「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

ケータイからスマホ、PCの連携

 ケータイをリマインダー&チョットした書き込みようにしたシステムを構築しようと思ってるんだけど、今、ToDoリストの所で滞っている。

WEB版の Yahooカレンダー は問題なく使えるんだけど、スマホアプリの Yahoo!カレンダーは、ToDoリストの使い方が分からない。しょうがないので WEB版を使う事にした。

最初はそれでいいかなぁと思ったけど、ToDo が使えないと、PIMとしては中途半端だと思った。

ということで、使える ToDoアプリを探し中。が、しかし、現状、いい物が見つかっていない。これさえ手に入れば、完成なのに。

0

ビックリさんと、笑ったりさん ☆

笑ったり驚いたり
 この写真は、うちの洗面所のコンセント。それぞれに、名前を付けた。

  「上が、ビックリさん、下が、ニコちゃん」

ニコちゃんは、写真より実物の方が、より、笑って見える。その時、見た様に、写真に収まらないのが、不満。

 今週のストレスは、ハンパなかった。それに、何より、風邪のような症状がつらかった。今でも、咳が出る。

そして、新たな事実が判明する。

  「パソコン部屋のカーテン、10年近く洗ってないカモ」

あぁ、なんか、そのせいの様な気がしてきた。そう言えば、PCやってると、突然、咳が出たりしたものなぁ。

 最近、こんなパターンに陥っている気がする。

  ストレス⇒夜更かしで解消⇒眠ってないので疲れる⇒チョットのことがストレス

と言うことで、今日は、もう、寝よう

0

ケータイ、スマホ、PC。今時の、知的生産の技術 📖

 ケータイとスマホとPCを連携して、メールやスケジュールは、スマホまたはPCで入力して、その通知をケータイで受けるようにしたいと思って、やってみた。

 まずはメール。一番やっかいなケータイは、OS が Androidのものを使う。まず、必要な「ESファイルエクスプローラー」を入れる。

アプリケーションダウンロード先のアドレスから、apk をダウンロードするところは、APK Downloader ページを使う。

そこで取得した APKを PCの USBケーブルで、ケータイの SDカードなどにコピーする。そして、インストール。

メーラソフトは「 K-9Mail 」が、3つ以上のアカウントに対応しているし、十字キーで操作出来るヶ所が多い。

 スケジューラーは、最初はグーグル・カレンダーにしたんだけど、ケータイ用の WEBページの動作というか仕様がわるく、使い物にならなかった。

で、浮かび上がったのが、ヤフーのスケジュール WEB ページ。ケータイでも何の問題物無く動くし、スマホで使うと、スタンプが使えたりする。それに、きめ細かいソフト仕様が、素晴らしい。

これは、昔、システム手帳が流行ったときの「知的生産の技術」を、スマホベースで実現した感じ、かな。

 なお、通信は、スマホで行い、ケータイはブルートゥースのテザリングでスマホにつなぐ。

ケータイを通知用に持ってきたのは、スマホだと目立つし、遊んでいると思われるから。スマホだったら、家との連絡してるのか、と誤解してくれることを期待して。

 さてと、しばらく、この体制でやってみよう。まぁ、各スケジュールが無いって言う噂があるけど。

ただ、しばらくは、紙の手帳にも書いておくつもり。電子データは、アプリのハングとかバグで消えてしまうこともあるだろうから。

  「だったら、手帳だけでやればいいんじゃね?」

確かにそうなんだけど、電子機器を使う方法の方が、前もって教えてくれるリマインダー機能を使えると思うので。

該当の記事は見つかりませんでした。