「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

分かりやすい、デジカメの撮影テクの本『カメラって楽しいね!』を売っていたので、買ってみた ✨   #写真 #撮影テクニック #構図 #露出

カメラって楽しいね
 本屋さんで見掛けて、買おうかどうしようか、何週間も考えてた本。

  「川村エミコのカメラって楽しいね! (上達やくそくBOOK)

買ってしまいました

 この本は、風景、カフェ、鉄道、水族館、イルミネーション、スナップ、のそれぞれに必要なテクニックを教えてくれる物。

それは、構図だったり、露出だったり、WBだったり、これ以外のテクも色々参考に出来る。

最初は、こういう本を見ると、サンプル写真に影響されたりするのが多くなりそうで、嫌だったんだけど、

  「目的は写真では無く、ストーリー・テリングだ」

と思っているので、それならば、OKぇ、とした(私にそんな権限無いけどね)。

  「勉強して、ミラーレス買うぞぉ!」

の勢いだけど、いつも途中であきらめてしまう。今回こそは!

でも、本のサンプル写真に引っ張られて、似た様な写真ばっかり撮ってしまいそうで、怖い。

0

ちょっとやさぐれてしまったので、ひょんな事から思い出した漫画『賢い犬リリエンタール』でも読んで、心を浄化しよう ☆   #賢い犬リリエンタール #手帳 #ほぼ日手帳 #高橋手帳

賢い犬リリエンタール
 さわりだけ読んでみた。お父さんが、空港で、リリエンタールを彼の姉兄達に引き渡すはずだった。所が、リリエンタールを残して、お父さんは姿を消してしまう。

これは、その後の、ひたむきな人間の言葉をしゃべるロボット犬と、姉兄達の物語である。最初は嫌っていた姉も、ひたむきなロボット犬に心を溶かされていく。

  おもしろい
  かわいい
  切ない

そんな感じの漫画全4冊。あっという間に読んでしまいそう

 寝落ちして、目が覚めて、この時間。早起きでは無く、怠惰な夜更かし。

台風21号の風は、久しぶりの台風体験。こんな悪い天気は、今年、初めてぐらいかも。いつもは、荒れていても、すぐに過ぎ去った。

さ、風も収まってきたし、眠ろうか。

0

手帳の使い方を決めた ☆   #手帳 #ほぼ日手帳 #高橋手帳

 来年の手帳を決めた。メインは「ほぼ日手帳の AVEC 」と、高橋手帳の縦の、2冊体制。ほぼ日のカバーは、こうやってふくれていく。

  ・カバー(ビニール)
  ・AVEC を1つだけ
  ・高橋手帳(月間ダイアリー、週間バーティカル)
  ・ほぼ日メモX2
  ・ほぼ日住所録

これ以外では、切手、字消し、ポストイット。

スケジュールは高橋手帳(週間バーティカル)の月間ダイアリーを、公私分けずに使う。

問題は、始まり月。現状は、購入時期が異なって、ほぼ日は1月~12月、高橋手帳は 12月~3月末日。

この冬に使い始めて、始まり月の違和感を研究する。

該当の記事は見つかりませんでした。