「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

『非常に強い台風21号』と、漫画のタイトル ☆

賢い犬リリエンタール
 最近のテレビで台風の話題になると、

  「非常に強い台風 21号」

と言う表現を、よく、耳にする。そうすると、ある、決まった漫画のタイトルが連想される。

それが、これ。

  「賢い犬 リリエンタール

まだ、廃刊にならずに売っていたのに、ビックリ。

あ、そうそう、ちなみに、「賢い犬」の読み方は、

  「かしこいけん」

なのだ

私自身は、ずっと「かしこいいぬ」と読んでいたんだけどね。

0

雑誌の断捨離(整理)のための切り抜き ★   #知的生産の技術 #本の整理

雑誌の切り抜き
 収納スペースには限りがあるので、買った雑誌を、そのままの形で、ずっと置いておくことはできない。

それで、良くやるのが、

  「役に立ちそうなページの切り抜き」

そうすれば、残りを捨てられるんだけど、その、切り抜かれたページは、二度と見られることは、ない。今回の整理で、そう気付いた。

では、どうするのか。クリアファイルに入れて、関係する本のある本棚のボックスに、目立つ様に、横にして入れる。本の列から、飛び出した形になる。

  「そうすれば、違和感があるので、いずれは観るでしょう」

でも、問題は、クリアファイル。そんなにいっぱい買うのか。百均でも10枚で108円になる。

特定のジャンルで切り抜きが多くなりそうだったら、冊子の形になっている物があるので、それに入れて行く。

今回は、そんな事をやって、作業に終わりを作った。そうでもしないと、永遠に整理作業が続くので。

 さて、今残っているのは、雑誌群(本の形の物は、もう、すでに、本箱に収納できている)。どんな物かというと、

  ・貯金、運用
  ・保険、積立貯金、確定拠出年金
  ・日経リナックス
  ・日経ソフトウェア
  ・MACファン

情報の古いもののなかで、取っておきたい物は、ムック化、書籍化、されていないか調べる。

はてさて、雑誌の山は、後どれぐらいで無くなるのだろう。途中で、新年を迎えてしまいそうだ

0

2色パン ☆   #トイレの匂いを取る #匂いの残らないトイレ

2色パン
 食料品店に入って、「2色パン」が売られていると、思わず買ってしまう。

 話は変わるけど、昨日あたりから、トイレ🚽 の便座に座るとき、

  「冷たいかも

気温が下がってきて、便座の温度も下がったのだと思う。

 トイレと言えば、水洗トイレで「〇ンチ」をして、「○ンチ」が便器の水の中に完全に沈んでいても、しばらくすると、「○ンチ」の匂いがして来る。

私も同じ経験をして、あるとき、原因に気がついた。それは、

  「便が水の中でも、あなたの肛門に匂いが残ってるのです」

これを回避するには、「○ンチ」をした後、すぐに肛門にウォシュレットで充分な水を掛けて洗うのです。そうすると、あぁ~ら不思議、

  「 💩 の匂いがしなくなった

これで、安心して�トイレ 🚽 からでることが出来る。ローズの小さいスプレーを持っていれば、もっと安心

0

ハロウィン仕様の豆腐の、意味が分からない。会議室で、何が起きたのか ★

ハロウィン豆腐
 スーパーに行ったら、いつも買ってる豆腐のパッケージが変だった。

  「ハロウィン仕様」

商品の豆腐に対する、その、必然性というか必要性というか、それが分からない。
絹美人の裏側
別の面を見たら、こんな感じになってて、

  「ハロウィン仕様の豆腐ドウナツを作ろう」

と、会議室でアイディアを出し合った気配が感じられる。

でも、そもそも、豆腐ドウナツ自体を作らないので、なんの魅力も感じない。

まぁ、ハロウィン仕様の豆腐として、ここでネタにされるぐらいだろうけど、このブログ、アクセス数が少ないので。

 話しは変わって、最近、アンドロイドから変な音が聞こえる。多分、「ゾウの鳴き声」。不定期に鳴る。どのアプリが鳴らしてて、どうすれば変えられるかが分からない。

そもそも、アンドロイド、「設定」の中の項目を気安く変えてしまう。WEB からアンドロイドの設定を検索しても、項目名が違うと、到達できない。

どこかにまとめて書いてあればいいのに。というか、アプリごとの設定じゃなく、どこかでまとめて設定管理したい。

 またまた話は変わるけど、最近、身体の制御がうまく行ってない気がする。例えば、こんな所。

  ・物が手に付かない(ペットボトルのフタを落とす etc.)
  ・コンビニで台車につまずいて転んでしまう
  ・本が頭に入らない(文字を数えてる感じ)
  ・TVを観ていると、すぐに眠ってしまう
  ・広瀬アリスが好きだ

なんか、思いと身体の動きのズレが大きくなっている気がする。何気に、怖い

該当の記事は見つかりませんでした。