「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

珈琲[完全バイブル]ゲットでかふぇ ☕   #珈琲 #嗜好品

丸山珈琲バイブル
 最近、自家焙煎のコーヒーを飲んでいるので、それらに関する珈琲の知識を得たいと思って、この本を買ってきた。

  「珈琲完全バイブル

このほかにも、何種類かあった。

  「確かに、珈琲って、みんな飲んでるものなぁ」

その中で、広い知識と珈琲の道具や入れ方が、ちゃんと紹介してある物を買った。

 どんな情報が載っているのかというと、一例として、珈琲豆の種類と特徴が書いてある。例えば、

  「ガテマラSHB 」

が、何のことを差すのかが、わかってしまう。他にも、コロンビア・スプレモとか(あ、ネットで調べても出てくる、か)。いやいや、これは、本で見ましょうよ、辞典的にね。

他にも、道具とその使い方、珈琲の入れ方。そして、焙煎の深さと、湯温と、抽出時間と、抽出された珈琲の風味の係とかが、書いてある。

そして、ゼッタイに手を染めてはいけない豆のブレンドや、禁断の自家焙煎の方法、等が書いてある。ある意味、これは、

  「悪〇の書だ」

(でも、私、飽きやすいから)

ちなみに、今のお気に入りは、パプアニューギニアAA、です。5.6で焙煎して、ドリッパーはハリオです。

0

本屋さんにお願いしたい。客に売った本は、丁寧に扱って ★   #書籍 #本を傷める #プチ潔癖症

今週の戦利品
 これだけの本を買って、下の3冊にカバーを付けて貰う。時間が掛かるのは当然なんだけど、プラ袋に入れるときに、全部をいっぺんに入れようとしないで!

先に、大きいムック本を入れて、それから、作業台の上に寝かせたまま、カバーを付けた3冊を入れて。

  「せっかく無傷な本を選んだのに、台無しだよ!」

私は、プチ潔癖症な所がある。その緩和策として、不特定多数が触る可能性のある本は、表裏表紙の傷や、めくり傷(本をめくるときに折れた傷)のないもの=あまり触られてない物として、選んで買うことにしている。

なので、せっかく無傷な物を選んだのに、

  「レジで傷を付けられたら、最悪だよ 💢 」

家で、自分が読むときも、「表裏表紙のめくり傷」は付けないようにして読んでるのに。

 しょうが無い、大量に買うときは、大きいムック本と、カバーを付けて貰う本を、別々に(時間をずらして)買うことにしよう。

  「てか、店員さん、本は大事に扱って

('ェ')NoWay

 さてと、一晩、パソコンを付けっぱなしだったので、一度、休ませよう。そして、Linux on VirtualBox 当たりから、再開しよう

0

テンションが低い今の気圧は   #気圧 #1005hPa #気分

テンション:LowFlat
天気:曇り
気圧:1005hPa
気分:沈んだままフラットで、暗い感じで、気分乗らない
備考:天気とか、湿度とかが関連するのか?

0

そろそろ実験をしなくてはいけないので、Linux の運用のお勉強   #Linux環境 #IT系の勉強 #VirtualBox #仮想環境

 長期有休消化中だからと言って、本の整理ばかりしていちゃ、どこにもたどり着けない。そこで、複数の解説本で使われている、

  「 VietualBox をインストール」

今までは、本が言うままに仮想環境を使っていたので、今回は、VietualBox自体の知識も、蓄積したい。

やらないと、いつまでも始まらないので、

  「今日から

というか、やりたいことは Linux自体ではないので、間違えないようにしないと

C# のツールとか、Androidプログラミングがらみとか、色々まとめたいと思っていたのだし(ケッコウ、忘れてた )

0

毎週恒例の『今週の戦利品』って、本来は本の数を減らすためだったのに ★   #本積ん読 #本買いすぎ

今週の戦利品
 水曜日は、週に一度の、本を買っていい日。1週間、買うのをガマンしていたら、水曜日の本に対する物欲がハンパなくなり、

  「逆に、購入数が増えてる」
ヤバ過ぎ!

 上の写真の、①SOUND ②文學界 ③ゼロLinux ④珈琲バイブルは、事前に申請していた物(正しくは、ケータイの「買いたい本メモ」に書いて置いた物)。

で、本を集めていたときに、最新版(吉祥寺本)と、栄養特集のあった(でも、今まで見たことのない) 「一個人」も買った。

  「総額 7千円弱」

毎週こんな感じで買ってたら、月3万円ぐらい、本を買ってることになる(解説書の多いときは、それでは済まない)。

  「まぁ、でも、お金は墓場まで持っていけないので

新吉祥寺本は、知らない吉祥寺に関する情報がいっぱいで、面白いかも。あと、「一個人」で、栄養を捨てない食べ方をしたい。

 さてと、来週は、あいかわらず爆買いなのか、反省してるのか、どういう結末になっているのか、楽しみ。

0

社内でWEBページを見るな、命令に従ったら、世の中、有機ELテレビ(OLED)の情報がてんこ盛りだった   #ガラパゴス会社 #時代錯誤 #ブラック企業 #有機ELテレビ #OLED

 タイトルに書きすぎて、本文が不要になったカモ。整理すると、会社では、仕事に関係ない WEBサイトを見てはいけない、というお達しがあった。

管理職が、それを、神経質なほどに守るため、問題が予想されるという社員の WEBアクセスをモニターし、管理し、パワハラ的な方法で止めさせる様にした。みんな WEBサイトを見なくなった。

  「それ、開発系の会社にとって、致命傷じゃね?」

問い感じ。

で、その監視の届かない、自宅でネットを見ていたら、

  「有機ELテレビ(OLED)の話題、てんこ盛りになってるジャン!」

ということ。

私が世間より遅れてしまった情報:
高画質競争に入った有機ELと8Kの未来。山之内正×本田雅一【'18夏映像機器編】
有機ELテレビ2018夏。ソニーのA8Fは密かに画質向上、VIERAはFZ950推し

該当の記事は見つかりませんでした。