「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

見果てぬ夢   #音楽 #バンド #ばかうけ

 クイーンの映画、BOHEMIAN RHAPSODY を見てて、2~3万人ぐらいの人の前でいいから、

  「キャー!!!」

って言われたい。そう思った

学生時代にバンドをやったのも、このためだったんだなぁ

今からじゃぁ、ひどい悪さでもしないと、ダメなんだろうなぁ

0

道、その先にある物   #外人観光客 #写真 #構図

道_その先に何を見ている
 外人観光客が良く通る道、私の前の外人女子が、T字路で左を向いて写真を撮っていた。

  「何の写真を撮ったんだろう?」

そう思って、女子が先に進んだので、自分も、その交差点に立ってみたのが、上の写真。

彼女の住む街は、古くて、敵に攻められないように、長い道は無いのだろうか。そうでも無ければ、こんな風景、撮らない気がする。

あぁ、英語が話せたら、彼女の気持ちが聴けたのに

0

今週の戦利品💦   #本 #積ん読 #知的生産の技術

今週の戦利品
 今日は、水曜日。近くの本屋の、ポイント3倍の日。本が欲しくなっても、水曜日までは買わない。見るだけ。そして、水曜日を待つ日々、ずっとふるいに掛ける。無駄な本を買わないように。

今週も、趣味の本を中心に。ペン習字、電気物、音楽、ビジネス用デジタル機器、そして、珈琲の本。

 珈琲は、お湯の温度、豆の挽き方、お湯を注ぐ量、等で、風味が変わる。基本パラメータは以下の様。

  ・湯温が高いと苦みが強く、低いと酸味が強くなる
  ・荒く挽くと、スッキリと風味も弱くなる。細かいと濃い

ここまでは分かるんだけど、一度に入れるお湯の量の効果と、薫り高い珈琲を淹れる方法が、全く分からない。

本を見ても分からなかったら、最後の手段、ネットで調べる。(私は、検索が不得意で、時間が掛かる)

 ペン習字の本は、まだ手を付けていない物が一冊ある。でも、それ、書きにくいし、効果もあまりない。なので、ペン字本をザッピング。

 インターフェースは、用語やアルゴリズム名の示す内容が分かりそうな気がしたので、買ってみた。

 デジタル活用術は、今度こそ、知的生産の技術を極めようと思って。役に立つ使い方を探して、活用するため。電子機器と、手帳の使い分けを、融合を、考える。

 SOUND DESIGNER は、「誰でもできる新作曲法」をやってみたいから。

 という感じで、今週の戦利品を活用する。でも、

  「音読にする可能性が高い」

対策として、読みやすい物から順に読む。

でも、今日はもう遅いので、寝る

0

歯は残せそうなんだけど💦   #歯医者 #治療 #手間

 壊れて抜歯されるんじゃないかと心配していた、時々トラブルを起こす前歯だけど、歯医者に行ったら、なんとか残せそうだと言われて安心した。

ただ、条件がギリギリなので、最悪、差し歯にできないこともあり得るとも、言われた。

  「でも、まぁ、一安心」

そう思ったもつかの間、家に帰ったら

  「仮歯が、既に取れそうじゃん!」

一時的に貼り付けてある前の歯の、右のボンド(接着剤)が取れてしまった。

  「もう、先生ってば、注意力がなさ過ぎだよ!」

前にやってくれた、若い先生の方が、よっぽど丁寧な仕事をしてくれた。

でも、これ、反対側のボンドが取れたら、また、行かないといけないなぁ。めんどくさ

該当の記事は見つかりませんでした。