「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

これは、名誉きそんに当たるのかも ★

 ちょっと前に、安倍晋三の疑惑があったけど、あれ、何だったっけ?官僚の贈賄とか、台風とか、地震とか、色々なことが起きて、思い出せなくなった。

もしかして、安倍晋三、

  「陰陽師の末裔だったりして」

全部、彼がコントロールしてるんじゃ無いかと思うぐらいのタイミングで、連続して起こったもの。

映画、アントマンを見てたら、それもあるかも、と思ってしまった。

0

欲しいと思う気持ちは、一緒だった 💓

どんな愛の手でも
 花金の本屋さんで、いろいろと本を見ていたら、

  「あ、この本の解釈は、自分の感覚にぴったりくる」

そう思って、そう思い始めたら、欲しくなってしまった。

でも、本全体を「ペラ見」してみたら、なんか、どこかで見た様な気がしてきた。今日は、書籍購入可能日ではないので(ポイント3倍の日に買うことに決めている)、本の写真を撮って帰った。

で、自分の本棚の英語の参考書のブロックを見たら、一発で見付けられた。

  「次に読もうとしていた本じゃん!」

ふぅ、もうすこしで、同じ本を2冊買うところだった。

でも、

  「欲しいと思う本は、一緒なんだな」

そう思った。ちょっと嬉しかった

0

インターナショナル・レスキューという、誉れ高き名称を与えたい #自衛隊 #災害救助

 日本国憲法の第9条は、

  「国際紛争を解決するための戦力は、持たない」

どう、こねくり回しても、そういう風にしか読めない。

だとすると、

  「国民を守るための戦力なら、持ってもいい」

とも言える。

ならば、自衛隊などと言う名前じゃなく、あの人形劇にあやかって、

  「国際救助隊」

という名前にすればいい。

最近のテレビで、台風や地震などの被災者を救助している自衛隊員を見て、そう思った。

そして、救助隊なのだから、自分たちが他者の攻撃に負ければ、人命を助けることは出来ない。だから、攻撃をしてきそうな敵対勢力には、警告を与えた上で、撃破する事もできる。

当然、まだ攻撃をしていない他の国に、先制攻撃することは許されない。そういう単純な決め事でいいんじゃ無いかとも思った。

0

やっぱり、気分と気圧は、関係ないのかも ★   #乗れない #テンション上がらない

💩

 台風21号が通り過ぎる時に、うちの気圧計が、いつもより低い値を出した。でも、気分的には変わらず。(↑脳のつもり )

気圧が上がっても、気分が上がるわけじゃ無い。もしかすると、

  「気圧や、天気というよりも、光の強さに関係しない?」

なんか、単純にそんな気がしてきた。

 今日は特に、テンションが低かった。太陽の光も少なかったし、あと、寝不足もあるかな。

明日は、調子を整えて、気分を計ってみよう。脳に聞いてみよう。

0

冊子『海外文学のない 人生なんて』にまつわる、サスペンス ★

海外文学の無い世界
 本屋さんで、なにか、新しい本が無いかなぁと回っていたら、このパンフレットをみつけた。

私は、国語が不得意で、文学が分からないので、貰ってきた。小さく FREE て書いてあるんだけど、これを手に持って本屋を出るときのサスペンス感は、忘れられない。

  「この罪悪感は、誰が、私に、植え付けた?」

中を、ぱらっぱらっと見たら、トムハンクスとか、角田光代とかの名前があった。それ以上は、本文は、まだ読んでいない。
空手家・矢部
蛇足だけど、あの、お笑いコンビ、カラテカの矢部太郎が、うわさ通り、マンガを描いていた。

  「絵より、文字の方が圧倒的に多い」

もしくは、イラストに比べて文字の少ないエッセイの様。

該当の記事は見つかりませんでした。