「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

いつも攻略できないリナックスだから、再挑戦 ☆   #Linux #計画

Linux本3冊
 最近の、機械学習やプログラミング科目への高まりからか、雑誌売り場や、専門書売り場の本が充実してきている。

機械学習の本を立ち読みしてたら、Python や Linux 環境の構築が必要になる場面があるようだ。

Linux は必要なときに、毎回検索してインストールしていた。それだと効率が悪いので、今回は Virtual Machine を立ち上げるようにして置いて、すぐに使える様にしておきたい。

いつもの悪い癖が出て、Linux 関連の解説書を買ってしまった。( Python の方はかじったことがあって、解説書も何冊か残っている)

最初に買ったのは、②の「ITエンジニアになる! チャレンジ Linux」。目次を見たら、仮想環境に CentOS をインストールする本のようだった。

わたし的には、Ubuntu をいじってみたかったので、①の「今すぐ使えるUbuntu入門ガイド Linuxをはじめよう」を買い足した。これは、アプリケーションとしての Linux の使い方的な物だった。

そして、最後に買った「ゼロからはじめるLinuxサーバー構築・運用ガイド 動かしながら学ぶWebサーバーの作り方」は、

  「サーバーとか、運用してみたい」

というノリで、買った物。

 進捗状況は、VirtulBox をインストールして、その中の仮想マシーンで Ubuntu を動かせるようにした所まで。なんかかやり直したので、ケッコウ時間が掛かった。

そして、次は、Ubuntu にアプリを入れていじり回す。そしたら、本①は完了。次に、別な仮想マシーンに CentOS を入れて、動かす。

最後は、本③だ。なんか、動かさずに買った本にしては、順序だってるかも。

でも、お金がs無かったら、②か③を1冊買って、研究。はぁ、

  「(考えただけでも、足がムズムズしてくる)」

ということで、まずは②をやってみる。

該当の記事は見つかりませんでした。