「研究しましょう」 ブログ or マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

やばい、本が欲しくてしょうがない病に掛かってしまった。しかも、猫の英語学習の本 💦  #英語学習 #英語の参考書 #やる暇が無い

する英語感じる英語
 本屋さんで、見たことのない英語学習の本があったので、手に取ってみた。普段の自分の日常行動を、英語でつぶやいた「する英語 感じる英語 毎日を楽しく表現する(Amazon)」という本。

良くある、朝起きた、歯を磨いた、などのどうでもいい日常とは違って、結構リアル。

  wake up to the alarm ← 目覚ましで起きる

なんてのも、知らなかった。

ただ、困ったことは、本の高さが高いこと(大きいとも言う)。本箱に収めるのが大変だった。あと、本のタイトル、もしかしてエロい?

そして、こんなイラストも使ってて、ちょっと楽しい ↓
中身・例文集?

0

買ってはならない物だったのかも 💦  #TOEIC英単語帳

All-In-OneTOEIC音速チャージ
 6月の JREプレミアムフライデーキャンペーンに応募するために 5,400円の買物が必要だった。それとは知らずに 1,100円分を買っているのと、ランチに 2千円ほど使う予定なので、あと2千円ほどの買い物をすれば良かった。

それで、駅ビルの中の本屋さんを物色していたら、これが見つかった。複数の TOEIC英単語の見出し語を使った文章を覚える系の英単語帳。

英語の見出し語に対する訳が複数あって、ぼやけて覚えにくい気がする。単語の難易度は、金フレよりも難しそうだったけど、これから色々見てみる。

今回のプレミアムフライデーキャンペーン対応は、急ぎ働きをしてしまった。気を付けないと。無駄な買い物をしたら、意味がないぞ

0

2冊目の TOEIC 英単語帳『TOEIC TEST 必ず☆でる単 スピードマスター 上級編』の難しさと効果 ★  #TOEIC単語帳 #英語学習

TOEIC単語帳2冊目
 TOEIC 英単語帳「金フレ」を勉強すると、NHK のニュースなどで、聴いたことのある英単語が、かなり増えた(意味がななかなか出てこないけど)。

それでも、全く聞いたことの無い英単語も時々出てくるので、「金フレ」の次の英単語帳を捜していた。

最初は、「金フレ」で覚えた物を新しい単語帳で記憶に固定しようと考えていたんだけど、あまりにも重複しすぎていて、やる気が無くなって行った。

それを忘れかけていたときに、この英単語帳を見付けた。見たことのない単語が、かなりあった。

どれだけ私の知らない単語があるのかというと、このページで知っているのは、

  「 obsolote (時代遅れの)、だけ」

逆に、これはやっていけるのだろうかとも思った。でも、発音記号がついているので、辞書を引く手間が省けていい、とも思った。

最初に「金フレ」をやったときのように、英語の音声も利用しないとね。街を歩いているときに、お風呂に入っているときに。
知ってる単語はobsolete

0

TOEIC単語帳『金のフレーズ』の次の英単語帳  #英単語帳 #TOEIC #英語学習

TOEICからならずでる単
 本屋さんでこれを見掛けて、パラパラめくって見たら、

  「見たことのない単語が多いなぁ

そう思った。

 前に、「金フレ」の次にやる単語帳を色々買ってみたのだけど、イマイチやる気が起きなかった。「金フレ」とかぶっている単語が多すぎるのが良くなかったんだと思う。

  「あ、この単語、見たことあるぞ」

と思うことが多くて、意味はうろ覚えで、少し考えていると、思い出せる感じ。あまりにも類似しているので、記憶回路が働かないのかも知れない。

 そう思って買ったのが、写真の単語帳「TOEIC(R)TEST必ず☆でる単スピードマスター上級編 Amazon」だ。これなら、ほとんどが見たことのない単語なので、記憶回路が回りそう。ただ、心配なのは、

  「全部覚えられるか?」

ということ。

覚えるのが大変そうな単語が多い気がした(だから買ったんだけど)。効果はあるだろうと思っていても、ついて行けるのか、ちょっと心配している。

0

東京トラベルガイド英語版 ☆  #東京観光ガイド

トラベルガイド英語版
 観光案内所に、東京の観光ガイドの英訳本があったので、貰ってきた。

英語を勉強中の私が読むと、

  「文章長すぎ!」

1ブロックが1文だったりする。窮屈で読みにくい。

  「2つに分けろ!」

それと、

  「虫眼鏡を付けて!」

文字、ちいさいっす。デジカメで撮って拡大しないと、みれないっす。あ、そうやって見ればいいんだ

0

嫌いなデイビット・セインの英会話本 『ちょい足しで丁寧に! 英語のクッションことば』 を買った ☆  #英語学習 #英語が丁寧になる

ちょい足し大人の英語セイン
 本屋で、水曜日のポイント5倍デーに買う本を探していたら、何冊も何冊もイラストの少ない似たような本を書く、ちょっと嫌いなデイビット・セインの英会話の本が、今回は気になった。

  「ちょい足しで丁寧に! 英語のクッションことば Amazon

英語のフレーズを加えると、物言いが柔らかくなったりするらしい。例えば、

  Do you mind if I open this window?
    ↓
  I hope you don't mind if I open this window?
  この窓を開けても、気にならないといいのですが。

という感じ。(いい例文が見つからなかった)

簡単なフレーズなので、日本人の私からすると丁寧な言葉を使いたいので、覚えておいてもいいかなぁと思って買った。デイビット・セインの本なのに

さっさと読んで、売りに出そう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。