「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

冬の華 🌸     #雪の楽しみ方 #ストレスの発散方法

冬の桜5
 天気予報通り、昨日の雪が朝まで続いていた。電車は、少しだけ遅れが出ていた。ダッシュすれば、就業開始時間に、タイムカードが間に合う程度の遅れ。

でも、遅延証明書を貰ったので、途中のコンビニで、おにぎりやら何やらを買って、被写体を探しながら、ゆっくり歩いていた。

今年最初の雪の時には忘れていたんだけど、桜の木には、冬の花が咲いていた。この桜の木、枝振りの割には、まだ、幹がストレートでこの先もだいぶ長く咲いて行けそう。

 あぁ、今週は緊張感マックスだった。そのせいで、水曜日の、ポイント目当ての本のまとめ買は、爆買いになってしまった。

京王パスポート・ポイント3倍と、商業ビルのスタンプ倍付けが、同時に実施されたから、買い物アドレナリンが出てしまった感じ。理性では、アドレナリンをクリア出来なかった。

本箱の方は、情報が古くなりすぎた物、類似がある物を、買った本が全部入るまで選んで、捨てた。

  「なんか、おかしくね?」

('ェ') stress

0

【Android な夜に】そろそろ自分のためのアプリを書き始めるための、くだらない準備 ★   #アンドロイド #Androidプログラミング入門 #GRATINA4G #kyf31 #AQUOSK #SHF32

 Android のプログラミングも慣れてきたので、そろそろ自分用のアプリを書こうと思う。そのための準備。

毎回悩むパッケージ名は、このパターンにしようかと思う。

  package com.mekaeru.android.programname;

これぐらいなら、世界のアプリと競合しないでしょう。

ちなみに、私が持っている解説本のサンプルプログラムの場合は、こんな感じ。

  package net.gabuchan.androidrecipe.recipe016;
  package com.example.kanehiro.alarmnoti;
  package com.example.android.sample.myrssreader;

もう、どうだっていいよ、と思うんだけど、プロジェクトを作るときに、いつも悩むので。

 変数名だけど、メンバ変数(もしくは、ローカルグローバル変数)の先頭は、m で始めよう。

  String mDataDir = "Data";

あと、関数の戻り値を受ける汎用の変数名は、

  int retv = 0;
  boolean retb = false;

これ以外の、意味のある変数の場合は、ちゃんと変数名を考えて作る。

あまり決めても、窮屈だったり、守れなくなってしまうので、ほどほどに。

該当の記事は見つかりませんでした。