「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

平日の緊張感は、収まって ('ェ') maybe #緊張感 #興奮状態

車窓から
 下り電車に乗っていたら、コンクリートな建物が途切れ始め、空が現れた。

  「まるで、パノラマのよう ☆ 」

向かい側に人が座っていたので、その人たちが、目をそらせる瞬間を待って、撮った。

それでも、顔が映っていたので、SILKYPIX で、黒の彼方に追いやったのが、この写真。

 昨日までの緊張で興奮して眠れず、寝落ちしたり起きたりしてた。結局、5時ぐらいまで起きてた。

さすがにそのままじゃまずいので、ベットに入ったら、緊張感なんか関係なく、普通に寝れた。人間の身体は、うまく出来ている。

仕事の一個は、ソースファイルをキレイに、見やすくすればおしまい。問題なのは、もう一つのトラブル。休みのうちに、色々調べて、可能なら、実験してみよう。

今のところ、

  「そんな不具合の出方、見た事ねぇ!」

でも、パソコンは、パソコンソフトは、

  「私が、そうしろと言ったとおりに、動いているはず」

悪いのは、いつも人間 ★

0

いくらスマホでも、これはムリでしょ。ん?いける? ('ェ') maybe not #デジカメの使い方

向かいのホームのポケモン
 電車を待っていたら、向かい側のホームの、黄色いポスターが気になった。

  「しあわせの、黄色いピカチュウ ☆ 」

それならばと、コンデジで、ズームして撮ってみた。
ピカチュウ列車もう一声
この写真をクリックして、拡大して読んでみると、

  「ポケモン列車、大船渡線を運行」

のポスターだった。

これ、スマホでも出来るかなぁ ('ェ') muri maybe

0

色々壊れ始めてる ★

何の木かすぐに分かる木
 もう、これ、ここを見ただけで、何の木か分かる。でも、ポプラか銀杏かまでは、分からない(区別の仕方が分からない)。

この話題、前にも書いた気がする。先日つぶした、古いサイトだったかもしれない。まぁ、桜だって、毎年ネタにしてるし、重複を気にしてたら、何も書けなくなる。

 最近、家電が壊れ始めてる。今度は、ソニーの BRレコーダーだ。「システムエラー」を知らせる LED表示に、電源を入れ直したら、SHERLOCK4と、新ドラマ2本が、消えていた。しかも、HDDの容量が減ったままだ。

  「これで、2回目。いそいで、機種選びを始めないと」

過去経験から、操作性から言ったら、またソニーかな。パナソニックは最悪だった。東芝も、動作がもたついてたし。

 家電だけでなく、体調や、人間関係や、記憶を思い出せないとか、色々壊れ始めている。まぁ、長年使っているので、ムリもない。しかも、こんな時間にまだ起きてるし。

  「もう一回、寝ないと・・・」

あぁ、頭が回らない ('ェ')

0

緊急停車の恋 ★

 昨日、他車の緊急停止信号を受信したとかいって、電車が緊急停止した。私は座ってたから、衝撃はなかったけど、立ってる前のおねぇさんが、つり革につかまったまま、私のヒザの所に崩れ落ちそうになった。

慌てて、手で押さえてあげたんだけど、全く何も言わず、お礼も無し。こっちは、そのおねぇさんの結構なボリュームで、その体重でのられた太ももが、少ししてから、痛くなったというのに。

  「そんなんじゃ、恋は生まれない」

緊急停止時の危険物扱いをされないように、ダイエットした方がいいと思う。なんとか、お願いします _(._.)_

0

今週は、毎日、『あぁ、今日は、金曜日じゃなかった』と思い続けてた #花金

 停滞していたソフトは調査を継続するとして、今週は、人様の書いたアルゴリズムに、GUI を付けて、そこからデータ集めアプリを作った。

アプリなので、色々時々調べなくていけなくて、

  「アプリって、時間が掛かる」

改めてそう思った。

言語的にCだけで書ける物は、みんなソラでコードをかけるはず。でも、C#とか C++/CLIとかになると、さすがに、検索してコピペしないといけない。その方が早い。

 Cのコンソールアプリを、C++/CLIに変換する作業は、だいぶ昔にドキュメント化しているので、楽だった。

でも、GUI 関連、画像編集、文字コード変更、などは、やっぱり、ネットで調べないと、書けない。

  「今回は、ストリームを覚えよう ☆ 」

と思っても、すぐに忘れてしまう。

  「 C++/CLI の汎用コード集を作らないとダメだ」

そう、いつも思うので、そろそろ文書化しようよ ⇒ 御意!

該当の記事は見つかりませんでした。