「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
2

明日のために ☆彡   #インフルエンザ予防接種

明日のために
 テレビニュースで、インフルエンザワクチンの在庫がなくなるかも、と脅していたので、内科にかかったついでに、予防接種ができるか聞いてみた。そしたら、

  「できますよ☆」

と、普通に答えが返ってきた。

あのワクチン不足の報道、厚労省が放送各社に無理強いしたのではないのか。NHK は、受信料を貰った上で、政府や官僚の言うことを聞くのか。なぁんて、言ってみる。

 話しは戻って、今回のワクチン注射、針を刺したときは何でも無いけど、ワクチンが体内に入るとき、すごく痛かった。

2日経った今も、注射の周りが少し硬く、痛くなっている。そして、注射側の肘を曲げると、ケッコウ痛い。あ、でも、肘のところは、最近始めた腕立て伏せが原因かも。

 はぁ、週末も終わりかぁ、早いなぁ。でも、来週は4連休なので、3日だけ出れば、もう、休み。

  「待ち遠しくて、しょうがない ☆彡 」

('ェ') me too

 さてと、これから陸王を観て、その後、録画したドラマの整理をしないと、HDD が満杯になってしまう。

そのあとは、Android でもやろう。あ、杏のブックバーを聞くのもいいなぁ。うん、そうだ、そうしよう。

0

やっぱり、bonobos は、いい ♪ 今日は、Cruisin’ Cruisin’   #音楽 #bonobos #MV


 PCをいじっているときは、YouTube で音楽を流しているのだけど、bonobos というグループの「 Cruisin’ Cruisin’」は、都会的でいい感じ。

  「ギターの練習したいなぁ、新しいギター買いたいなぁ」

そんな風にも思ってしまう。

このグループ、他には、こんなのがいい感じ。

・THANK YOU FOR THE MUSIC
・GOLD

0

【英語学習】至極の TOEIC の単語集『金のフレーズ改訂版』と、それを定着させるための『TOEIC やたらと出る英単語』という単語帳の組み合わせ   #英語学習 #単語定着 #TOEIC

TOEIC単語を定着させる本
 この TOEIC 単語帳「TOEIC L & R 金のフレーズ改訂版」の英単語は、TOEIC ではもちろんのこと、NHK の「英語でニュース」のニュースの中にも良く出てくる。

  「あ、この単語見たことあるけど、どういう意味だっけ」

そう思うことが増えてきた。

  「英単語が、うまく定着できてない★」

そんな風に困っていたとき、他の単語帳を使って、それを元に記憶の中から引っ張り出せば、

  「印象に残るんじゃね?」

そう思って買ったのが、「TOEIC(R)テストやたらと出る英単語」だった。

下の写真の様に、左側に英文、右に、その中に含まれる重要単語の説明が書かれている。

まだ、そんなに長く使っていないけど、ケッコウいいかも(主として、電車で、音声メインで使用中)。単語数は 金フレ>>>やったらと出る、の感じだけど、とにかく定着させたいので。
単語帳の中身

0

最近、よく、目にする『山本美月』、ふと気がついたら、気に入ってるかも。イメージを変えた、ドラマがある ☆   #テレビ #ドラマ #山本美月 #稲森いずみ

 最近、CM やドラマのちょい役で大活躍の「山本美月」だけど、始めて知った頃は、

  「なんか、ツンとしてて、いけ好かない奴だ」

そう思ってた。でも、

  「ドラマ HOPE〜期待ゼロの新入社員〜

で、見てから、とても好きになってきた。こいつは、慣れてくると、可愛いく見える ☆

  「ミズミズ ミズキィ!」

という CM も、好感度大。

最近気に入っているのは、フジテレビのドラマ「刑事ゆがみ」で、謎のハッカー『ヒズミ』こと氷川和美役の、そのキャラ。

  「なんか、ツンデレ感がたまらない」

おそらく、事件でひとりぼっちになったのを、浅野忠信が面倒を見ている感じ。この先の展開を、早く知りたい。

PS. このドラマ、俳優のブレークを促している。山本美月もそうだけど、神木隆之介のキャラ。特に、稲森いずみのキャラは、最高 ☆

0

オホーツク物語という、和三盆のこと   #スイーツ #caféそら

オホーツク物語くろ
 これは、北海道 網走郡の「 café そら」で売られている、『和三盆』らしい。この写真はあれだけど、実物は、ケッコウ可愛い。

残念ながら、これを、どこで手に入れることができるかまでは、調査できてない。

0

ペンギン美容室 🐧     #Suicaの使える美容室

Suica美容室
 いつも同じ美容室に行くのだけど、シャンプーをしてくれるスタッフと話をしていたら、

  「私どもでも、Suica をご利用になれますよ」

という情報を貰った。てか、ここで、その話題に移らなければ、Suica を使い損ねた。

日本の商店は、手数料をいやがって、クレジットカードさえ渋るお店がたくさんある。美容室は、その典型だった。

その男子の話しによると、楽天が、カード決済と Suica 決済のサービスを両方とも提供してくれるらしい。そうすると、手数料が、

  「カードと Suica を合わせてもカード分だけの手数料になる」

のだとか。

お得情報をもらって、支払いの時 Suica を使う事ができた。

その時に見ていたんだけど、店長が、スマホの様な物をいじって、無線でつながっているカード・Suica 支払機にデータを送っている感じ。

  「なんか、危なっかしい」

そんな気がした。

 店長の話によると、やっぱり、多くのお客さんから、

  「 Suica は使えないのですか?」

と言われての決定らしい。

私が、昔、Suica 対応が大事だと言ったのを、完璧に忘れていた。まぁ、いいけど。

この話からも、何度でも、

  「 Suica は使えますか?」

と、レジで言う活動は、実りの時期を迎えることができるとわかった。ジュンク堂も、その手を使ったし、こんどは、どこをターゲットにしようか。

該当の記事は見つかりませんでした。