「研究しましょう」 ブログ   --- 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探して、ネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

ひさびの英語本『英文法は絵に描きやすいルールでできている』時の in のイメージ   #英語学習 #英文法

英文法は絵に描きやすい
 英語が得意ではないので、学習本を片っ端から買っていた。それが、大西泰斗先生の『ハートで感じる絵文法』シリーズが出てから、それらに集中するようになった。

  「イメージで、頭から理解する英語」

これが、私の中学時代に広まっていたら、大西先生の『ラジオ英会話』がその当時に放送されていたら、私の英語力は、だいぶ違った物になっていただろうと、悔しい気持ちでいっぱいになる。

それでも、唯一、大西泰斗先生の本でイメージが説明されていないのが、

  「未来表現における in のイメージ」

具体的には、

   Dinner will ready in 10 minutes.
   あと10分で、夕ご飯ができる。

のイメージ。

大西先生の本の中では、これに関するイメージが提示されていなくて、ずっとモヤモヤしていた。それが、納得出来るイメージで説明されているのが、『英文法は絵に描きやすいルールでできている』という本。

基本的に、大西泰斗先生や田中茂範先生の、英語をイメージで理解するシリーズの延長線上にある。各項目に関して、既に両氏が分かり易くイメージを表現しているので、この本では、それらを回避するように書かれている。

そのため、少し洗練されていないような感じは、否めない。それでも、ただ1つ、『時の表現の in 』は、両先生はハッキリしたイメージで説明されていないのが、この本にはそのイメージが書かれている。

  「目から鱗が落ちた」

というほどではないけれど、納得出来る、時表現の in のイメージになっている。(P396の図がそうなんだけど、写真を載せると、電子万引きになってしまうので、思いとどまった)

それに加えて、英文解釈の手順として、文の頭から、イメージを積み重ねていく手法が書かれている。これ、昔、同じ様な手法を説明した英語学習本があったんだけど、私の本箱から見つけられなかった。

 この本に興味を持った人は、書店で確認することを、お勧めする。この本は、先の両先生ほど、イメージイラストが洗練されていない。ただ、文章による説明は、独自の発送で説明しているところが見受けられて、それは、ためになった。

0

英語上級者は、きっと、こういう感じで語彙を伸ばしているんだろうなぁ    #英語学習 #英単語

TOEICテストマガジン
 本屋さんで表紙を見て、大人の英単語、が気になった。例えば、condition は『状態、体調』という訳語だけじゃ無く、「(取引・契約の)条件」という訳語も持つらしい。

こういう英語の本は、一通り英単語帳を覚えた英語学習者が、さらに英単語を増やすために、「ラジオ英会話」や「英語のレシピ」、英語のノウハウ本、その他色々な英語の本を、目的を持って読んでいるに違いない。

私も英語学習者の端くれ、まずは英語単語帳からやり直そう、そして、同時に、和訳のある英語素材を、片っ端から読み漁る様に、なりたいぞう ✨

0

英語学習本の読み方を変えてみた 📖✨   #読書法 #英語学習

つまみ食い3冊
 英語学習の本を普通に読んでいると、いつまで経っても終わらなくて、くじけてしまうので、本の読み方を変えてみた。それは、

  「ランダムにページを開いて、そこを読み」

という、読み方。

適当に開いてそのページを読んだら、それでいいと思ったら、しおりを挟んでから閉じていいことにした。

今勉強している本は、金フレ英文法とTOEIC英単語の本なので、どこから読んでもいいので、好都合。今のところ、同じページを開いたことは無い。

この方法だと、ドラマのCMの間にでも読めるので、かえって、読書が進む感じがする ✨

0

英語学習の目標 📖✨   #英語学習目標 #TOEIC #英検

 英語が分かる様になりたいなぁ、と思って勉強している。英語のドラマや映画やインタビューが、英語のまま分かるのが目標。

でも、これ、ジャンルが限定されないので、かなり難しいと思う。通訳の人だって、前日までに、通訳相手のジャンルの英単語を予習しておくらしい。そりゃそうだ。

私と言えば、ジャンルは、ビジネス、政治・経済、PC、プログラミング、天体観測、英語学習、ぐらい。これだと、金フレと理工系の単語を覚えれば足りるかな。

TOEICや英検等の試験は、試験時間が長くてトイレを我慢できるか、不安。でも、いい、モチベーションアップのネタにはなると思う。

とにかく、

  「勉強は、継続しよう!」

目標は、後で決めてもいいんだし。

0

英語の上達法 ✨   #NHK英会話 #勉強 #英語学習

来年度の英語学習テキスト
 新年度、今のところ、NHKの語学講座を視聴できている。ただし、ラジオ英語講座は、リアルタイムでは無く、2〜3日遅れ。それでも、今週は、土曜日に全て聞き終えた。

今週、ラジオ英語講座を聞いてて思ったのは、

  「復習しないと、ゼンゼン身についてない

ということ。

極端な話し、パソコン部屋でラジオ講座の録音を1回だけ聴いて、終わって、リビングに戻ったら、何をやったかをすぐ忘れる感じ。

ラジオ講座を聴いた後、リビングとかで、英語講座のテキストを何度でも見直す作業を習慣づけたい。頑張らねば

0

とりあえず、今読まない本を段ボールに詰めてみた 📖   #英語学習 #積ん読 #モチベーション

英語で人生が変わる独学術
 英語の勉強を再開しようと思って、英語学習法の本を買ってみた。英語学習本は効果が無いという人もいるけど、自分に上手くカスタマイズできれば、役に立つこともある。なにより、

  「モチベーションが、上がる」

久しぶりに上がったところで、勉強本を本箱に収めて、テキスト用の本を探そうと思ったら、立体的に本を詰め込んでるので、本を探すのも一苦労。上手く説明できないけど、

  「本が、組木細工の一片の様になっている」

のだ。

さすがに、本が上手く活用できない本箱はありえないので、当面使いそうもない本を、Amazonの段ボールに詰め込んだ。なるほど、スキマのある本箱は機能的なんだ。

文法の本と、長文読解と、TOEICリスニング1・2と文法と、英単語と、英会話ネタ本をチョイスして、リビングに積んどいた。これから、これらを中心に、勉強しようと思ってる。

他の分野の本も、こんな感じで、使える様にしよう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。