「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

狂ったロボット 📖

12,085円分の本
 ポイントが3倍になる水曜日に買う本を、毎日、リストアップしていて、それを、全部、買ったら、

  「 12,048円デス」

我ながら、

  「やり過ぎだよ」

狂ってやがる

まぁ、日々ストレスが増加していってて、酒も煙草もやらない私にとって、その憂さを晴らす唯一の方法なので、容赦  (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

0

スマホとPCと、ガラホの連携の研究、その2   #Evernote #スマホ #知的生産

格安クラウド群
 前回の「スマホとPCと、ガラホの連携の研究」の続き。(と言っても、大して中身はないです)

 知的生産の環境は、経費は「限りなくゼロ」を目指している。そんな中で、役に立ちそうなのが、上の写真の、

今すぐ使えるかんたんPLUS+ Dropbox & Google Drive & OneDrive & Evernote 完全大事典」だ。

メインとなる UIは「 Evernote 」を使う。そして、限りなく経費の掛からない、フリー版を。

 いきなり壁にぶつかった。無料版の Evernote は、同時に利用できるのが、2つの端末のみ。

つまり、PC でログインしたまま、PCの電源を切っても、

  「スマホは使えて、同時に、ノートPCやガラホは接続できない」

そういう、同時にログインできるのは2ユーザーまで、と言う制約がある。

これを回避するには、3つめの端末でアクセスするためには、どれか一つをログオフさせないといけない。これは、想像しただけでも、めんどうだ。

これ、解決方法は簡単、メインPCと、一つ目の端末とを同時に使うアカウントを、MailID_1@test.com (メールアドレス)とする。

その状態で、メインPCから、共有フォルダを設定する(複数のテーマで使いたければ、複数用意)。

  テスト1
  実験用
  保存用
  ・・・

みたいな感じで。

これを、複数のアカウント(メールアドレス)を作って、それに対して共有フォルダを設定する。

  MailID_1@test.com
  MailID_2@test.com
  MailID_3@test.com
  ・・・

そうして置いて、各端末のデータは、全て「共有フォルダ」の「テーマ別のフォルダ(テスト1、実験用、保存用、等々)」に保存する。

  「以上!」

3個のアカウントがあれば、3個(PC、スマホ、スマホ2)の端末で、同じファイルを扱うことができる様になる、はず。

 この使い方、フォルダまでは作ったんだけど、まだ、異なる端末から同じデータにアクセスできるかの実験は、やってなかった。

ということで、もう深夜なので、実験は、明日やってみる。

以上!

該当の記事は見つかりませんでした。