「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

ジャンプコミックス『ハイキュー!! 40巻』をゲット ✨   #週刊少年ジャンプ不買運動 #コミックス

ハイキュー!!コミック第40巻
 週刊少年ジャンプの値段が上がったので、堪忍袋の緒が切れて、週刊少年ジャンプの購買はやめた。

今は、お気に入りだったマンガの、ジャンプコミックスが発売されるのを待っている。

でも、なんか、不思議な物で、週刊少年ジャンプを観なくなったら、大好きだった、ハイキュー!!、ワンピース、チェーンソーマンが、そんなに観たくなくなってきている。

  「マンガから卒業か?」

いや、まぁ、これは、追々と

0

魔方陣グルグル2の12巻 ✨   #コミック #魔方陣グルグル2

魔方陣グルグル2の12巻
 なぜだか、「魔方陣グルグル」シリーズをずっと買っている。最新刊は、12巻。

  「中はまだ、読んでいない」

買っただけで満足している節がある

0

あふれた本は、速読できれば、すぐに減るはず   #本箱 #積ん読回避方法 #速読 #知的生産の技術

速読の技術1分1万字
 積ん読してある本が、なかなか片付かない。でも、気付いた、

  「本を2倍の速度で読めれば、2倍の速度で減っていく」

これ、前にもやった。速読方法を身につけるパターン。

前の本が、効果が薄かったので、新しい方法を試してみることにした。でも、そのために、本が+1されて、収納場所を作るのに、苦労した。

さて、

  「この本は、どのくらいの時間で読めるのだろうか」

なんなら、これを速く読むための速読の本を探そうか?

0

#天体観測という趣味 ✨彡   #太陽系 #惑星写真 #趣味

 知人が、昔の趣味を復活させたらしい。

  「(天体観測)」

若い頃にやっていたのだとか。素晴らしい

彼によると、東京の都心からでも、土星の輪とか、木星(?)のシマシマとかが見えるらしい。特に、冬の空気が澄んでいるときは、かなり見えるのだとか。写真も撮れる様に準備していると言っていた。

天体観測かぁ、いいなぁ。私は、すでに、子供の頃に脱落した。

0

『今日はポイント5倍の日』の猫の文庫本カバー 🐈   #本 #文庫 #星の王子さま

本のカバー
 最近の文庫本は、カバーのイラストが、超のあでやかな物があってビックリだけど、集英社のカバーは、

  「猫だらけだ

右下の「星の王子さま」とか、可愛い。

 話の方向は変わるけど、「星の王子さま」なら、倉橋由美子の翻訳本の方がいい。現代的でイメージが湧きやすい。本に古典は残っていてもいいけど、でも、今の人が読むのならイメージの湧かせやすい今の言葉で書いてあった方がいい。

  「英文学の研究をしてるわけじゃないからね」

星の王子さまもそうだけど、シャーロック・ホームズの本も、現代訳で翻訳した物が、別物と思えるほど読みやすい。そして、BBC の SHERLOCK の様な感覚でイメージを広げられる。

あ、でも、この「星の王子さま」、中のイラストにも猫が出てきたら凄いと思う。それこそ、イメージ丸つぶれだけど。

0

録画してあった福士蒼汰、広瀬アリス、竹内結子の映画『旅猫リポート』を観て、久し振りに泣いてしまった 💦   #泣ける話 #映画

旅猫リポート
 タイトルの繰り返しになるけど、録画してあった福士蒼汰、広瀬アリス、竹内結子の映画「旅猫リポート」を観た。

  「目頭が熱くなった」

男子は、普段泣けないので、こういう映画を観て泣くのはいいかも。

ついでに、人間の言葉をしゃべる猫がいたら、飼いたい。しかも、声が高畑充希だなんて

このカテゴリーに該当する記事はありません。