「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

阿部ちゃんと、三浦友和と、向井理と、笹野高史のドラマ『新参者』の主題歌

 PC で音楽を聴いていたら、阿部寛と笹野高史の衝突が劇的だったドラマ『新参者』のテーマソング、達郎の『街物語』が流れた。

今日は、これを聴きながら、ブログ更新。

0

『読書術』という本で、本から何を得る事ができるのかを教えているけど・・・   #知的生産 #学習

読書術
 私は、国語が苦手で、文章の意味、何を言っているのかが、分からない。詩とかも、心に響かず、有名な歴史小説も、

  「その時の人の心ではなく、著者の考えを読んでるだけ」

と、冷めた考えでいるので、読む気にならない。

 そんな私が、本屋さんでこの本を見つけて、何回も立ち読みして、買ってみた。この本によると、

  「何かを得たいと思って本を読むと、それが手に入る」

みたいに書いてある。まるで、

  「禅問答か、仏教系の説教のようだ」

それでも、まだ、くじけずに、読み続けている。また何か分かったら、ブログにメモしよう。これが、目次。
本の読み方目次
 家に帰ってきてからも、緊張状態が取れない。本屋さんに寄る効果も、だいぶ薄れてきた。しかも、実際に買うのは、

  「ポイントが3倍になる水曜日に、啓文堂書店で」

ということにしてある。このせいsか、チョットいらいらする。

 さてと、この緊張状態をほぐすために、録画してあったドラマでも見ようか。あぁ、でも、そんな事をすると、また神経が高ぶって、眠れなくなってしまう気がする。

まぁ、その時は、その時か。

該当の記事は見つかりませんでした。