趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

隠れていた季節の、空

夏の雲じゃない?
 街の空を見てびっくり、

  「これ、入道雲?」

まさかね。

 今日は、腰痛が(正確には、背中の筋肉痛)少し楽になった様に感じる。座った状態から立ち上がっても、以前ほど苦しさは無い。

処方された、炎症や痛みを抑える💊 、筋肉のこわばりや痛みを抑える💊 、痛みと炎症を抑える湿布薬が、効いたのかも知れない。

  「あの筋肉でぶの医者は、名医なのか?」

まぁ、でも、前の別な医者でも同じ物を出していたので、普通の医者のレベルの、小太り医師版だろう。

 とにかく、楽になった。それをいいことに、変な体勢で動いて、また少し筋肉が張ってきた気がする。気を付けねば

いい機会だから、パソコン部屋の机と椅子を買おうかな。

0

珈琲の研究2   #珈琲の入れ方 #お湯の温度

富士ローヤルみるっこ
 今までは、珈琲ドリッパーに一度に入れるお湯の量が少なすぎて、濃い珈琲になっていた。それで、風味の変化が分からなくなっていた気がする。

お湯の量の次は、お湯の温度。物の本によると、90℃以下と書いてあったので、93℃のお湯で、蒸らしからそのまま抽出までを行っていた。

それだと、

  「珈琲の香りが、あまり分からない」

そういう状態だった。

 珈琲ショップで聞いてみたら、96℃のお湯を、蒸らしから続けて使う様にしていると、教えて貰った。

それをやってみると、ドトールのモカが、香りが強く出て、美味しかった。まだ1回だけなので、明日もやってみようと思う。

 しかし、96℃のお湯を作るのは、難しい。かなり沸いた状態になる。そして、あれよあれよという間に、温度が下がってくる。

お湯を沸かして、お湯が沸く音が、どういう状況になれば 96℃になるのか、調べないといけない。

  「あぁ、安定して珈琲を入れられる様に、早くなりたい」

96℃の感覚を、つかまねば

0

4Kは民放も参加、8Kは、よう分からん

 4Kは現実味があるんだけど、8Kはどうなるんだろう。8Kは、研究機関とか、災害用途、役所間の情報共有とかの用途でとどまる気がする。

  「一般家庭で、8Kはオーバースペックでしょう」

しかも、今の日本の大半の労働者が、そんなにお金を持ってるとは思えない。8Kテレビとか、巨大スクリーンとか。派遣とかの月20万円ぐらいしか貰えなかったら、ムリでしょう。

参考:
4K8Kを観る準備はOK? 12月1日開始の新衛星放送、基本と疑問をまとめ

該当の記事は見つかりませんでした。