「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

こんなすぐに、熱中症になったっけ?

 梅雨が明けてから、本の10分も外をあるいていると、頭がくらくらして、脳の考えている部分が、頭の外に出たようになった。いくら、水を飲んでも、のどの渇きがいえない。

  「これが、熱中症なのかも知れない」

でも、ほんと、10分ぐらいでなるなんて。恐ろしい。

明日からは、毎日水を持って歩こう。そして、のどが渇く前に、口に入れよう。

0

Mozilla のメーラソフト Thunderbird で、アカウントが、データが消えてしまった問題の対処方 ★

 今朝、Thunderbird を起動したら、新規にアカウントを設定するモードに入った。それがどういう意味かというと、

  「アカウントデータが全て消えてしまったと言うこと」

最悪だぁ。

ネットを調べても、ハッキリしない。試行錯誤をしてみたら、プロファイルディレクトリにある、動いていた頃のアカウントデータ設定ファイル、prefs.js が必要であると言うこと。

私の場合は、1年前の物が Backup フォルダに残っていたので、それを使った。

でも、

  「それ以降のアカウント登録データは、復活できない」

できるのかも知れないけど、やり方が分からない。

これ、今朝から丸1日かかった。古い prefs.js が見つかって良かった。これが無かったら、復帰できていたかどうか。

以上!

参考:(内容は、微妙)
CCleanerのアップデートに注意!Thunderbirdのデータが消えた原因とその対処法
CCleanerでThunderbirdの設定ファイル(prefs.js)破損※復旧できました

0

最近、本を、水曜日まで待てない ★

パラパラペラペラ英会話
 本は、啓文堂書店のポイントが3倍になる、水曜日に買うことにしている。

買いたい本があっても、その時まで中を見たりして、本当に必要なのかどうなのか、良ーく考えて無駄遣いを防ごうとしている。

 上の写真の本「パラパラめくってペラペラ話せる英会話」は、ある場面を想定して、短い英文で切り抜ける、というコンセプトの英会話の本。

例えば、

  どうしようもない
  I can't (  ) it.
    ↓
  I can't help it.

という感じで書いてある。他には、

  Sorry, but I'm not sure. よく分からない
  I'm so jealous. (お世辞でも)うらやましい。

ここの日本語と英語がマッチしているのが、ちょっと心配だけど、方向性は、いいと思う。

  「どんな簡単な言葉だって、ど忘れする」

これを、電車に乗っている間、ここの音声ファイルを聴きながら勉強したら、とりあえず話せるようになる気がする。

他にも、外出したときに勉強仕様としている本があるんだけど、

  「時間、足りないって」

新しい本からやって終わったら、古本屋さんに買ってもらおう。一年以内なら、微々たるもんだけど、買値は付くはず。

てか、そんなに簡単にできないって。家にいるときは、うまく勉強できる環境を作るしか無い。

該当の記事は見つかりませんでした。