「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

昨日まで、テレビを賑わしている事件は、さ・あ・も・豪雨。それが、今は、お・豪雨だと

 昨日までは、ふがいないサッカーと、安倍晋三問題と、文科省の汚職問題と、豪雨被害が、テレビを賑わしていた。

ところが、今日になって、人為的な事件が発生して、それ以降、テレビでは、「お」と豪雨の話題だけになってしまった。

  「それが、今日だというのには、人為的な物を感じる」

この国、本当に自由の国なんだろうか?そして、よく、

  「日本は法治国家だ!」

と、声高に言う人がいるけど、

  「その法律を作っている人たちが、悪さしてるんじゃん」

つまり、自分らが得するように法律を作ればいい、だけ、だ。

0

美味しい天麩羅を食べさせるお店を探すのは大変だ   #天麩羅 #しゅん

はらロールりす
 出先で、天ぷら屋さんを見つけた。京王プラザホテル・ 本館7Fに入っている、

  「天麩羅<しゅん>

というお店。かねてから、美味しい天麩羅という物をたべてみたかったので。

フロアーを仕切っているおねぇさんに、

  「予約は取ってないんですが・・・」

とお願いしてみたら、お店に聞いてくれて、

  「お席、ご用意できます」

との返答だった。

店内は、こじゃれてた。カウンター席がメイン。「平日限定ランチコース・しなの」を注文した。料金も高いけど、それよりも、お腹がポンポコリーン、な状態を考慮して。

天麩羅を目の前で揚げて、目前に用意されたアブラ取り用の和紙、の様な物に乗せてくれる。

最初に、エビの足の所を2つ上げてくれて、

  「お塩か、おつゆでお上がり下さい」

それは、お塩がいいか、おつゆがいいか、判定させるための物だったと思う。そして、このお店は、

  「 0-10で、お塩の方が美味しかった」

一番美味しかったのは、海老系。そして、残念だったのが、ホタテの磯辺巻だった。海苔の香りが強すぎて、そうでなくても繊細なホタテの風味が完全に隠されてしまっていた。個人の嗜好の問題かも知れないけど。

最後に、「小エビのかき揚げ天丼・ミニ」が出てきた。このタレは美味しかった。海老も、夢のように美味しい。ご飯を少なめで頼んだのが失敗だった。

 と、お料理は良かったんだけど、残念なことがあった。それは、

  「店員の態度・降るまい」

私は、カウンターの端っこの席だったんだけど、その、すぐ後ろに、店員の詰め所みたいな物があるようだった。私が食べている間中、ずっと、店員同士が小さい声でしゃべっているのが聞こえた。

天麩羅を夢中で食べていろ私の前に、天麩羅を揚げる人がいて、私の後ろに立っていた、フロアー担当の男性に、指示を与えているようだった。食べ終わったご飯を下げろというようなこと。

フロー担当は、どこのテーブルのことか分からず、それを身振り手振りで天麩羅を揚げる係の人(多分、大将)に使えると、私は天麩羅を食べていたので、その光景を見てはいないんだけど、大将が、

  「(ここ、ここだよ!)」

と、2回私の方を、頭を振って伝えてた。それが、気配で分かった。

ま、予約も無しで、しかも、ラフな格好をしていたとはいえ、

  「そんな扱い、するんじゃねぇよ!」

もしくは、

  「だったら、打診したときに、断れよ!」

潮で食べる天麩羅と、かき揚げミニ丼は美味しかったのに、残念だ。

  「もう、二度と行かない」

使える、美味しい天ぷら屋さんを、また、探さないと

0

星野源と、チャッチーと

星野源とちゃっちい
 星野源が面白いのは、かつて、tvk sakusaku を見ていたので、知っている。でも、

  「ナゼ、星野源がモテるのか」

それが、さっぱり分からない。

彼の、どの辺がイケメンなのか、全く分からない。誰か、彼に、ポストイットでも貼り付けて欲しい。

  「星野源、イケメンミュージシャン、俳優」

などと、いうこと。

 話しは 100%変わって、私の普通の引っ越しの準備が、ほぼ終わった。そして、私の興味は、今、

  ・プログラミング
  ・英語学習
  ・知的生産の技術
  ・空想
  ・パソコン
  ’デジカメ
  ・音楽
  ・エッセー、短編小説

に向いている。

私は、Kindle を持っているくせに、本は、全て、紙で買ってしまう。まだ、電子書籍を信頼できない。でも、Kindle を買ったので、そのまま足踏みはできない。なにか、安い本を買うときに、電子書籍をトライしてみたい。

 またまた話しは変わって、お出かけすると、外に一歩出ただけで、体中の水分が蒸発するのが目に見えるようだ。そこから雲ができて、雷が落ちそう。

外出中に、のどが渇く前に、水分を補給するように気をつけてる。一度のどが渇くと、水分補給が止まらなくなる。つらい。以上!

追記:
チャットモンチーは、(解散的に?)活動を終了するらしい。NHKの🐈番組 「ねこ55」の歌はどうするのか。引退?チャッチーのあとに、類似バンドも色々出てきたしねぇ。

該当の記事は見つかりませんでした。