「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

昨日の、夕暮れ時の、丸くて赤くて大きな月 🌝

絶対に膨張した月
 昨日の夕暮れ時、水平線近くの月が、丸くて、大きくて、赤くて、駅を出たデッキのところで、多くの人が写真を撮っていた。

上の写真が、その証拠。

  「赤くて、丸くて、でっかいでしょ?」

私は、壊滅的に、月の写真が、うまく撮れない。泣きそうだ

0

「抗重力筋」を鍛えてるのに 💦   #ダイエット #抗重力筋 #NHK

 NHKの「助けて!きわめびと」で見て、「抗重力筋を鍛えてる」のに、ぽっこりお腹がへこまない。

  「やっぱり、お菓子をやめないとダメか?」

あと、有酸素運動も。

  「お腹が出るときは、あっという間だったのに

果てしない・・・

0

#新木優子 と、#山本美月 の区別が付いてない 💦

 私は、人の顔の区別が付かない。名前も、なかなか、覚えられない。最近の区別の付いてないのは、

  「山本美月と新木優子」

コードブルーに出ていたのは、「新木優子」で、ドラマ刑事ゆがみに出ていたのが、「山本美月」だ。

  「やっぱり、ダメ

これが「山本美月」で、これが「新木優子」

  「もう、ムリ

全く区別が付かない。

  「この二人は、双子だ」

私の頭の中は、そういう風に、判断している。

0

アポロチョコな山 🗻

アポロチョコな富士山
 ちょっと前の富士山 🗻 。雪が積もっていた。

  「まるで、アポロチョコの様だ」

🗻 🐤

(その後は、ずっと雲が居座ってて、今、どうなっているのか分からない)

 今、珈琲の入れ方を研究している。先日、お店で、ブラジルを飲ませて貰った(お金は払っているので、正しくは、「飲んだ」だ)。刺激の少なく、ごくわずかな酸味と、甘みの様な物があった。

それと同じ豆を、同じ焙煎具合で買って、同じ味が出せるか、研究している。先日、超、高価な珈琲ミルを買った。お店のおねぇさんに、お店での挽き方のサンプルをいただいた。

私のところのミルだと、メモリ5前後の荒さ。5に仮決めた。お店で、

  「お湯の温度でも、変わりますよ」

と教えてくれた。お店のは、だいたい94℃程度で入れているらしい。

それではと、まず、93℃で試してみた。その温度で、粉を蒸らす。ミルを使う様になってから、珈琲の粉が、良く膨らむ様になった。

20秒待って、その温度のまま、カップ一杯分のお湯を、流し込んだ。結果は、

  「お店の寄り、刺激が強く入ってしまう」

おそらく、最初の温度を下げないといけないのだと思った。

と言うことで、夜中ではありますが、これから、92℃で試してみます。では。

該当の記事は見つかりませんでした。