「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

コンパスローズ英単語   #英単語の語源図鑑 #英語学習単語帳

コンパスローズ英単語
 ちょっと前に、今でも、英単語帳「英単語の語源図鑑」が売れている。続編の「続 英単語の語源図鑑」 まで、売れている。

英単語を語源で覚えるというのは、語呂合わせで覚えるのと一緒。イメージの合う人はいいけど、私は、ダメ。
コンパスローズ英単語中身
ところが、この、「語根で覚える コンパスローズ英単語」は、語根を中心に置いて、接頭辞、接尾辞を、マインドマップの様に放射状に並べて、一覧性が向上されている。イラストも、必要以外のイメージは与えてない。

  「私には、こちらの方が、イメージしやすい」

今は、これを、手元に置いて、暇を見付けては、ペラペラ観ている。

0

なんで、これ、買ってしまったんだろう。追加の英単語、語源本   #英語学習 #英語単語帳 #TOEIC

何で買った語源の本
 本屋さんでこれを見て、可愛いイラストを使って、

  「語源のイメージを伝えている」

そう思って買った。(前に買ったベストセラーの語源本も読んでいないのに)

でも、本屋さんでペラペラ見たとき、この英単語語源本は、私には合っているかも知れないと思った。ページ数も少なかったし。

ただ、可愛いと思っていたイラストは、家で見たら、グロテスクそのものだった。

そして、この本の有効性に関しては、次回に発表予定。また無駄本を買ってしまったか、はたまた金の英語単語帳だったのか。

0

英語本の購入禁止令、発動   #英語学習 #本 #書籍

感涙ストーリー英単語表紙
 本屋さんで見掛けた、「感涙ストーリーで一気に覚える英単語3000」という英単語帳。

中を見てみたら、こんな感じだった。
感涙ストーリー英単語表紙中身
日本語の文章の中に、英語をちりばめている。まるで、ルー語の様な感じ。単語は、けっこう難しい物がある。それを、100個のエピソードにちりばめているらしい。

慣れていないからか、日本語のストーリーに英単語のイメージをなじませるのに、少し時間が掛かる。

でも、ちょっと面白そうなので、今やってる「 TOEIC 必ず出る単・上級編」 が終わったら、ちゃんと読んでみようと思っている。

 改めて、英語の本を無制限で買うのは、まずいと思っている。

  「本に興味がある ⇒ 買う ⇒ 読んでない ⇒ 先頭へ」

と、本を仕入れすぎ。

  「脳へのインプットする本来の作業を、開始しないと」

と言うことで、当分の間、英語関連の書籍購入は、当面、見合わせる。

0

TOEIC学習の再開。『必ず出る単』を極めてみる   #TOEIC #英語学習 #英単語

TOEIC必ず出る単
 TOEIC 金のフレーズを一通りやったんだけど、なかなか覚えられない単語が、ケッコウ残っている。

でも、金フレは、飽きてしまって、何もやらなくなってしまった。テレビで英語を聞くと、頭のモードが英語に切り替わって、耳を傾ける。

マンネリを打破するために、難しい英単語の多いテキストを買ってやってみた。「TOEIC(R)TEST必ず☆でる単スピードマスター上級編」と言う単語帳。

音声ファイルを聴くと、ちゃんと覚えていなかった単語や知らない単語がケッコウある。それが普通に使われる単語かは別として、とにかく、

  「し・ん・せ・ん

単語がルーティーンに変わったら、リスニング問題、読解問題で、英語力を向上させたい。

それに、英語学習が計画的に実行できたら、それ以外の趣味的な活動も手につきやすくなるはず、と思ってる

0

プレミアムフライデー用に、本を買った。ぴったりまで、3円オーバーだった 💦   #JREプレミアムフライデーキャンペーン #書籍 #英単語

イメージで分かる表現英単語表紙
 田中茂範先生監修、中村俊祐先生著、関谷由香理先生イラストの英単語本「イメージでわかる表現英単語」が、類似英単語の使い分けを知ることが出来る。
表現例
まぁ、最近よく見掛けるパターンの本なんだけど、使い分けのイメージが分かりやすい。

そして、なにより、

   「イラストが、超可愛い

例えば、こういう物。
白ネコさん
この本は、イラストが可愛くて、欲しくなって、買ったた。JREプレミアムフライデーキャンペーン中だったので、心の葛藤も無く、すんなり買えた

でも、

  「本箱に、収まらねぇ

なんとか、スペースをこじ開けねば。

0

#英会話タイムトライアルって、昔からこうだっけ?テキストが使いやすくなってるかも   #テキストまとめ本 #英語学習 #英語会話 #NHK

つながるスラスラ英会話
 久し振りにステーブ・ソレイシィの英会話本を見た。NHK英会話タイムトライアルのテキストの 2016年4月~2019年3月号のテキストから抜き出して、加筆・修正した物らしい。

この講座、最初は効果抜群だったんだけど、会話のやりとりが増えると、何を話したらいいか思い浮かばず、くじけてしまった。
つながる英会話
本屋さんで、中を見てみたら、なにか、ダイアログの先の文のヒント(オレンジ色の字)が書いてあった。今まで、何を話していいのか、文章が思い浮かばなかったのが、ウソの様に会話になる発言ができた。

  「この手法、最高かも

あ、でも、もしかしたら、これ、このヒント、

  「昔もあった気がする?」

なんか、そんな気がしてきた。でも、発言しやすいと分かったので、OKぇ

 この書籍はCD付きだけど、MP3をダウンロードもできるらしい。MP3の文字のところに、センテンス名なんかの情報も入っていそうなので、ラッキー

このカテゴリーに該当する記事はありません。