中山マコト『バズる1行』
・吸引力の変わらないただ一つの掃除機
「細部の違い」ではなくもっとも重要な能力で勝負!
・コクがあるのに、キレがある
ビールでコクとキレは相反するものだった
・払い過ぎた過払い金は取り戻せます
相手に強烈な興味を持たせる。(借金する人は、楽して儲けたがる?)
・今年中にビジネスを立て直したい社員5人以下の社長のためのノウハウ集!
具体的なターゲットへの具体的なアピール
・具体的なメリットを提示する。
・他にはない独自の売りをコアバズにする
ドミノピザの返金。フェデックス。M&Mの「お口でとろけて、手にとけない」
・ライバルとの違いをコアバズにする
ハイブリッドプリウス。カップヌードル
・「なぜ、この価格(低価格)なのか」を具体的にアピールする
メーカー直取引だから、流通マージンがかからず、この価格
・カテゴリーを絞ってでも、その範囲での「新しさ」を強調する
・「専門家=著名人」とは限らない
この道30年のベテランが唸った本物の味
・ブログのタイトルをバズらせる
タイトルは「本分の1行目を読ませるための1行」
・小さな仕事がチャンスを生む
・自己紹介の工夫でブレーク。ありきたりの自己紹介は逆効果。自分の得意分野をだれにもわかるように書く
りけじょライター○○。理系テーマの原稿ならお任せください。50人中1人しか女子のいない理系の大学を出ています!
・企画書のタイトルをバズらせる。コピーライト風に書く
「日本で一番の飲料会社社長が絶賛してくださった販売手法を組み込みました」
・見積書のタイトルをコピーライト風に
・「どう書くか」ではなく、「何を書くか」
・相手を見越して、その相手が関心を示す内容を提示する。
①相手が置かれている状況②自分の持ち味③今の状況が改善された後の望むべき状況