「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

ローカル線の怪

空いてる電車3
 通勤は下り方面だけど、電車は、やっぱり混んでいる。

今日、ローカル線の始発に乗り換えたら、

  「人、少くなっ!」

そう思った。

あ、もしかすると、この G/W に合わせて、どっかに行った奴らの隙間かも知れない。

まぁ、何を隠そう、私も、今週は火曜日からずっと、

  「明日が金曜日のような気がする」

そう思って、つらい日々を過ごしていたんだ。

でも、さすがに、お盆休みやお正月休み級に長い休み、それに、有給休暇を足す勇気はなかった。

あぁ、イカン、今は、今日が金曜日のような気がしてしょうがない

0

起立する、ねぎぼうず

ねぎぼうず
 最近、道を歩いてていて信号とかで止まると、息切れしやすくなった。起立性貧血の始まりだ。

何年か前にその症状が現れて、近所の内科に行ったら血液検査の結果、

  「起立性貧血ですね。小学生が、全校集会で倒れるのと同じ」

と言われた。

根拠として、血液検査の結果はいわゆる貧血ではなく、血圧が低いために、起き上がった状態の時に血が脳まで上がりにくく、そのために、ふらふらするのだとか。

  「(なるほど)」

歩いている間が大丈夫なのは、足の血管に付いている弁のおかげで、歩くときに、ポンプ効果で血液を脳まで上げるに違いない。

そして、信号などで止まると、その足のポンプの効果がなくなって、血が上まで上がりづらく、フラフラ来るのだ。

これは、対処方法しかなく、外出する前に、小学生にも処方される、血圧を上げるクスリを飲むのだとか。

確かに、そのクスリを飲んでから外にでると、フラフラっと気持ち悪い感じにはならなかった。

あ、そうだ、お風呂に入るときも、気をつけなくてはならないらしい。お風呂に入ると、全身の血管が拡張して、そうすると、やっぱり、脳に血が行きにくくなるのだとか。

あぁ、そう言えば、夏のお風呂はのぼせやすくて、冷や汗がダラダラ出てきて、せっかく風呂に入ったのに、床に寝転がって回復するのを待っていた記憶がある。そんな季節が、また来たのだ。

0

木村屋の『パンダパン』だ!  #キャラクターパン #木村屋 #パンダパン

パンダカレーパン
 パンの木村屋で『パンダパン』があったので、それと、カレーパンを買って帰った。

半分ずつに分けたら、お約束の、この写真。パンダの暗黒面なのか、

  「パンダ、キカイダーになる」

なのか。

そんな感じの、ブログのエピソード用に、わざわざ写真に撮った。
パンダパンだ
これが、改造前のパンダパンだ。結構、リキが入ってて、可愛いかも 🌟

0

不要の CSR の ブルートゥース・ドライバ 📶   #PC #ブルートゥース #JETech 2156

BTドライバ
 マウスの電池が切れたのをきっかけに、ブルートゥースでつないでる、マウス、キーボーがつながらなくなってしまった。

ネットで対処方を検索していたら、CSR のブルートゥースドライバのできが良くないので、

  「 Windows7,10 のドライバに戻した方がいい」

と言う記事を見つけた。

物は試しと、アプリケーションの削除で CSR を消してから、ブルートゥースドライバ機器を接続してみた。ところが、マウスは簡単に認識されたんだけど、今度は、キーボードがつながらなくなってしまった。

試行錯誤していて見つけたんだけど、このキーボードの検索モードは、電源スイッチを入れてすぐに CONNECT ボタンを押す、というものだった。

これが分からなかったので、キーボードを見つけて貰えなかった。キーボードの取説には、そうは書いてなかった。

苦労してキーボードをつないだら、マウスと供に、ちゃんと動いてた。それは、つまり、

  「 CSR のブルートゥース・ドライバは、いらない」

って事。

あぁ、最近のパソコン回り、ちゃんとしてねぇ。昔の危機だったら、殺人的に詳しい取説が付いていたのに。この情報の少なさ、アップル製品のせいだ。

この事件で、仕事時間、1.5日も使ってしまった。私の、日々進むデジタルデバイドのせいなのか?だとしたら、最悪だ💢

該当の記事は見つかりませんでした。