「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

【Android な夜に】昨日の、カメラが落ちる問題の解決策   #Androidプログラミング入門 #GRATINA4G #kyf31 #AQUOSK #SHF32

 動画の解像度を変更すると、落ちてしまうことが分かった。解像度や縦横を買えたときに、カメラの設定を変えるところがネックだった。

簡単に言うと、Cameraデバイスと MediaRecorder の設定のタイミング、変更の前後の処理、などが、関係してエクセプションを起こしていた。

 詳細は、もう少し時間が取れる様になったら書こうと思ってる。速報では、やったことは、MediaRecorder で動画を録画した後に、MediaRecorder オブジェクトはそのままで、reset() で初期化して、連続的に写真を撮る様にした。

色々な処理の順番や、多重設定の不具合とかがあるので、頭が整理されていなくて、もう少し時間が必要。

あぁ、でも、やっと前に進んだ感じ。明日、整理しながらチェックしていったら、完成する気がする。あぁ、これ、早く終わらせないと、けっこうつらい。

0

日本は、0から1を作れてない気がする

 日本の企業は、大きな機械でできた物を電子化したり、小型化したり、部品を少なくしたりして、コストを下げ、製品を安く提供して来た。

たとえば、ラジオ、テレビ、デジカメ、ケイタイ、電卓、などなど(意外に思いつかない)。

つまり、日本製品のほとんどは、

  「マイナスの製造文化」

とにかく、機能を落としてもいいから、原価を安くしろの一点張り。

ところが、諸外国は、小さい製品にネット I/Fを付けたり、カメラを2眼にしたり、OSも高機能な物にしたり、CPU を速くしたり、GPUを付けたり、指紋認証や色々な物を足して、機能を上げ、顧客の購買欲を刺激してきた。

つまり、諸外国は、

  「足し算の製造文化」

新しく魅力的な製品が、ドンドンが生まれる。コストダウンによって、製品の魅力が無くなる道を選ばない。

  「日本が勝てる、わけがない」

しかも、最近の日本、製品は同じままで、売値をつり上げてきている。

それじゃぁ、余計な電化製品は買わないし、そこでお金を巻き上げられて、他の物を買うお金が足りなくなる。個人消費がのびなくなるわけだわ。

0

帰りの電車で寝るのを止めなさいと、寝落ちと、寝ぼけ食い   #寝落ち #寝ぼけ癖 #つらい一日 #無情な仕事

帰りの電車
 テレビを見てるといつも寝落ちしてしまって、ねぼけてお菓子をたらふく食べ、帰りの電車で爆睡する私。

  「疲れを取るなら 帰りの電車で 寝るのを止めなさい」

買ってみました。

でも、これ、これを電車の中で読んでいると、眠っちゃって、ぜんぜん進まないんです。

このブログ更新も、寝落ちでできなくて、今、この時間に書いているしまつ。

あぁ、もう、出かける準備をしないと。今日も無情な一日が始まる ★

0

【Android な夜に】連日はまり、また機種依存の問題   #Androidプログラミング入門 #GRATINA4G #kyf31 #AQUOSK #SHF32

 メディアレコーダー MediaRecorder を使って、動画を録画するプログラムを作っているんだけど、機種依存と、連続保存で、はまってる。

ネットで調べたら、MediaRecorder の連続動作は reset() 関数を呼び出せばいいらしい。今みたいに、release() して、毎回 new MediaRecorder() をするのは、まずいらしい。

でも、reset() したら、全ての設定をやり直す様なチャートになってた。

  「それ、reset() じゃなくて、オブジェクトの作り直しだよね」

Android のプログラミング情報、余り信じられない。条件限定が多すぎる。自分のスキルを上げないと、いつまでも泣くことになる。

該当の記事は見つかりませんでした。