「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

水曜日には、魔物の住む

英語は七つの動詞
 啓文堂書店は、水曜日はポイント3倍になる。だから、ほぼ毎日本屋さんに行って、欲しい本が無いか、内容は買うに値するか、吟味する。今週は、TVStation の発売の週でもある。

 今日、本屋さんに行ったら、この、7つの動詞で話す英語の本が目にとまった。1,400円。先日、韓国人らしい人に道を聞かれて、うまく話せない時に、思った。

  「勉強は、未来の英語力と、明日の英語力を同時に鍛えるべきだ」

明日の英語とは、簡単な英語で意思疎通が出来る英語。そう、この本のように、簡単な単語のイディオム(?)で話が出来るようになりたい。そう思って買った。

TvStation は、それが置かれるだろう棚がごっそり開いているのだけど、肝心の雑誌が入って無かった。ギターマンの宅録の雑誌、サウンドデザイナーがあったので、それも買うことにした。

レジで TVStation の発売日を聴くつもりだったんだけど、Suica払いにしたり、本にカバーを掛けて貰ったり、柔らかい栞が有ったので、ちょっと多めに貰ってたりしたら、忘れてしまった。

本を貰って、エスカレーターを折り始めて、はっと思って時計を見た。

  「今日って、火曜日じゃん!」

だから、水曜発売の TVStation が置いてなかったんじゃん。あ、まてよ、

  「オレの払った 3,008円のポイント、3倍じゃ無いじゃん!」

60円の損か。てか、支払額 3,008円って、どんな数字だよだよ。 3,080円じゃ、ダメなのかい?

 最近、証券会社とか保険会社に電話して、おねぇちゃんに、サービスの内容とか手続きの仕方を聴くんだけど、なんか、話しがかみ合わなくて、すんごい苦労する。

これって、もしかして、

  「若年性アルツハイマーか?」

いやいや、応対のマニュアルが間違ってるんだろう。もしくは、おねぇさんは、自分の会社の常識の範囲で話していて、それが、私の知っている世間の常識と食い違っているとか。

  「まさに、それが、脳の劣化の始まりじゃん!」

はぁ、なんか、ドッと疲れたこむ。

0

【Android な夜に】アプリの不具合の原因は分かってきたけど、対処方が見つからない ★   #アンドロイド #Androidプログラミング入門

 カメラアプリを作っていて、プレビュー画面の時に、他のアプリを立ち上げると、自分のアプリに戻ったときに、プレビュー画面がおかしくなっていた。

それが、カメラを使うアプリだと、エラーメッセージが出てくる。

Android アプリのライフサイクル」を見ると、onPause() でカメラを解放して、onResume() で再度カメラをオープンして設定しないといけない感じ。

そのパターンでやってみたんだけど、うまく行くときもあれば、最初の数回はプレビューがおかしくなる事が多い。

あと、変なんだけど、その間に、カメラを使って無いアプリを起動させると、その次は、自分のアプリが正しく動く。

  「どゆこと?」

カメラのリソースを解放してから、sleep とかで、時間を稼がないといけないのかなぁ。ハードが絡んでいるのだし、なんか、そんな気がしてきた。

  「よし、明日、やってみるぞ!」

とにかく、早く、このアプリから解放されたい。

0

花粉症が発症か?そして、春の落とし物 🌸

どこから桜の花びら
 通勤路を歩いていたら、桜の花びらが、数枚、散らばっていた。

  「あぁ、これ、探しても樹が見つからない桜だ」

ほんと、いつ探しても、近くに桜の木が見つけられないパターン。もしかすると、

  「タイムトラベル?」

だとしたら、何と切ない。

 家に帰ってきて、シャワーを浴びて、ちょっと休んで、ご飯を食べていたら、急に、鼻水が、大量に出てきた。

  「ついに花粉症になったか?」

そう思っていると、鼻水だけから、くしゃみが出て、それに「のど痛」が加わって、咳が出るようになってきて、頭痛までする。あわてて、ビタミンCと、風邪薬を半分量、飲んだ。

  「早く治まってくれるといいんだけど」

最近、病気に、身体が抵抗しなくなった気がする。熱が、ゼンゼン上がらない。

さてと、寝落ちする前に、ラジオ英会話を聞かないと。

0

【Android な夜に】カメラの解放がうまく行かない。設定が出来てないだけかも ★   #アンドロイド #Androidプログラミング入門

 Android アプリで、カメラを使っているんだけど、バックグラウンドに行ったときに、カメラを解放しちゃうと、再びアクティブになったときに、元通りに設定されない。

  「どこが悪いんじゃぁ~」

一つづつ追っているのに、違いが分からない。

これが解決しないと、ブログネタに掛かる時間や、心的余裕度がとれない。

  「つらい

って、また同じ事書いてるじゃん!

該当の記事は見つかりませんでした。