「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

クララが立った時よりも、奇跡的で、感動的   #ハイジ #クララ #MBA #Air #奇跡

 私が、寝ぼけて、MacBookAir のキーボードを水で洗って、電源が入らなくなってしまった。もう、10ヶ月ぐらいになるだろうか。

Mac Book Pro 13 が欲しい ☆彡  #MACBOOKPRO #USキーボード MacBookAir のキーボードを、壊してしまった 2017.Oct 09

その時から、積ん読してある雑誌の間に挟んであった Air 。最近は、全く興味も無かったのに、さっき突然、気になって、電源を入れてみた。そしたら、

  「ぼぉーん」

と、音がして、復旧作業みたいなのが始まって、ログイン画面まで来た。そして、充電も開始されている。

  「私は奇跡を観た�✨ 」

そして、あわててて、デジカメを、 Air の上に落としそうになった。マジやばだった。

あぁ、感動だ。充電が始まったときには、涙が出そうになった。動画で撮っておけば良かった。

神様はいるのだろうか?悪しき者が、からかっているだけなのか。もう少し様子を見て、お礼に参りに行きたい。

ま、とりあえずは、速報って事で。今後の情報は、また、後日。

追記:
一度シャットダウンをしたら、電源が入らなくなる。最悪だ。

0

大西泰斗先生とポール・マクベイの文法の本「 FACTBOOK 」の中身を、ちょっとだけ、ペラ見してみた   #大西泰斗先生 #FACTBOOK #ラジオ英会話 #紀伊國屋書店新宿本店

 (前の「 FACTBOOK 」の話題の続き)

 この本は、英語は語順が大事、という基本から始まる。そして、「並ぶと説明」の下り。

  後ろに置くと「説明」
  前からは「指定」

と説明している。(一億人では「限定」だった)

 中身が、見やすくなった気がする。説明が、スッキリしているイメージ。逆に、「一億人の英文法」の様にてんこ盛りじゃ無いので、読み物的には、読めない感じ。

逆に、説明の多様性は、減ったかも。

  「これ!」

と決め打ちして、迷わないようにしている様にも感じた。

時間が無いときや、調べるときは、普通の文法書として使えるのかも。でも、そうすると、FOREST とよりも情報が少なく感じた。
とにかく、しばらく、これを使ってみよう、読んでみよう。

0

今を盛りの紫陽花と、写真   #写真初級者 #紫陽花 #梅雨

迷う額紫陽花
 私が使っているデジカメは、いわゆるコンデジなので、ピントの合っている物以外を、ぼかしたりは出来ない。

そうすると、複数の被写体があるときに、目立たせたい物を、効果的に目立たせる方法が無い。

一眼や、一眼レフカメラだと、ピントを合わせた物以外をぼかして、注目している物を目立たせることが出来る。

コンデジなら、PCで、画像処理で、目立たせたい物をくりぬいて、他をぼかしていくとかしないといけない。つらい。

  「ミラーレスの方が、写真を撮るのが簡単だよ」

というのも、うなずける。

本当は、ミラーレスを買いたいんだけど、カバンに収まって、すぐに出せる大きさなのかが心配だ。

今だって、スマホならすぐに出せるけど、コンデジは、カバンのポケットに引っかかって、出しにくい。つらい。

 今度、電気屋さんに、ソニーのα6500と、OLYNPUS の PL-9の大きさを見に行こう。

  「悩むぐらいなら、かっちゃえば?」

だよね。

あ、そうだ、あと、新しいスマホ HUAWEI P20 Pro の写真がハンパないという噂がある。欲しい。でも、これ、12万円ぐらいする。

逆に、今のスマホも使いこなしていないので、将来的に P20 Pro を買う体で、今のスマホの研究をするのも、ありかも。
紫陽花追跡1

0

山陽新幹線「キティ新幹線」6月30日デビュー!   #キティ #かわいいお部屋 #サンリオ #JR西日本

 ネットを徘徊していたら、この記事を発見。

「キティ新幹線」6月30日デビュー! 内装も発表 ハローキティ仕様の「かわいいお部屋」
これは、乗ってていい物なんだろうか。

  「ノー・キティ・ルーム」

が無いと、頭がおかしくなりそう。

  「でも、乗ってみたい

マジです

該当の記事は見つかりませんでした。