「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

フラットネック、再発す 💦   #ストレートネック #スマホ首

 去年、なってしまったスマホ首(ストレートネック)。1月の終わり頃に、だいぶ楽になって、安心してた。それが、2月に入って、再発してしまった。

今回の直接の要因は、

  「(紙の)本を読んだから」

読んでいるうちに、だんだん首が痛くなって、固まってしまった。

  「本が、書類が読めないって、最悪じゃん!」

この状態で、一番辛いのは、食器洗い。顎を、浮世絵の写楽の様に前に出してしまう。それが、楽な姿勢だから。

色々やろうと計画し始めたのに、最悪だ。また、ストレッチを始めないと

0

『梅の花』が咲いていた 🌺   #春 #季節感 #やらなくてはならないこと #知的生産の技術の活用

紅梅の花
 ウォーキングをしていたら、木に花が咲いているのに気付いた。近寄ってみたら、梅の花だった。桜では、さすがに、早いでしょう?

前のコンデジカメラでは、こういう状態では絶対に焦点が合わなかった。新しく買ったコンデジカメラは、望む花に、ピントが合っていた。何回かに1回程度。だけど、確かな進歩。そして、これは、嬉しいカモ

 さて、毎日の様に書いているけど、やりたいこと、やらなくてはいけないことが、たくさんある。どれも、ほとんど進んでない。強いて言えば、おまけ的なスマートウォッチの利用ぐらいだろう。

こういう時に、必要なのが手帳の活用だという事は、分かっている。でも、その手帳の活用方法も、定まっていない。唯一、月間スケジュールの活用ぐらい。

これも何度も書いているけど、やっぱり、必要なことは、

  「手帳を活用せよ。積ん読は本箱に収めろ」

そして、夜は早く寝て、明日の朝から実行セヨ > 私

0

今日(正確には昨日)は、阪神淡路大震災から25年   #阪神淡路大震災 #生きていますか?

 今日2020年1月17日金)は、阪神淡路大震災から25年になるらしい。夜明け後のヘリコプターからの映像は、いまだに鮮明に覚えてる。

シムシティのゴジラの通過後のCG、もしくは、映画「バイオハザード」シリーズ中の風景か、とにかくショックを受けたのを覚えてる。

  「あの下には、私の人生の半分が、埋まって無いだろうな」

そう思った。

その後、悪いウワサも、いい知らせも、聞いていない。それによって、私の人生の半分が蒸発するかもしれないけど、消息を聞きたいと思っている、バカな自分がいる。

0

今、会いたい人がいる ✨   #人生 #タイムリープ

富士山の夕景2
 最近、昔、私に好意を持っていてくれた人たちに、会いたいと思うようになった。家族でも、そうでない人でも、女子でも、男子でも。

私は、人付き合いが苦手で、自称・プチ・アスペルガー症候群、だと思っている。そんな私が、他の人と会いたいと思うのは、珍しい。

それは、一昨年に、大学やサークルの集まりに参加したからかも知れない。まぁ、その後、一度もお声が掛からなかったので、自称・プチ・アスペルガー症候群の本領発揮したのだと思う。人相も変わったし

それなのに、どうして、また、過去の人と会いたいと思っているのか。きっと、学生時代と変わった所、その当時のこと、今のこと、

  「ほめて貰いたいんだと思う」

(なんと、自分勝手な)

ま、でも、実際に合うと、一昨年前の時と同じ気持ちになると思うので、やっぱり、会わない方がいいんだろうなぁ、とも思う。

 数知れずあるという、私のパラレルワールド。私が幸せになっている、心が満たされているパラレルワールドは、あるのだろうか?

  「今の世界で、幸せになれよ」

もうちょっとだけ、努力してみようよ。

と言いつつ、年賀状は卒業してしまったんだった

 さてと、明日はもうちょっとポジティブになるために、もう、寝よう

0

消費税増税の暗黒面 💦   #消費税増税 #悪かった点 #よかった点

長いレシート
 消費税が 10%になって、百均での消費税の計算が楽になった。

しかし、レシートの税額を見ると、

  「10%の消費税は、高すぎる」

自分は、税金の恩恵を受けるグループではないので、というか、むなしさが半端ない。あと、レシートがやたら長くなった。これ、紙資源の無駄使いだよ。

 消費税増税を、まんまとやらされた、民主党。あれ以来、自民党の

  「責任政党」

という「スペル」で、いい様に使われている。コントロールされている。

政治家のスキャンダルなんか追いかけさせられて、政権委譲にかかわる中流以下の国民のエンゲル係数の上昇にも気付かない。

上流階級に入れないクラスの日本国民は、

  「隙間を狙って、スズメの様に生きよう」

彼らは、弱いし、リッチじゃないけど、楽しそうだもの。

0

私は、地獄耳   #妖怪じごくミミズク #地獄耳

 私は、「妖怪じごくミミズク」にとりつかれて、地獄耳になったらしい。10m以上離れたところでのひそひそ話が聞こえてしまう。

少しうるさい飲食店でも、病院の待合室でも、私に関する話題を察知してしまう感じ。聞こえたからって、どうするわけでもなく、

  「(ただ、ただ、うっとうしい)」

こうなってしまったのは、前の会社で、十数メートル先で繰り返される所属長(部長)のデスリが聞こえてしまった時から。

最初は、誰に対するデスリかまでは気が付かなかったんだけど、そこで話されることを聴いている内に、

  「あ、私をデスってるんだ

と言うことが、分かってしまった。それは、一度聞こえると、次からはピンポイントで聞こえてしまう。

この私の能力は、相手がしゃべっていないと聞こえない。これが、他人の心の中が分かってしまう、

  「さとりの SPEC(能力)」

だと、自分の精神が危うくなりそう

このカテゴリーに該当する記事はありません。