「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

春の、初夏の花の、花火 🎆 #花 #季節

春の花火
 コイツが、今の季節の花だと、理屈では分かっているんだけど、納得できない自分がいる (秋の花にしか思えない)。

  「上から見ると、花火のよう」

子供の頃は、よく吹いて、種をばらまいていたけど、最後にやった時の記憶が無いほど、時が過ぎている。
ツツジか五月
見ようによっては、これも花火?
ちれじれの花
ナデシコの花も、マツバギクの花も、花火系 ☆

 昨日今日と、東京は、すがすがしい天気が続いている。湿気が少ないのかと思っていたら天気予報を見ると、逆に高い。単純に気温が下がったので、過ごしやすく感じたのか。

この週末、本の整理とか、先週に残してきたソフトのバグの原因みたいなのが分かってきた。それで、ちょっと、気分が軽くなったのかもしれない。

  「今週こそは、うまくいきますように ☆彡」

と言うこことで、風呂入って、長谷川博己のドラマに備えないと ☆

0

珈琲探しの、灯台もと暗し。 美味しい珈琲に、少しずつ、日近づいてきたかも #珈琲 #美味しい珈琲

ドトールのモカ
 インスタントの珈琲から、メーカーのレギュラー珈琲にして、今では、自家焙煎の珈琲を探している。

今のところ、美味しくいただけるのが、

  ①ブルボン・アマレロ
  ②コロンビア スプレモ

この2つ。

私の珈琲の好みは、酸味が少し強めで、苦みは少なめ(無しはダメ)。そして、甘いとも感じるコクがある珈琲。

  「そんなもん、すぐに、見つかるかぁ!」

以前のお店で買っていた物は、粉自体は、いい匂いがするんだけど、珈琲として入れると、それほど香りが出てこなかった。

今回見つけた珈琲は、ま逆。粉の香りは少ないけれど、ドリッパーで入れると、飲むときに香りがする。

 そんなコヒー探しの旅の途中、たまたま、ドトールの前を通ったら、

  「コーヒー豆、売ってるなぁ ☆」

そう思って買ってみた。

ブレンドじゃない方の、「モカ」。200gで1,000円ぐらい。おねぇさんが、挽き方を聞いてくれた。同じペーパーフィルターでも、ドリッパーによって、荒さが違うらしい。

  「ハリオ」

と言ったら、喜んで、

  「ハイヨ」

と返してくれる、わけがない。
モカの挽き方
ハリオ向けの挽き方は、少し細かめの物だった。なるべくフィルターにお湯をとどめようとしている感じ。なんか、その気持ちは分かる。

で、実施に飲んで見たら、

  「ほのかに、モカの香りがする☆」

こういうモカにやっと出会えたという感じ。酸味も少し強めで、苦みは、ほんの少し、これ、ケッコウいいかも。

 しばらく、アマレロ、モカ、コロンビアをループさせて、美味しい気になるお店が見つかったら、また探検隊を出そう ☆

でも、あれ以来、ドトールの店先から「モカ」が無くなった気がするんですけど。ちょっと心配。

0

咲いたよ、紫陽花の花が、咲いたよ ☆

ガクアジサイのプチプチ
 近所にある、額紫陽花が咲き始めた。正確には、真ん中の。プチプチした所が開いてきた (写真クリックで拡大で)。

紫陽花は、梅雨の花というイメージがあるけど、例年、今頃咲き始めて、梅雨が来るまで、ずっと待っている。そういう感じの花。だと思う。

 今日は、日中の太陽の下こそ、汗が出るほどだったけど、午後になってから、涼しい、湿気の少ない風が吹いた。日陰では、少し肌寒いぐらいだった。

そして、今のこの時間、

  「すがすがしい ☆ 」

なにか、気分が落ち着いてる感じがする。高揚感さえあるかも。

  「なのに、ずっとテレビの録画を観てる」

もったいない。時間と本があるのだから、勉強すればイイのに  ('ェ') do something!

 最近、ギターの練習をすればよかったなぁ、と思うことがある。亡くなった同級生と、もう一度バンドを組めれば良かったのに。前年だ。

今度、時間的があるとき、フェンダージャパンのストラトのマイクを変えよう。そして、グレコのギターは、リペアに出さないと。

そうだ、リペア出す時や新しいギターを買う時の試奏ために、格好いいフレーズが弾けるように、練習しないと。だって、恥ずかしくて、チェックできない。

該当の記事は見つかりませんでした。