「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

毎日、言い訳ばかり、考えている ★   #やる気が出ない #現実逃避

 やる気の無かった先週から、この1週間は、色々なイベントがあって、それは、身元バレするので、写真を出せない、文章にできない。

明日のイベントが終われば、取りあえずは時間が生まれる。今度こそ、スケジュール管理をルーティーンにして、まずは、何かを始めよう。

0

『危険な読書』という名のムック本 ✨   #読書 #本

合本危険な読書黄色 危険菜読書校閲済白
 本屋さんに行って、男性情報誌のコーナーを見ていたら、左の黄色い本「合本・危険な読書」というムック本が山積みされてた。

中が見たかったんだけど、若い男子が立ち読みしてたので、パス。次に行ったら、若いおねぇさんが熟読していた。

  「二人とも、『危険な読書』」

というタイトルに惹かれたんだな

私も興味があって、でも、それは、少しだけ違う。

だいぶ前に、右の白い『危険な読書』を買ってあった。でも、本箱の整理の時しか手を取っていなかった。買った理由は、やはり『危険』に誘われて。怖い物見たさ、悪へのあこがれ、狂気、まぁ、そういうのだ。

 買って帰って、白い古い方を取り出して、初めて中を見た。このムック本の構成とか、意味とか、意義とか、全く書いてない。でも、みんな、

  「怖い物見たさで買っていく」

私は、別な年に似たようなタイトルの本を見付けたら、また、買っている後がいない。

0

まとめて三つ来た ★  #Amazon #楽天 #3つ注文 #ついてる?ついてない?

 なんか、また通販で買物をした。今週は、包丁研ぎ機の砥石の部分とハリオのペーパーフィルター、合皮のスニーカー、500GB の SSDの一式。

別々な日にちに注文したのに、品物が来たのが、今日。下着用のTシャツ1枚でカップ麺を食べていたら、インターホンが鳴った。ユニクロのシャツに着替えて受け取り。また、Tシャツに着替えて、カップ麺を食べていたら・・

これを3回繰り返した。同じ日に、昼食中に、しかも少し時間をずらしてだ。ついてない。早く届いた物もあるから、その点はついていたのかも。

 SSDは、デスクトップPCの交換用のシステムドライブにする予定。クローンアプリとか、色々時間が掛かる。その簡易トラブルになったときに、検索用にPCが欲しい。

  「てことは、McBookPro を稼働させないと」

あぁ、面倒くさい。嬉しいけど、面倒くさい。

0

普通の会社では考えられない、韓国への説明会の塩対応 ★  #日本の役人 #日韓問題 #輸出規制強化

 テレビで、日本のお役所の人間が、韓国の担当者と面会するところがテレビに映ってたけど、

  「あれ、日本の会社では、あり得ませんから!」

まず、外部の人と会うときは、ちゃんとした応接室を使うのが普通。一部上場企業なら、相手が誰であれ、絶対にそうする。

適切な場所がお役所内に無かったら、外のミーティングルームを探すでしょう。てか、事務方の偉い人の個室を使うとか。

そして、ホワイトボードに、

  「これは、説明会だよ」

という紙は、貼らないでしょう。

そもそも、日本語だけで書かれた紙は、おかしい。日本語と韓国語の両方を併記するでしょう。

あと、クールビズで、ネクタイしていないとか言ってるけど、クールビズをやっている普通の会社の場合は、社内ではネクタイは外しても、外部の人と会うときは、ネクタイと上着、もしくは制服を着用する。

 これらの様子を、テレビで見ていると、韓国の一連の問題が、本当に韓国のごり押しなのか、分からなくなってきた。日本側のやり方がおかしい、そう、疑い始めた。官僚は、姑息だから

0

時々、仏教の本を買う  #仏教の教え #ブッダの教え

仏陀が教える愉快な生き方
 仏教は、生まれる前の事を哲学してできた様な気がしてる。

  生まれる前 = 死んだ後

でも、ちょっと切ない。

この本を読んだら、気分が上向くかなぁ。変わるといいなぁ

0

また、差し歯が取れた ★  #歯医者 #歯科治療 #付いていないのかいるのか

 昨日、また、古い差し歯が取れた。前に報告したのとは別の場所の物。最初は、上下の歯が触れたときに、グニュ、ッという感じの感触がしただけだった。そのうち、食べ物に引っ張られて、浮いた感じがして、

  「これ、日曜日に取れたら嫌だなぁ」

運の悪い私なので、それはあり得ると、歯をいじっていたら、ポロッと取れてしまった。歯のカケラがつくことも無く、コアから取れた綺麗な差し歯だった。

  「土台の方に、ヒビとかが入っていませんように

すぐに歯医者に行ったら、虫歯が進んでいて、差し歯と歯の根元のとの接触面が変わってしまって、うまく接着しないらしい。なので、差し歯を作り直すことにした。おそらく2ヶ月は掛かると思う。

  「予約の取れない歯医者さんだから」

腕は確かなんだけど、困ったもんだ

差し歯が取れたこと自体は付いてないけど、それ以降は、逆に、ラッキーしているのかも。これが、

  「不幸中の幸い」

そう呼ぶのだろうか。

このカテゴリーに該当する記事はありません。