「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

【Android な夜に】やっと、鬼門から抜け出したかも ★   #アンドロイド #Androidプログラミング入門

 Android プログラミングの鬼門の、カメラ、SDカード、の両方に手を伸ばしてしまった私だけど、もしかすると、やっと落ち着くかも。

あとは、バグチェックをしたり、ソースを整理したり、仕様変更に応えたりと、そんな隠居生活が待っている。

 そろそろ、ブログの話題用に、ソース整理をしていこう。あぁ、でも、その中でバグを見つけてしまったら、いやだなぁ 💦

とは言っても、私を特定されたくないので、ほとぼりが冷めるまで少し時間を取る予定。もう少し待ってて欲しい。もし、ここを見てくれている人がいるのなら

0

Ponta だらけ ★

Pontaコレクション2
 ローソンで見て、いても経ってもいられず、ローソンに買いに行った。まだ、4・5個置いてあった。

  「これは、買えと言ってるなぁ」

そう思った(ウソ、そんな事関係なかった)

しかし、こんなに Pontaカードを集めて、どうしようというんだろう。そもそも、複数のPontaカードを同時に使えるのか?

 Androidプログラミング、なんとかなりそうな感じになってきた。でも、時間切れ。最後のソース整理とデバッグは、あしたやろう。

  「あぁ、はやく、手を引きたい」

そして、自分用のプログラムを作りたい。

 さてと、今日は、もう寝なくては。

0

今まさに・・・★

 今まさに、Android プログラムのデバッグをしているところ。マルチスレッド処理のバグ。この方が簡単だろうと Thread を使ったんだけど、仕様を追加しようとすると、ケッコウめんどくさくなる。

  「 AsyncTask を使った方が、良かったんじゃね?」

はい、絶対にそうだと思います。

でも、今から変えてしまうと、さらにデバッグ量が増えるので、

  「ここいらで、ご勘弁を」

(それでも、今、時間をとって変えた方がいい場合って、あるんだよねぇ 💦)

 と言うことで、プログラムの修正が終わったら、続きを書きに来ます。それまで、面白くない、オリンピックの閉会式を見てて下さい。

0

興奮冷めやらず

 昨日の、女子カーリングや、ブレードランナーの様な競技でメダルが取れて、裏方に感謝したそれぞれの思いが複雑で、涙が出てきた。

でも、ひと個言わせて貰うと、

  「ルールが分からないッス」

特に、カーリングと、みんなで回る奴。

一連のスケートを見ているこちらも、なんか、興奮しすぎたみたいで、寝ぼけて入った自宅のマンションのトイレから、しばらくでれなかったぐらい、パニックになってた。

さ、🐰🐇オリンピックも、今日でおしまい。自分自身も、オリンピックじゃないけど、来週から、ゴールを目指して頑張らないと。

0

スケートとカーリングとアンドロイド  #🐰🐇オリンピック #プログラミング

ピッチャー割れる
 キッチンのシンクに、ピッチャーが置いてあった。その奥にある陶器のドリパーを取ろうとしたら、この口のところに当ててしまった。

  「ほんのちょっとしか当たってないのに、大げさだよ!」

でも、これ、身体を制御できてない証拠だ。ショック。

今度は、もっと可愛いピッチャーを買ってこよう。間違っても、ぶつけて壊さない様に、可愛い奴をね。(上の写真、カーリングの石に似てるかも)

 スケートの大人数で滑るレース、ブレードランナーみたいで面白い。ただ、残念ながら、ルールが分からない。

ルールが分からないと言えば、カーリングが全く分からない。

  「投げるのが可愛いチームが勝つのか?」

なら、日本よりも、イギリスチームのおねぇさんの方が、ボンドガールみたいで魅力的だったぞ。

あと、分からないのは、表彰式で、メダルじゃ無い木製の物も貰ってるんだけど、

  「あれ、何?まじない系?」

('ェ') black magic?

 さてと、これからアンドロイドをやらないと、来週がきつくなって、逃げ出してしまう。

今できてないのは、プログレスダイアログとマルチスレッドのところ。素直に Async なんとか使えば良かったのに。

あと、ダイアログと処理部分のタスクを混同している。コードも、エクセプションをとらえてないところがある。

  「やっぱ、ちゃんと書かないとダメだな」

なので、

  「ドロンさせていただきます」

あ、その前に、おやつタイムだ。脳に栄養を与えないと

0

今年4月から始まる 2018年度の NHK英語講座速報   #ラジオ英会話 #テレビ英会話

 2018年の4月から始まる NHK英語講座で注目なのは、

  ・ラジオ英会話
  ・テレビ おもてなしの基礎英語
  ・英会話タイムトライアル
  ・(遠山顕の英会話楽習)
  ・(高校生からはじめる「現代英語」)

さぁ、あなたはどれを選ぶ?

該当の記事は見つかりませんでした。