「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

暑さ寒さも、彼岸まで ☆ #季節感 #彼岸花

彼岸花2018
 なんか、ずっと、変な天気だけど、週明けぐらいから涼しくなるらしい。

  「暑さ寒さも、彼岸まで」

というので、いつも彼岸花が咲くところを見に行ったら、うまく写真に撮れなかったけど、つぼみを準備しながら茎が伸び始めたところだった。

今年(平成30年)のお彼岸は9月20日(木)から9月26日(水)。お彼岸の中日(秋分の日)は、9月23日(日・祝)だ。暦的には、まだ先だった。

 しかし、最近、日本中が自然災害で被害を受けているのに、東京だけが免れている。

これは、何かに守られているのか、それとも嵐の前の静けさなのか。できれば、前者であって欲しい。

0

賢い消費者は、保険を見直せとあったので ★   #賢い消費者 #保険見直し

 日経トレンディか何かの雑誌に、

  「保険を見直せ!」

とかいう特集があったので、色々調べてみた。

そうすると、私の場合、ガン保険が、普通の医療保険とか、生命保険とかぶっている所が多かった。

それを、街中の保険の相談窓口の様なところに行くと、

  「その保険は、古い時代の物で・・・」

と、もっと高い物に変えさせようとする。

どういうときに出るのかと聞くと、

  「こういう場合に手厚いんだけど、無くて大丈夫か?」

という感じでつついてくる。

  「ヒデブ」

今時、霊感商法じゃあるまいし。

ということで、持って帰って、条件を見直している所。

  「手当が厚いところが、無駄なところ」

なので。

賢い消費者も、大変だぁ。てか、保険なんかに、そんなに時間掛けてられないので、即、決めよう!

0

売れに売れてる『英単語の 語源図鑑』という単語帳   #英語 #単語帳 #語源

語源図鑑
 なんか、気になってしまう、しあわせの黄色い本(英単語の語源図鑑) の山。このパネルを見て、見出し単語の語源の説明を読むと、

  「なるほどなぁ」

と思うんだけど、同じ見開きに、類似の単語が紹介されているんだけど、

  「それらの語源は、なんか無理矢理っぽい」

その応用編を覗くと、

  「だじゃれ、じゃん!」

そう気付いてしまう。

語源でうまく覚えられる物も、もちろん、存在する。無数に存在する英単語、きっかけは何であれ、方法が何であれ、覚えられたらこっちのもんだ。

でも、この本、この本屋さんで3度目の山。初回から、飛ぶ様に売れてた。そこに、補充して山を作って、それが2回。そして、3回目の山。さて、ドジョウは、3匹居るのだろうか。(さすがに、厳しいと思うよ)

 やばいやばい、最近考えがまとまらないうちに動こうとして、ドツボにはまっている感じだ。体勢を立て直さないと。つまり、また、ちゃんと、計画的に TOEIC の勉強をしなくてはならない。

お風呂で聞く英単語の復活、テストの解法ノウハウ本を読んで、長文の読み方、等々、やらなくてはいけないことが山ほどある。

でも、

  「やる気が出ないずら

ということで、まずは、そこから。

とりあえず、TOEIC の模試の様な問題集を一度時間通りに説いてみるのがいいのかも。ああ、でも、やっぱり、漫画で分かる TOEIC 攻略法を読もう。1番に。

私の中に、再び、TOEIC の血が流れ始めた・・・

該当の記事は見つかりませんでした。