趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

quit as の as の意味が分からない 👂💦  #ラジオ英会話 #英語学習

 4月15日(月)の NHKラジオ英会話のダイアログに、

I heard that you quit as manager of the band.
という文があった。

 「君がバンドのマネージャを辞めたと聞いたけど」

と言う意味なんだけど、

 「なんで as がいるの?」

大西泰斗先生は、何も解説してくれなかった。辞書とか調べても、分からなかった。
I heard that you quit a job as manager of the band.
みたいに『a job』があるんだったら分かるんだけど、、、

誰にも聞けないので、分からない。もやもやする 👂💦

0

今のところ、NHKラジオ英会話をちゃんと勉強できてる 📖✨️ #ラジオ英会話 #英語学習 #英文法

ラジオ英会話のルーティーン
 今年度の NHKラジオ英会話のテーマは『英文法』ということで、放送された英文法項目を、『一億人の英文法』と『FACT BOOK』の両方で調べて、関連項目を読んでいる。

ちょうど英文法を勉強し直そうと思っていたので、いい機会となった。それに、英文法教科書としてどちらがいいかも知りたかったので、一石二鳥だった。

 同時に、去年あまり勉強できなかった英会話フレーズの、その日と同じ Lesson番号の項目を読んでいる。でも、私は記憶力があまりよくないので、なかなか覚えられない。

まぁ、本年度の放送の方の英文法の例文は、無理しないでも覚えられるので、丁度いいのかも知れない。でも、こっちの試みはくじける気がする 💦

ま、とにかく、頑張れるまで頑張ってみる 💪✨️

0

#ラジオ英会話 の新年度が始まった2024 📻📖✨️  #NHK英語講座 #英語学習

NHKラジオ英会話テキストと英文法
 NHK英語講座の新学期が始まった。新年度のラジオ英会話のテーマは『英文法』。1年掛けて英文法を勉強していくので、その日の英文法項目を、大西泰斗先生の『一億人の英文法』を参照しながら勉強し始めた。

FACT BOOK や一億人の英会話とかもあるのだけど、英文法は、やっぱり『一億人の英文法』がイメージ的にピンとくる。

もう一つ立てた目標は、平行して、去年のラジオ英会話のテキストの同じ番号の Lesson を勉強していくこと。2023年度のテキストは、色々な表現方法が書かれているので、ちょっとハードルが高いんだけど、

 「頑張る 💦 」

あ、そうだ、今年はあまり根を詰めないんだった。できるとこまでやってみよう。

0

2023年度のNHK英語講座のテキストを整理して 📖💦  #英語学習 #ラジオ英会話 #英会話タイムトライアル #英会話フィーリングッシュ

2023年度のNHK語学講座テキスト
 明日から NHK英語講座の新年度が始まるので、2023年度のテキストを整理しようと思った。できるかどうか分からないけど、新年度の勉強と並行して 2023年度のテキストを見て復習しようかと思う。

もちろん、新年度の勉強を最優先として、復習の負担が大きかったら止めるけど。今年は英語の勉強を真剣にやりたいと思っているんだけど、買いためた参考書で勉強する自信が無い。日々の NHK英語講座に並行して復習したら、継続できるんじゃ無いかと思っての、誓い。

そう思って『英会話フィーリングッシュ』のテキストをパラパラめくって見てたんだけど、なんか、今ひとつ要点がハッキリしないテキストだった。なので、これは、テレビの放送を見ながらの勉強だけにすることにした。てか、テキスト必要かなぁ?新年度はどうしよう 📖💦

 あぁ、なんだか新年度はウキウキする。でも、この意欲を維持できないのはなんでだろう。新年度前の一日も、新年度に入った一日も同じ1年365日(今年は366日?)のうちの1日なのに。

今までは、講座を聴くのを1週間の中でクリア出来ればいいとゆるめにしていたけど、新年度は、その日のうちに、最悪でも2日のうちに必ず勉強するようにしようと思っている。

あぁ、なんか、計画するのって、楽しい。大事なのは、実行なんだけど 📻💦

0

2024年度の #NHK英語講座 を頑張る誓いを立てる 🙏✨️ #ラジオ英会話 #英会話タイムトライアル #英会話フィーリングッシュ #英語学習

NHK英語講座2024年度テキスト
 今日で、2023年度の NHK英語講座が終了した。前半はほとんど聴けて無くて、年末近くから勉強しだした。最初、全てをやろうとしていて辛くなっていたんだけど、やりたくないコーナーを飛ばすようにしたら、楽に勉強できるようになった。

 2023年度の『ラジオ英会話』は「会話パターン」だったんだけど、なかなか例文を覚えられなくて辛かった。2024年度のテーマは「英文法」だとか。ちょうど英文法を勉強し直さないといけないと思っていたので、嬉しい。新年度は、最初から頑張る。

 『英会話タイムトライアル』は、新年度も金曜日の「対話カラオケ」はやらない。難しすぎる。てか、めんどくさいので。

 『英会話フィーリングッシュ』は、見てて面白いので、つい、勉強そっちのけで楽しんでしまってた。新年度は、ちゃんと勉強しようと思う。復習も頑張る。

 あぁ、これ書いてたら、なんだか、学生の頃の新学期のワクワク感を思い出してしまった。懐かしい。でも、すぐに、くじけちゃうんだけどね 💦

0

本屋さんで『#NHKテキストナビ2024』を貰った 📖✨️  #英会話フィーリングリッシュ #西洸人 #青山テルマ

NHKテキストナビ2024とフィーリングリッシュ
 本屋さんに『英会話フィーリングッシュ』のテキストを買いに行ったら、『NHKテキストナビ2024』が置いてあった。まぁ、内容は事前に知ってたんだけど。

『英会話フィーリングッシュ』の生徒は、来年度も青山テルマと西洸人だった。西洸人は結構いい子で可愛いので、好き。新年度も楽しめそう。

といいつつ、今年度は、ちゃんと勉強できていなかった。全ての回は見れてないし、フレーズも覚えてない。新年度は、ちゃんと勉強するつもり。

このカテゴリーに該当する記事はありません。