういう状態だと、外に対する興味も失われ、ブログに書くネタに困る。

よく言われるのが、

  「やる気は、やり始めないと出ない」

のだとか。なんか、哲学的。では、何からやり始めるか。

  「好きこそ、ものの、上手なれ」

というので、毎日飲んでいる珈琲の淹れ方について、研究を開始することにした。その中で、今、一番悩んでいるのが、お湯の温度と、抽出速度の変え方。

これまでに買った本を調べて、書かれている方法を評価している。役に立たない本は、勇気がいるけど、廃棄する。情報が少ない物は、不要なページを切り取って、本の整理も同時に行う。

これに成功して、旨い珈琲を入れられるようになったら嬉しい。ダメなら、今まで得た情報を基礎知識として、珈琲屋さんに行った時に聴くのもいいかも ☕

該当の記事は見つかりませんでした。