「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

お前の古里は、金星なのか木星なのか、ハッキリして欲しい ★  #秋 #季節感

金木犀
 道を歩いていたら、どこかで嗅いだような、ハッキリした香りがしてきた。周りを見渡したら、それは、すぐそばにあった。

  「金木犀よ、金木犀、お前の生まれた星は、どっちなの?」

これ、ケッコウしっかりした香りなので、遠くに木があるのかなぁと思うと、意外に近いところにあって、ビックリする。

  「自然界の金木犀は、やさしい香り」

なのだと思う。

しかし、この金木犀、香りを嗅ぐたびに、

  「金木犀の季節って、今なんだ」

そう思ってしまう。

  「じゃぁ、どの季節の花なんだ?」

そう聞かれても、答えられないのも、この花の、香りの、特徴。

 期末を目前に控えて、仕事がケッコウやばい感じ。でも、できない物はしょうがない。

  「もっと賢く生まれてきたかったなぁ ★」

いつもそう思う。

でも、そう嘆いていてもしょうがないので、ビビってないで、明日、また、真剣に考えよう、頑張ろう。

 今日の NHK 「歌コン」で、今は亡き平尾昌晃と、畑中葉子のデュエット「カナダからの手紙」をやっていた。

映像から、平尾昌晃の声だけを出した物に、生演奏をつけ、今の畑中葉子がデュエットすると言うもの。

これは、ナタリーコールが Unforgettable で、ナットキングコールとのデュエットをしたのと同じパターン。

きっと、NHKは、そのスタッフに頼んだんだろうと思う。確かにうまくデュエットできていた。

 さてと、明日に備えて、そろそろ寝ないと。

0

【Android な夜に】のら APK に入れる予定の機能で、忘れていた物がある ★   #Androidプログラミング入門 #初心者 #GRATINA4G #kyf31

 今、作成中の、練習用 Andorid アプリの機能で、忘れていた物がある。それは、

  「アラーム機能」

でも、これ、スケジューラとかぶる気がする。それに、

  「通知アプリに、アラーム機能は、必要ないんじゃない?」

しかも、実装が、難しそう。なので、この機能を入れるかどうかは、衆議院を解散して民意を問おうと思う(ウソ)。

今、解説書で、情報注入中。週末に、サンプルプログラムを動かしたりしないと、理解は難しいかも。

0

電車にまつわる、摩訶不思議 ★  #電車 #女子 #七不思議

摩訶不思議
 うちの駅は不思議。帰宅時間に外に出ると、続々と駅に向かう女子は、胸の大きい娘ばかり。

ところが、朝に、ホームに並んでいる女子や、帰宅時間に駅から出てく女子は、美乳女子だけ。

  「胸デカの娘は、どこに住んでるのだ!?」

不思議すぎる。

 女子と言えば、NHK朝ドラ「ひよっこ🐤」で、ツイッギーの話題で盛り上がったとき、街ゆくオネェさま方のスカートの丈が、少し短くなった気がした。

  「ずっと続ければいいのに」

ミニスカをはくと、割合は同じでも、背の高い娘の方が、肌の露出部分の面積が多いので、ちょっとだけ、エッチ。

 今週末は、JRE の「プレミアムフライデー」の日。金土日で、JRE加盟店で 5400円以上買うと、500ポイント貰えるという、キャンペーン。

これ、あまりリキを入れると、

  「普段買わない物まで買ってしまう」

今回は、そうはならないように、

  「最悪、ポイントを貰えなくてもいいや」

そのくらいの心構えですごそう。

  「でも、500ポイント、欲しいっす」

(こりてねぇ・・・)

0

もう、iPhone8 のムック本が出てた ('ェ') no way!

もうiPhone8の¥ムック本
 脳の緊張状態をほぐすために、本屋さんに寄ったら、もう、iPhone8 のムック本が出ていた。気が早い。

  「毎回、買い換えている人って、多いの?」

安い買い物でもないだろうに。不思議だ。

私は、誰か、周りの人間が iPhone8 に買い換えたら、古い iPhone を貰って、格安SIM で使おうと、機会をうかがっている。そして、iPhone 用のアプリを作るのだ ★

0

【Android な夜に】アプリの、起動不能地獄。正体不明でアプリが立ち上がらないときは ★   #Androidプログラミング入門 #初心者 #GRATINA4G #kyf31

 アプリを作り進めていたら、あるときから、急に、Android Studio 上から、アプリが立ち上がらなくなってしまった。

理由が全く分からないまま、一晩が過ぎた。追加したコードを思い出しながら、コメントアウトして行った。で、起動できたのは、

  「 onResume() の中の、コメントアウト」

これ、前にも書いたけど、アプリが立ち上がる直前に呼ばれる関数を、オーバーライドしたもの。ここでエラーが起きたら、

  「立ち上がる、わけがねぇ!」

これだけでなく、

  onCreate()
  onPause()

とか、気をつけて書くべし。そして、おかしいなぁと思ったら、迷わずに、これらにブレークを貼って止めてみるべし。

  「こんなの、初心者の私には、わからない」

('ェ') no way

0

道ばたの薔薇 🌹

ずっと咲いている薔薇
 この薔薇は、夏前に一度咲いて散ったのに、最近、また、咲き出したもの。なんか、その二期作的な感じ、他の花でもあった気がする。

それとも、今年の夏のパターンがそうさせたのか。あぁ、でも、薔薇は夏咲きと、秋咲きの2回楽しめると、誰かが言っていた気がする。

 あ、やばい、先週も NHKラジオ英語講座を聴かなかった。来月から本格化する前に、今週から聴いて、弾みをつけよう。

 英語は、配置の言語らしい。語句の位置が正しくないと、理解されないって。それに対して、日本語は「てにをは」をつければ、自由に書けると。

と言うことは、逆に、日本語を、「てにをは」をつけつけずに書いていれば、あがて、英語の文章も、読めるようになるのではないかしら。

 さてと、明日から新しい1週間が始まる。そのためにも、もう、寝ないとね。

該当の記事は見つかりませんでした。