「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

甘い方のスイカ、始めました ☆

初スイカ
 スーパーで、これを見つけて、

  「(糖度11度以上限定)」

と書いてあったので、買ってきた。さすが糖度をチェックしているだけあって、甘くて、香りも良かった。

ミカン、リンゴなど、糖度を明示する商品は、最近よく見掛けるようになって来た。品種や産地で買っても、甘いミカンに到達するのは、無理なので、こういう「糖度表示のある物」は、積極的に買った方がいい。

まぁ、でも、料金は高いんだけどね。ちょっとぐらい高くても、美味しい方がいいときもある。でも、高いには、限度がある。

 今回のスイカ、内容量が少ないのに 350円もした。でも、甘いスイカと、ブログネタをゲットできたので、OKぇ。

0

さてと、そろそろ、サッカー応援の準備をしようかな ☆   #サッカー #負けてもいいからいいとこ見してくれ

 さ、今日の深夜、明日の早朝3時から、サッカーワールドカップの、日本対ベルギー戦が始まる。

といっても、3時からなので、まだまだ大丈夫、といいたいところだけど、日中に熱中症になりそうになったりしたからか、

  「眠くてしょうが無いっす」

あぁ、また、テレビで見てたら、日本が負けることになるのだろうか。実験してみたくもある。

さてと、コーヒーでも飲んで、目を覚まさないと。

0

ジュンク堂の honto カードの使い道   #ジュンク堂 #hontoカード使い道

FC2ブログデザイン本
 ジュンク堂で、この本を見つけて、買って、家に持って帰ったら、既に買ってあった。しかも、両方とも、ジュンク堂で。

前にも書いたけど、ジュンク堂のメンバズカード honto のサービスに、「 My本棚」というのがあって、自分が honto 加盟店で、どの本をいつ買ったかが分かる様になっている。

上の写真の本を探してみたら、古い登録は無かった。

  「 honto が勝手に書き換えたのかも」

まぁ、それは無いだろうけど、これ、レジでは見れるわけで、もし、今買おうとしている本が、My本棚にある本だったら、

  「以前ご購入でしたが、本日も、お求めになられますか?」

ぐらい聞いてくれます?

それぐらいできるよね。もしそこで買うのを止めても、そんな便利な機能があるのなら、これ以降もジュンク堂で本を買うのが、2重買いが無いので、結果、安上がりだ、と、そう思う。

0

梅雨が明けたから、そうめんセット 🌟

そうめんセット
 タイトルは微妙だけど、実は、もう、何度もそうめんを食べている。私は、庶民用の中では、なかなか美味しい「播州そうめん白鷺の糸」を、毎年たべている。

このそうめん、そこそこ美味しい。おととしまではスーパーで買えたのに、今回は Amazon で買う羽目になった。

My薬味は、

  ・大葉
  ・茗荷
  ・ロースハム

あ、あと、なんだっけ。小ネギだっけかなかぁ?

付け汁は、うちの田舎が昆布・煮干しベースだったので、「ヤマサの昆布つゆ」を使っている。鰹節の様に、出汁の香りの方がとがってたりしない、マイルドな風味なので、食材の味が顕著に表れるソーメンや冷や麦・うどん等に合う。

それは、つまり、冷や麦やそうめんの味は、昆布つゆの出汁の薄め方が命、と言う事になる。

該当の記事は見つかりませんでした。