「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

今度は、鯖の味噌煮にしよう ☆   #外食 #魚🐟 #お参り

おさかな食堂・外観
 今回食べた魚は、注文のおばさんが言うんだけど、聞いたことの無い魚で、困っていると、隣のおっちゃんが、

  「これ、これ!」

と、自分の魚を箸でトントン叩いて、教えてくれた。カレイの様な感じのお魚だった。

  「ありがとうございます(おっちゃん)

と、お礼を言って、それを注文した。

そのカレイ似の、煮魚は、味付けがちょっと甘すぎた。生姜の香りも強かったので、元々、匂いのある魚なのかも知れないかと思った。食感は、ボソボソしてた。

お魚を食べながら、耳に入ってくる注文を聞いていると、鯖の味噌煮をご指名する人が多かった。次のお参りの時は、それにしようと思っている。

0

国語が苦手

 私は国語が苦手なので、このブログの文章は、

  「私が、普段、話している様に句読点を打っている」

最初は、それでいいと思っていた。

ところが、色々な文章を読んでいくうちに、人々の会話を聞くうちに、

  「話し方は人それぞれ」

なので、自分の話し方と違うと、すごく読みにくくなるということが分かった。

でも、それでも、

  「国語が苦手なので、どうしようもない」

今さら、お手本になる、文学的な読み物を読む時間も、勇気もないので、読みにくいままのブログを続けようと思っている。

このブログを読みにくいと思っている人たちへ、

  「すんまそ」

|ω・)

0

神社に、お参りに行ってきた ★   #神社 #お焚き上げ

魚定食・煮付け
 最近、また、家で、見えてはいけない物が見える様になってきた。それ、ケッコウ嫌なので、神社にお参りに行ってきた。

帰って来てから、今の時間までは、人ならざる者は、一つも見えていない。お墓参りに行ったときも、しばらくは見えなくなって、とても不思議だった。どういう仕組みなんだろう。

 神社にお参りしたときに、亡くなった方の写真をお焚き上げ出来るかどうか、窓口の女子に聞いてみたら、お札やお守りしか受けていないとの事だった。

でも、その可愛いおねぇさんは、

  「塩を、左、右、左、とかけた後に、燃やしてください」

そう教えてくれた 💓

でも、マンションで写真を燃やすのは、スプリンクラーが動作するとまずいので、出来ない。そこで、勝手知ったる、近所の神社の、お札をお焚き上げ小屋に、封筒に入れて写真を置いてきた(お賽銭もボックスに)。

  「ごめんなさい。初詣には、必ず行きますので」

ホントです

0

最近、気に入っていること ☆   #ドラマ #録画 #最終回 #お気に入り

 この夏ドラマは、面白いドラマが少ない。今までは、毎日見れるほどの面白いドラマがあったのに、今は、観るドラマ物のない日が続く。

なので、暇なときは、撮って置いた、ドラマの最終回を観ている。面白いのは、(名前は間違っているかも知れない)

  少しだけ先に生まれた僕(櫻井翔、多部未華子)
  マチ工場のオンナ(内山理名)

この二つは、いったい、何回観たか分からないぐらい、好き。

この夏のドラマで、最終回を残しておきたい物は、残念ながら無い(グッドドクターは面白いけど、最終回を残すほどではない)。まぁ、でも、この2つがあれば、それだけでも充分か。

該当の記事は見つかりませんでした。