「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

【Android な夜に】SDカードに書き込む方法 ★   #アンドロイド #Androidプログラミング入門 #Lollipop

 Android の鬼門である SDカードの、こんな記事を見付けた。

  「Android Lollipop での SDカードへ書き込み

現状、確かにこの方法でしか、SDカードにアクセスできない。フォルダ名を探し、無理矢理書き込もうとしても、

  「パーミッションエラーで書き込めません」

的なエラーが出る。

 じゃぁ、上の記事が最強かというと、ちょっと足りないかも。このやりかただけじゃぁ、Windows がわから SDカードを見ても、ファイルサイズが「0」になってしまう。

でも、スマホのファイルツールで見ると、ちゃんとファイルサイズが記録されてる。

これ、PCと Android端末でファイル転送を行う、MTPというプロところが必要になる。

で、この MTP は、すぐには Android のファイルのサイズ情報を更新してくれない。

それを解消する方法を見つけたけど、それがベストなのか、他には無いのか、が分からない。 もったいぶらずに、今時点の策は、

  pickedDir.createDirectory("dir_name");

これの後に、ウエイトを入れること(1.8秒ぐらいの)。そして、その後、USBケーブルを抜いて、Android端末をリブートさせると、両方でファイルが見れて、ちゃんとサイズも入っている。

あ、それと、ファイルの登録が必要かどうかも、まだ試せてないや💦

 これに関した正確な情報は、後日、ほとぼりが冷めたら、記事にするかも。あ、てか、別な最善の方法が見つかるかも知れないので。

続く・・・

0

『 タッチで GO!新幹線 』からの・・・

タッチでGO新幹線
 駅でこのポスターを見つけて、新幹線のイラストが可愛いなぁと思って、ぴぴっと。

  「タッチで GO!新幹線

えっと、その前に、JRよ、

  「 Suica の限度額を3万円に上げてくれ!」

ちょっといい革靴やカバンなどは、2万円を超える物はざらにある。JRは、なんで Suica の限度額を増やさないんだろう。不思議だ。

確かに、Suica 利用客のビックデーターだけから、Suica の限度額越えは分からない。Suica で買える値段のデータしか、表に出てこないから。

 最近、Android プログラミングの鬼門である、カメラと SDカードに関わっている。鬼門と言われるだけあって、一筋縄ではいかない。

バグは、まだ、発生条件が明確では無く、原因を特定するのに時間がかかっている。不具合が、条件の組み合わせで起こっている。その組み合わせが無限に思えてならない。

  「明日、明確に、解決しています様に ☆彡 」

あぁ、なんか、鼻水と、咳も出てきた。肩は凝るし、目もしばしする。

  「でも、相変わらず、体温計は35.4℃」

私自身は分かっているんだけど、それを知らない、エレベータに乗り合わせた人、電車の隣の人、

  「もう、冷たい視線を浴びせないで!」

あぁ、むせる様な咳が出る様になってきた。今夜は、もう、寝ないと。

該当の記事は見つかりませんでした。