「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

キセノン Xe という名を持つ横綱が、勝ち越す ☆   #相撲 #稀勢の里勝ち越し #高安 #栃ノ心

稀勢の里勝ち越し
 久々の、モンゴル人じゃない横綱の「稀勢の里」を応援している。休場が9場所も続いた後の、今場所は、「稀勢の里」にとって、進退をかける土俵。

5連勝の後に1敗して、その後、連敗するのかなぁと思っていただけに、今日の勝ち越しは嬉しい。

  「泣き虫の稀勢の里なのに、今日は泣いていなかった」

テレビ画面をしばらく見ていた。稀勢の里の勝ち越しが、嬉しい。私の方が、泣きそうになった。

 今場所の相撲は、あとは、角番の栃ノ心にも、勝ち越して貰いたい。彼は、外人顔なんだけど、なんか、憎めない。日本語がうまくて味があるからかなぁ。ウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)にも似てるし。

  「お前も頑張れ、栃ノ心!」

あと、秋元才加と同級生の高安が頑張っているのも嬉しい。豪栄道も応援してるんだけど、上位に当たり始めたら、勝てなくなってきた。

 相撲を見ていて、「押っつけろ」とか、引いてはダメだとか、そういう知識があるのは、小さい頃に私を育ててくれた、おじいさんの影響だと思う。

  「その無駄な相撲の知識、小学校で、教えて欲しいもんだ

それが、日本人としての、基本的かつ重要な知識の様な気がする。

0

日本の不自由さ ★   #キーボード #日本語 #英語 #日本人 #キーボード

 先日、保険の契約変更で、確認事項や氏名・住所などを、PCのキーボードで入力させられた。

自宅や会社のキーボードは、英語配列のキーボードを使ってる。狭いデスクでは、英語キーボードの方が小さくて、使いやすいし、なにより、

  「英語キーボードを使うと、格好いいから

ところが、保険の契約では、日本語キーボードを渡されて、

  「タッチタイピングができないじゃん!」

最低の結果だった。

うぅ、日本語キーボード、どうしよう。会社が変わったら、きっと日本語キーボードだし、悩む。

  「各日で、英語、日本語を使い分ける?」

脳が混乱しそうだ。絶対 ★

0

映画が先か、原作本が先か ・・・#コーヒーが冷めないうちに ☆   #原作本 #映画 #有村架純

コーヒーが冷めないうちに
 今まで何度か書いてる、杏のラジオ番組 『 BOOK BAR 』 で紹介された本、『コーヒーが冷めないうちに』 が読めてない。

ちょっと、

  「バカリズムのタクシーのドラマとかぶっている」

気がして。

映画が先か、原作本が先かに関しては、原作本を読んでから、映画でどう表現されているのかを見ていくと、頭に入りやすい。それの方が、映画に入り込める。

なので、

  「先に、映画を、見るべし」

という意見がある。

それが、先に映画だと、フッと他のことを考えてしまい、シーンを見逃してしまうこともあって、私には向かない。

でも、

  「 DVD やテレビの録画があれば、見直せれば、おけ」

私は、2時間近くも、集中は出来ないのです。

あぁ、でも、ハリー・ポッターの最終話も、先に原作本を読んだら、映画の内容がスーッと入ってきたのを覚えてる。

0

書籍ロンダリング ★   #本 #綺麗な本 #交換

書籍ロンダリング
 本屋さんで気に入った本があっても、1冊しか置いてなくて、背表紙などが汚い時、プチ潔癖症の私は買えない。

今までは、もっと大きな本屋さんまで、電車賃を使って行っていたんだけど、いい方法を見付けた。

それは、

  「オンライン書店 Honya Club を使う事」

ここは、書籍のネット販売なんだけど、受け取りと支払いに生活圏の本屋さんを指定できる。家に届けてくれる Amazon を使うと、紙カバーがはかないし、ポイントカードも使えないので、お得じゃない。

Honya Club で、近所の本屋さんにお取り寄せをすれば、綺麗な本が届くし、お店でカバーも頼める。もちろん、本屋さんのポイントカードも使える。

ただ一つ、欠点がある。それは、

  「名前、電話番号、メールアドレスが、本屋に知られてしまう事」

情報を悪利用されたり、外に漏れるのは、嫌だ。

でも、綺麗な本が来るし、カバーは掛けて貰えるし、水曜日に啓文堂書店に取りに行けば、PASSPORT ポイントが3倍になる。

  「悩ましい

さてと、ブログも更新できたし、寝るとしよう。

該当の記事は見つかりませんでした。