「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

自宅で、おいしい珈琲をいれたい人のための本 ☕📖   #珈琲 #抽出方法 #色々ないれかた

新版・おいしい珈琲を自宅で淹れる本
 先日、パカ高のコーヒーミルを買ってから、コーヒーの入れ方を研究している。その時のバイブルとなったのが、この本だ。

  「新版 おいしい珈琲を自宅で淹れる本

珈琲の本は色々買ったけど、この本は、その本たちのエッセンスをまとめた感じの物だった。まぁ、中には、「アレンジ珈琲&スイーツレシピ」、なんていう、不要なページがあったり、「おいしい豆を入手する」等という、不十分な情報のページもあるけど。

ただ、

  「フレーバーを引き立たせる」

この方法は、他のどの本にも書いていなかった。

 ただ、この本に書いてある事を把握するには、他の本で読んだ情報がベースになっているのかも、と、少し思った。

私、色々な珈琲の本を買ったし、ネットには、いろんな意見があって、正解が見付けられなかったんだ(今でも、見付けられてないけど)。

珈琲やのおねぇさんにも、色々聞いたし、

  「珈琲は、ダンジョンにはまると、半端ないっす」

そうそう、あと、何回も条件を変えて珈琲を淹れて飲むので、胃がやられてしまう

0

気の早い、河津桜 🌸   #季節感 #春を探して #桜

気の早い河津桜1月
 春を探しに、河津桜が植えられてる公園に行ってみた。そしたら、なんと、まだ1月半ばだというのに、河津桜の、日当たりのいい一部のつぼみから、白い花が目覚めようとしていた (写真クリックで拡大)

  「何と気の早い」

いくら早咲きの桜だとは言っても、早すぎる

今がつらいと思ってるあなた、春は、確実に来てますよ

(高い枝の桜の花の写真がうまく撮れない。マニュアルフォーカスじゃないとピントが合わないし、逆光過ぎて、明るく撮れない。夜の月の写真と合わせて、私の大の苦手。とは言っても、練習もしてないんだけどね )

0

寝落ちからの、早起きからの、昼夜逆転★   #寝落ち #睡眠不足 #早起き #昼夜逆転

 ここのところの寝落ちから、睡眠時間が少なくなる状況からの、当然の成り行きとして、

  「早起きになってる」

(実際は昼夜逆転)

でも、寝落ちした分が睡眠時間だと考えれば、オケかも。

実際は、一日に出来る作業は、やる気をそがれるもしくは、やる気にならないので、激減している。

これはもう、寝る時間が近づいたら、すぐに歯を磨いておいて、いつでもベッドに入れるようにしておかないと、昼夜逆転が定着してしまう

ここが正念場。シェイプアップ&ダイエットと共に、真剣に取り組まないと、「見なしゾンビ」になってしまう

0

Amazon の『あわせ買い対象』は、ドラクエの持ち物の感覚★  Amazon #買物 #賢い消費者 #アームレスト

アームレストとその代償
 以前、ヨドバシで買った「ロアス ジェルリストレスト(Amazon)」が、サイズ的に一番小さかったので、使ってみた。形状の由来で、使いづらいときもあったけど、慣れると気にならなくなってきた。

それが、先日、パソコンテーブルを掃除しようとして、このアームレストを持ち上げたら、底板と布の接合部分から中のジェルが見えて、テーブルを汚していた。2つ使っているうちの一方だけ

汚れていても、固めのジェルなので、緊急性は無かったので、Amazon で探した。そしたら、「ロアス ジェルリストレスト(Amazon)」は、 307円だった。でも、これ、「あわせ買い対象」になってて、合計額が2千円以上にならないと、購入できない物だった。

しょうがないので、買物履歴から定期的に買っている物を注文した。まだ足りないので、必要な物を頭の中から探し出した。あった。

  「HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスターM ブラック MCN-200B

これを2個カートへ。まだ足りなかったので、ペーパーフィルターと、激落ちくん 261円を注文。

307円の物が欲しいだけだったのに、合計 2,291円。

  「 Amazon の思うつぼだ

まぁ、でも、どれも実際に使う物や定期的に買っている物なので、オケ、と、自分に言い聞かせる。

で、届いたのが、上の写真の段ボール。緑色のアームレストと段ボールの差が、「無駄使いじゃ無いのかよ」感を強調している。

  「やっぱり、Amazon に負けた気がする

でも、ヨドバシに電車で行ったら 500円ぐらいとられるし、それを思うと、物体が存在する2千円の方がいいと、自分を言いくるめた

該当の記事は見つかりませんでした。